スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ランキングの謎を求めて 

[2005/09/04] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP ▲

逆アクセスだか何だかよく分からないけど、全然INが増えないのはどう考えてもおかしいので、あちこち情報を探してみた。INにゼロばかり並んでるところをいくつも見る。超人気サイト以外は「付けるな」ってそれだけのことなのかなぁ。
そんな中で「蟻地獄と蟻」という記事を見かけた。苦労して取り付けたのに、何か不具合っぽいのは確かに哀しい。

ちとたとえが悪いが、この表はブログなりWebページなりに貼っておいて、訪問者に登録してもらうしくみになっていると思うのだ。だからわたしたちブログ管理者としては、この表を蟻地獄の巣(罠?)よろしくブログに貼り付け、蟻の訪れ(罠にかかる蟻)を待っていればいいのである、そう理解していたのだ。
しかし実際、この「ランキング」機能が導入してから、いくら待ち構えていようが落ちる蟻は一匹もない。しかも、「ジャンキー」機能で、以前より訪問者がふえているはずなのにである。
そこでわたしは、ふと思いついた。われわれは「蟻」もやらねばならないのだ。みんながうす馬鹿下郎脳溶中ウスバカゲロウの幼虫になっていてもダメである。蟻役をやらねばならないのだ。(ん? この比ゆはデジャブだな……ボソ)



なるほど!
というわけで、さっそく蟻さんになってみようかと、「出人」さんのところに登録申請をうっかりしてしまった。
が、・・・
そうか考えてみればリンクを張ってないのに申請したって駄目なんじゃ?
・・・というわけで出人さん、凄く厚かましいお願いですが、もしこれを読んでおられたら、私のところにも登録申請してくれませんか?そしたらランキング表に載るからそれですむんじゃないかと。(って駄目かなぁ?)

うろうろ探していたら、しるばーむーんさんのこんな記事や、どんく才蔵さんのこんな記事も見つけた。おーい、FC2さーん、迷える蟻がたくさんいますよー。

だいたい「FC2ランキング」でググッたら、アダルトサイトのランキングばっかり出る。
・・・なるほど本来は、何はなくともお互い覗きっこをしている同好の士が相互リンクを兼ねてランキング表を作るもんだよね。それが初来訪の皆さんにも役に立つ、と。

って、とりあえず相互リンクしてくださってる皆さんに「是非ご登録を」って言いたいところけど、ちゃんとカウントまわってるのかわかんないじゃそんなの頼めないよなぁ。スカるさんにもご迷惑かけており申し訳ないっす。
FC2当局さんには「教えて~」ってメールしましたので、何か分かりましたらまた記事にしますね。>迷える蟻のご同輩各位
関連記事

コメント

> FC2ランキング登録しました。

どもども。研究熱心なようで、いいことです。
わたしも、迷宮に入りこんだようでよくわからないんで、よろしく。

> ぶしつけなお願いで失礼しました

あわててリンクを設定いたしました。
ご迷惑おかけします。こちらこそよろしく。

> ほんとうは

実験とか研究とかいってないで、とっとと、運営サイドに質問したら、ズバリわかるのかも。明日にでもやってみましょうか?

> もうしちゃいました(笑)

返事来ませんですね~。
気になって寝れないです~。
これこそブログ中毒(・・・自爆!)

> むふふ

では、要望もなさってください。
ランキング表同士でもカウントできるようにすべきでは? と。

> 勝手な推測ですが、

意味の分かりにくいランキングのマニュアルですが、「一定時間、同一ホストからの多重カウントを制限します」というのが、もしや曲者?
「アクセスカウントの有効期間は24時間です。 つまり、最新の24時間分のカウントが表示されます。」とありますが、たとえば多重カウント制限の一定時間がとんでもない長い時間(たとえば168時間)とすれば、私たちがテストのつもりで行ったり来たりをしてみても、1週間の間は多重アクセス制限でハネられる可能性があると思います。で、24時間でリセットされちゃいますから、何度テストしてみてもゼロ、だとか。
というわけで、私のところはアクセスカウントの有効期間を最長の168時間=7日間に変更してみました。これでうまくいきますかどうか?

> INに数字が

INに数字が入り始めました~
設定は有効期間1日にしたままです。
直ってもすぐに消えちゃうなぁ...

> そうですか!

そこここでカウントが入り始めたのなら、やはり「不具合」だったんですかね?でも、とりあえず私は有効期間7日のままにしておきます。(零細ブログの哀しさですね。)このまま安定してくれないかなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/45-9d1aedab

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。