「惑星の午後、僕らはキスをした」 

[2006/07/30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 田舎ものの私はマイカー通勤しているのですが、ちかごろ朝な夕なエンドレスでカーステから流れている音楽は、「劇場版 ∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 「惑星の午後、僕らはキスをした」です。私には音楽はよく分からないんですけど、ともかく菅野よう子さんは天才ですね!(笑)

劇場版 ∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 「惑星の午後、僕らはキスをした」 劇場版 ∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 「惑星の午後、僕らはキスをした」
サントラ、Donna Burke 他 (2002/02/06)
キングレコード

この商品の詳細を見る

曲目リスト
1.AFTER ALL
2.宵越しの祭り
3.ウィルゲム離陸
4.Silent prayer
5.MOON
6.Jig
7.クリケット
8.THE ETERNITY DANCE
9.はたらくお嬢さん
10.花泥棒
11.月のくじら
12.The way to the river
13.グエン様のファーストカー
14.Queens valley
15.着せ替えドール
16.Element's
17.月の魂
18.X top
19.Black history
20.酔っ払いワルツ
21.コレンの最後
22.Final shore
23.Moon 2
24.End title ノスタルジーナ

 今日なんでこれを書いたかというと、昨夜テレビ(どっかの局のスポーツニュース)でサッカーのVTRが流れているときに、BGMに「AFTER ALL」が聞こえてきて、「おぉ!」と。(笑)
 実は先日、中田ヒデの引退のときの感動的なVTRのときにはBGMに「MOON」が使われていて、「おぉぉぉぉ!」と思ったのです。というわけで、どこかの局のスポーツニュースの編集をしている人に、菅野よう子さん(あるいは∀ガンダム)のファンがいるのかもしれない、という説です。(笑)

 私のお気に入りは「花泥棒」「月のくじら」「The way to the river」このあたりがかなり好きですね。(もちろん「MOON」も!)
 「宵越しの祭り」「月の魂」最初のうちはこれらはなんだか異質なような気がしていたのですが、耳に染み付くぐらいにしつこく聞いているうちに、古今東西(?)さまざまな音楽のジャンルを縦横に駆使して編まれているこのアルバムの中に、こうした日本の“祭り”を感じさせる曲が入っていることには意味があるし、活きていると感じるようになりました。

 音楽の力というのは偉大ですね。例えば宇宙戦艦ヤマトに宮川泰のシンフォニーがなかったら、とか、宮崎アニメに久石譲との出会いがなかったらとか、考えると不思議になります。
 音楽によってアニメが助けられているだけじゃなく、音楽を聴いているとアニメのシーンが胸のうちによみがえってくるというのもありますね。

交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 Symphony 交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 Symphony
シンフォニック・オーケストラ・ヤマト (1995/01/01)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・ 風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・
サントラ (2004/08/25)
徳間ジャパンコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


 交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」!
 中学生のとき、生まれて初めて買ったアルバムを、今でもまだ大切に持っていますよ。(LPレコードなんて、今どきどうやって聴けっちゅうねん、という感じなんですけどね。)



▼恥ずかしいからクリックしないでね▼
ブログランキング [ランキングオンライン]
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(3)

[tag] ターンエーガンダム fc2ファビコン 菅野よう子 fc2ファビコン 宇宙戦艦ヤマト fc2ファビコン アニメミュージック fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

> BGM

一番よく聴いてたのが、イデオンのBGMですが、ブレンやターンエーを観ているうちにふと思ったのは、ある程度自己主張しているようなBGMのほうが、富野作品っていい意味で悪ノリする傾向があるのかもってこと。

ヤマト関係は某プロデューサーが音楽好きな方だったようで、ソフトが豊富ですね。

>

「AFTER ALL」は大好きな歌です。三年くらい前、もう気分がどん底だ、っていう時に、この歌聞いて理屈抜きにすごく救われたのを思い出します。

このアルバムは本当に名盤ですよねぇ。ちなみに「月の魂」も大好きです(笑)。時々口ずさみます(ぇ

>

「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」も良いのですが、やっぱりオリジナルの方が好きですね
サントラが出るのに随分時間がかかったもです・・・

∀はmoonが良いですね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/441-85b3216a