スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


【ターンエー100の質問】 

[2005/09/05] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

∀ガンダムのファンサイト「Concept-01」さんをリンクに追加。その勢いで「ターンエー100の質問」に挑戦してみることにしました。

1.あなたのお名前(HN)とその由来を教えてください。
囚人022と申します。ネット社会は相互監視の牢獄でありますゆえ。囚人番号の由来は秘密です。こちらのkita083さん(隣の囚人)が名付け親のようなものです。

2.あなたのガンダマー暦はどのくらい?
1979年からですから...しかし、その間のかなりの長期間は「黒歴史」です。(笑)

3.あなたの富野暦はどのぐらい?
同上です。

4.ガンダムにはまったきっかけは何ですか?
そんなこと!...運命なのでしょう。

5.富野監督がGの新作(∀)を作ると知った時、あなたはどう思いましたか?
当時は黒歴史の中でしたから、よく分かっていませんでした。(残念ながら、当地では放映すらされていなかった模様。)

6.∀ガンダムのデザインを初めて見た時どう思いましたか?
言われているほど違和感はありませんでしたが。

7.今でもそう思っていますか?
最初以上にカッコイイと思ってます。珍しくガンプラが欲しいと思って再販されたのを探してるのですが、当地では見つかりません。orz

8.”全てのガンダムを肯定する”というテーマを知った時どう思われましたか?
どういうことかと素朴に「?」

9.∀Gにはまったきっかけは何ですか?
ネットで知り合った皆さんが勧めてくれて見たおかげです。人生が変わるぐらい嬉しいことでした。皆さんに心から感謝しています。

10.∀Gは歴代のガンダムシリーズの中で何番目に好きですか?
ファーストを超えました。一番好きです。

11.∀Gは歴代の富野作品の中で何番目に好きですか?
暫定一番ですが、今キングゲイナーを見ている途中なので、判定は微妙です。

12.∀以外に好きなGシリーズはありますか?(複数可)
ファーストはもちろん好きでしたし、今も好きですよ。

13.∀以外に好きな富野作品はありますか?(複数可)
キングゲイナーはかなり来てますね。あと「THE IDEON」ははずせません。

14.∀で一番好きな話は何話ですか?
えぇー!?特定できません。

15.上記の理由は何ですか?
だって全部好きなんですよ!

16.ぶっちゃけて、この話は無くした方がいいというのはありますか?
あえて言うと、劇場版で省かれたエピソードは優先度が下がることに同意しますが、無くしたほうがいいなどとは全然思いません。

17. 上記の理由は何ですか?
単に私は先に劇場版を見てしまったので、中盤、早く次のエピソードが見たいという気持ちが強かったせいだと思います。

18.この人のこんなエピソードが見たかった、というのはありますか?
現状の作品で過不足ございません。そのぐらいの完成度を感じます。

19.好きな男性キャラは誰ですか?(複数可)
ハリー、グエン、もちろんロランも好きですね。

20.その中で特に好きなキャラは誰ですか?
ハリーですかね。

21.上記のキャラのどこが好きですか?
だって彼は楽しいじゃないですか。(笑)

22.好きな女性キャラは誰ですか?(複数可)
ディアナ、キエル、ソシエ、あとローラ・ローラも(笑)

23.その中で特に好きなキャラは誰ですか?
ディアナですね。

24.上記のキャラのどこが好きですか?
生きることの哀しみを背負いながら気高くある、そのお姿に。

25.好きなカップルはありますか?
ハリーとキエル、かな。

26.どんなところが好きですか?
だってハリーって楽しいから。(笑)

27.好きなコンビはありますか?
特には。

28.どんなところが好きですか?
コンビって言われてもピンと来ないっす。

29.∀Gの曲の中で何が好きですか?(複数可)
何をおいても「月の繭」でしょう。「ターンエーターン」も最初はビックリしたけど今では大好き。

30.上記の理由があれば教えてください。
曲も詩も美しい。まさにアニメから生まれた曲でここまで心が震わされるなんて思っても見なかった。

31.∀Gの中で好きな機体はありますか?
みんな好きですよ。

32.上記の理由があれば教えてください。
それぞれに個性があって、いきいきと画面上で動いていましたから。

33.∀Gの中で好きな兵器(武器)はありますか?
コレンカプルが最後に持ってた棍棒(?)ですかね。

34.上記の理由があれば教えてください。
ウィルゲムの発掘に使われたシーンが印象的ですが。最後まで良く働きましたよね。(笑)

35.∀Gを通しでは何回見ましたか?
1週間レンタルで借り続けてみましたから、3~4回ずつ見るのを一通り。

36.その中で、1回でも泣いた(または泣きそうになった)ことはありますか?
泣きそうには何回もなりましたよ。

37.それはどの話でですか?また、どの部分からですか?
特に強烈だったのはラストですね。劇場版ではほんとに泣きましたが、TV版では分かっていたのにまたジワーッと。。。

38.ところで、∀Gはリアルタイムで見ましたか?
いいえ、残念ながら。

39.∀Gの前夜祭を見ましたか?
そういうのがあったのですか。

40.∀Gの続編がもし出るとしたら、どんなエピソードだと思いますか?
あり得ない。あってはならない。

41.∀Gのビデオ、またはDVDを持っていますか?
いいえ。

42.∀G関連のグッズ(同人誌等以外)を持っていますか?
「∀の癒し」がそれになるのかな?ガンプラが欲しくて。。。

43.その中でお気に入りor自慢の一品は何ですか?
「∀の癒し」は読み応えがあります。

44.∀Gの資料集の中で、一番役に立つ(または詳しい)ものはどれですか?
よく分かりません。作品があれば他には別に要りません。

45.∀Gを5段階評価するなら、どれぐらいですか?
5でしょ、当然。

46.一番印象に残った話(シーン)はありますか?
しいて言えばラストかなぁ。

47.上記の理由は何ですか?
一言じゃいえません。

48.一番印象に残った台詞は何ですか?(複数可)
「ディアナがそんなに好きかぁー!」
「分かっているのか、ハリー・オードォー!」
「趣味か?」
「いい手なんだがな」
「早く戻ってこーい!」
「その股ぐらにロケットパーンチ」
いや、きりがない。。。

49.上記の理由は何ですか?
とりあえず、わりとお笑い系が並んでしまったので反省してます。(笑)

50.一番印象に残った会話は何ですか?
どれもこれもですねー。

51.上記の理由は何ですか?
語りきらない断片の集積のような中から、理屈じゃない感覚が呼び起こされてくるトミノ節だからですかねー。

52.∀Gのサントラ、何枚持っていますか?
かわいそうな私はCDが今、聞ける環境にないのです。

53.敵同士だけどコンビ(またはカップル)になったら面白いと思う組み合わせはありますか?
敵っていう概念が∀で最後まで通じるのってギンガナムぐらいでしょ?ちょっとね。コレンとポゥの関係は面白かったですね。

54.小説版∀の中で、これを本編に入れて欲しかった、というのはありますか?
いえ、別に。(と言うか、小説版読みたいとあまり思わない。)

55.この機体にこういう機能があればいいのに・・・というのはありますか?
そういうの、∀では余計なことです。

56.スパロボシリーズ、これだけは納得できん!というのはありますか?
∀って関係あるんですか?

57.G-ジェネシリーズ、これだけは納得できん!というのはありますか?
同上。

58.∀Gがまたゲームになるとしたら、どのハードで出して欲しいと思いますか?
∀のゲームがあるんですか?

59. また、ゲームのジャンルはどんなものがいいと思いますか?
そういうの、∀には必要ありません。

60.∀Gの中で一番幸せ者だと思うキャラはいますか?
月並みですが、ロランかな。

61.その理由は何ですか?
いろんな人に想われて(中にはグエン様とかもいますが・・・)。あとディアナ様の最期を看取ることが出来たのも彼には本望でしょう。

62.逆に、∀Gの中で一番不幸だと思うキャラはいますか?
しいて言えばギンガナム?

63.その理由は何ですか?
最後までああでしたから。

64.あなたが考える黒歴史(宇宙世紀シリーズ、G、W、X、∀)の順番は?
∀が最後だけ決まり。あとはどうでもいいでしょう。

65.∀の時代の月と地球、どちらに住みたいですか?
それは地球でしょう。「早く帰って来ーい!」

66.ミリシャ、ディアナカウンター、親衛隊、ギンガナム軍のどれか一つに入隊しなければならないとしたらどれですか?
えぇー?親衛隊かなぁ、隊長にちょっと不安はありますが(笑)

67.∀Gの中で”この人の部下になりたい!”と思うキャラは?
それはもう、全身全霊を賭けてディアナ様にお仕えもうしあげたく。

68.∀Gの中で乗ってみたい機体はありますか?
できれば全部乗ってみたいですね。

69.シャア(クワトロ)とハリー、戦ったらどちらが強いと思いますか?
あんまり意味のある設問に思えないなぁ。

70.オールレンジ攻撃可能なターンXを駆るギンガナム御大将はニュータイプだと思いますか?
別に。

71.赤く角を持ったMSを駆り、ウィングゼロのビジョンを浮かべるコレン・ナンダー軍曹は黒歴史時代を活躍した英雄だと思いますか?
そうなのでしょう。

72.キエルお嬢さんの髪の毛をこっそりポケットにしまいこんだロラン。彼はこれをどうしたと思いますか? 
さあ?(笑)

73.フランとジョゼフの子供はどちらに似ると思いますか?
男女どちらか分かりましたっけ?女ならフランだし男ならジョゼフだし。

74.メリーベルと共にガリア大陸へと旅立ったグエン様。彼はこれから何をすると思いますか?
わかりませんけど、産業を興す活動をやれる人物だと想います。

75.キエルお嬢さんのマロングラッセ、キースの作るパン、ミリシャのコンビーフ、食べたいのはどれ?
ははは。甘いものはきらいだけどマロングラッセ。

76.リリ嬢お気に入りのココア、御大将が直々に煎れたストローの付いたティーカップで飲むお茶、飲みたいのはどちら?
んなもん、ココアでしょうが。

77.ギャバンが生きていたとしたら、ソシエお嬢さんは彼のプロポーズを受けていたと思いますか?
そりゃそうでしょう。

78.ハリーの服装のセンス、ずばりあなたはどう思いますか?
最高!

79.「貴婦人修行」のローラと「ディアナとキエル」のローラ。どちらが好みですか?
どっちも。

80.公式に”泣き虫”となったポゥ。あなたの前で彼女が泣いていたら、何といって慰めますか?
くすくす。泣き虫なんだから慰めたって無駄でしょう。

81.罰ゲームとして”樽で宇宙漂流””御大将の戦闘(∀対ターンX)の邪魔””ハリーの前でディアナ様の悪口”どれか一つをやらなければならないとしたら何をしますか?
げげ!?樽で宇宙漂流が一番マシに見えるじゃないですか?

82.「衝撃の黒歴史」で明かされた黒歴史の映像。あなたは幾つ分かりましたか?
いちいち数えませんでした。

83.∀Gのキャラデザを担当した安田朗さん。彼の手掛けたゲームはプレイした事はありますか?
知りません。たぶんないでしょう。

84.安田朗さんの画集”∀ガンダムデザインズ”を買いますか?
そういうのがあるんですか。見ることがあったら考えます。

85.∀Gの音楽を担当した菅野よう子さん。他の作品で知ってるものはありますか?
いいえ。

86.実写版∀を作るとしたらキャストは誰を起用しますか?(何人でも可)
そんなことを考えるのはナンセンス。

87.このキャラにこの声優はベストマッチだよ!というキャラはいますか?
声?みんなよかったですよ。

88.友人に∀Gを勧めるとしたら、どの点を推しますか?
「物語」を。

89.”ヒゲなんかカッコ悪い”という人に∀ガンダムのデザインの魅力を語るとしたら何と言いますか?
わかんない人にはわかんなくていいです。

90.1つだけ∀Gの結末を変えられるとしたら、何を変えますか?
何一つ変えるべきではありません。

91.∀Gの中で、これだけは納得できない!というのはありますか?
いいえ。
(いや、ハリーのボケっぷりかなぁ?)

92.ロラン以外のキャラを主人公にしてオリジナルストーリーを作れるとしたら、誰を主人公にしますか?
そんなものは要りませんが、レット隊の皆さんが月に帰還できたという想像だけならよくしています。

93. ∀ガンダム劇場版”1.地球光””2.月光蝶”は観に行きますか?
劇場で観れなかったのは残念でしたが。

94.劇場版で一番楽しみにしている所は何ですか?(複数回答可)
私は劇場版のほうが好きでした。あの目の回るスピード感は快感です。

95.まだまだ世間一般に知れ渡っているとは言い難い∀ガンダム。もっともっとメジャーにする為にはどんな事をしたらいいと思いますか?
私が文部大臣だったら全国の学校で上映させるのですがね。(笑)

96.ずばり!あなたはディアナ派?キエル派?
ディアナでしょう。

97.最終話のソシエお嬢さんをみてどう思いましたか?
胸がキュンとなりました。(笑)

98.富野監督に一言!
すばらしい作品をありがとう。

99.あなたにとって、∀Gとはどういう作品ですか?
アニメを真剣に見直そうと思ったきっかけになっただけでなく、遠く長い傷心から私を癒してくれた作品だったと思います。

100.お疲れ様でした。最後に一言お願いします。(出来れば疲れた以外で)
いい設問もありましたが、他のガンダムシリーズのものを使いまわしたような設問は、あまり愉快でないものもありました。しかし「自分にとって∀とは?」ということを考えるよいきっかけにはなりました。

質問作成:赤い惑星
質問提供元:暗黒艦隊司令内 ☆ターンエー100の質問☆
URL:http://f1.aaacafe.ne.jp/~beating/turn_a_index/turn_a_caution_100q.html
MAIL:transmat11@hotmail.com(赤い惑星)



はぁはぁ。一気に書いてしまったので意を尽くさない点も多々ありそうですが。100はやっぱり多すぎると思うぞ、うん。
関連記事

コメント

> こんにちわ

お知らせしたいことがありましたので、
メールにてご連絡しました。
ご確認願います。

> お疲れさま

なんだか「設問と囚人022さんのズレ」がとっても面白かった(笑)。だってねえ?∀とスパロボって何よ(笑)?

そう云うの(キャラクタービジネス)と無関係ではいられないのが「ガンダム」の宿命って解っては居ても、「アホか!」って思いますね。なんだろ、富野監督がファーストガンダムで「だぁれもガンダムの事観てない」って嘆いていたけど、今のガンダムでも「富野監督の観て欲しい所は無視されている」って言う意味で、そんなに状況変わってないのかな・・・。

> ありがとうございます

一部かなりズレてますね、確かに(笑)。
自己紹介代わりにいいかと思って「ガンダマーへの100の質問」とかも見てみたんですけど、すごく内容がかぶっていてがっくりでした。まあズレっぷりで私という人間が分かってもらえれば「それでよし」というところです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/46-f98c51f1

