 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


FC2マイサーチの話 その2 

[2006/07/26] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 FC2マイサーチというのをはじめてみた、という話を昨日書きましたが、イマイチ使い勝手の分からないポイントを、どこで報告すれば、システム改善に役立ててもらえるのか分からないので、とりあえず記事にしてみます。

 まず、自分のマイサーチ画面を見つけるのが難しいですね。(笑)
 自分のブログに検索フォームを設置しても、今の所、FC2マイサーチのトップ画面へのリンクはあるけど、自分のマイサーチ画面へのリンクはどこにもないです。これはイメージが分かりにくい。

 あと、自分のマイサーチ画面がいかにも味気ない。例えば私だったら、せっかく「トミノスキー・エンジン」という珍妙な名前を付けてみたんで、せめてこれがでっかい字で上のほうにでも出てこないと「自分のページはこれだ」という気がぜんぜんしません。

 この画面では、検索窓の下に「トミノスキー・エンジン」と「マイサーチ全体」の二つから検索対象を選べるようになってますよね。そこはいいところだと思うんです。自分独自の検索ルールで選んだ結果と、WWW全体から検索した結果を両方を並べて見れるというのは大事だと思う。(よく分からんけど。)
 なので、できれば自分のブログに設置した検索フォームの下にも、検索対象を、独自検索とWWW全体の両方から選べるようにして欲しいです。

 私は今のところ、マニュアルで例示されている「サイト内検索」にしてみていますけど、はっきり言って使い物になっていません。
 それは結局、検索精度の問題で、そもそもどうしたことか、ごく最近のエントリーしか参照しないし、それに本文だろうと見出しだろうと、サイドバーにちょこちょこと書いた字だろうと無差別に検索対象で挙げてこられるから、サイドバーに常時乗っているような字句を検索しようものなら、最近の全エントリーが無差別に結果に出てきてしまって、評価できる検索結果に出くわすことがほとんどないからです。

 検索精度の問題は、対象をWWW全体にした場合でもやはり同様にあって、優先順位があいまいなので、あまり見たことがないような検索結果を見つけることがあるという「怪我の功名」はありますけど、全体としてはやはり分かりにくいというのが問題です。
 マニュアルを見てもイマイチよく分からないのですが、検索結果からユーザーが選択して「登録」すると、そのポイントに応じて順位が変わるとアナウンスされているのですが、これはFC2マイサーチ全体の(WWWからの)検索結果には反映されないのでしょうか?
 見ていると、反映されてないように思えるのですが、それでは意味がないのではないかと思います。FC2マイサーチ独自の「格付け」を作っていくのだとすれば、そういうユーザーの声を活かしていかない手はないと思います。

 まだまだいろいろありますが・・・。バグじゃないかと思うのは、10箇所「登録」をしてしまうと、その他の検索結果が出なくなりませんか?
 それから、Wikipediaを登録しようとすると、リンクエラーがしばしば起きますが、何か技術的な問題でしょうか?

 あと、衆知を集めてやっていこうという趣旨なのであれば、改善についての意見を集めるトラックバックセンターを作って欲しいですね。

 とりあえず今夜はこんなところで。徐々に問題点が改善されていけば、面白いアイテムになるような気がしますので、是非改良をよろしくお願いします。>FC2さま

ブログランキング
関連記事

コメント

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/437-e3b94e0c

