スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


パソコン注文しちゃいました 

[2006/08/15] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 「いまだWindows98を使ってる」と嘆いたら、買い替えを皆さんでお勧めくださる。貧乏性(というかケチ)な私の背中をどーんと力強く押してくださったので、ようやくにして買い換えようという決心が付きました。

 私は大してパソコンに詳しいわけではないですけど、会社ではごく最近までWindows95を四苦八苦して使い倒していたので、それに比べるとWindows98は、決して「使えない」わけではない…というわけで、見切りが付かないまま、今日まで使ってまいりました。
 今では会社のマシンもWindows2000になり、またよそでもときどきXPを使うときもあるので、違いは重々承知しているのですが、ただOSが駄目というよりも、マシンパワーの問題なんじゃないかと思ってきました。
 めったに里帰りしない悪い息子なんですが、たまに実家に戻ると両親のパソコンの面倒を見てやるときがあります。これが安物のXPを買いやがるもんだから、信じられない遅さ!マシンパワーのないXPなんて、98以下だというのも私、一応経験済みなのであります。

 っていうか、ほとんどWEBしか使わないのに、それほどのスペックは必要ないはずだという凝り固まった信念でやってきたんですが、ほんとに行く先々のWEBサイトが日に日に重くなっていくこと…。そういう自分のブログも、ジャバはなるべく避けたいと思ってますが、それでもクッキーを食わせたり外部サーバを参照したりするブログパーツがだんだんに増えていって、見た目以上にどんどん重くなっていっているのを自分のパソコンで嫌になるぐらい実感する日々でありました。(モヒカン族に怒られそう…)

 まあそういう考え方なので、買い換えるなら、絶対に今度も長い間使い倒せるものにしたい。けど先立つものはないので不要な機能はなるべくいらない。テレビも見れなくて良いし、録画なんて冗談ではない。
 ならばWindows XPはHome Editionできっとじゅうぶん。(次世代がじきにでるらしいけどそんなのは関係ない!)長持ち基準&コストパフォーマンスで考えれば圧倒的にデスクトップ。
 ただメモリとCPUだけは本気にしておかないと、わりと短期間でまた後悔する事になる…というと、結局そんなに安くは収まらないんですよねぇ。
 
 なんていうか、メーカーの良し悪しは自信が持てないんですが、自作できるわけじゃなし、そういう自分好みみたいなカスタマイズが多少はできるという事で、DELLにしてみました。

 DimensionTM 9150 2GBメモリ搭載スペシャルパッケージ
 
 こんな感じです。あー、高い買い物した!
 貧乏性の人間にとって高い買い物をするほどストレスになる事はないのです!!
 ぜーったい、使い倒してやるぅー (涙
 ちなみに退役する事になるWidows98も、長年親しんだ古女房のような愛着があり、なんとか予備機として使えないかと、別室に無線LANでつなぐ事を考えてみたのですが、とてもじゃないが、今じゃ対応する機器がないのですね!(USBが1.1じゃお話にならない。対応機器は軒並み「製造終了」印ばかり)

 これだって、清水の舞台から飛び降りる思いで買ったのになぁ。

 つくづく寒い時代ですネェ。



| ランキングオンライン |
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(2)

TOP ▲

コメント

> イヤー

でも、割といい選択だったんじゃないでしょうか。
これならばしばらくは、いい相棒になってくれると思いますよ。後はどうせなら「アフィリエイト」でもやっとけば、少しは「回収」出来たかも・・・(笑)。

>寒い時代
みんなそうですって。私だって、最初に買ったPC9801FAは38万ですし、次に買ったパワーマック6100/60は36万、4400/200がこれが割と安かったかな・・・25万ぐらいだった?今使ってるPMG4が全システムで4~50万ぐらいですから・・・。
もらい物もあったりするから、平均はもっと安上がりかもしれませんね。(^_-)

> うん

でも、こんだけ自分を楽しませてくれるものってほかにないんで、絶対に安いと思います。

わたしもこれなら悪くないと思いますよ。早く来るといいですね。手元に届いて、接続してみておそらく記事になるであろう、プチカルチャーショック発言が楽しみですわ~v-16

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/458-9ef177dc

