スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


機動戦士Vガンダム 第2巻(第5話~第8話) 

[2006/07/02] | 感想系 | トラックバック(1) | コメント(0) | TOP ▲

機動戦士Vガンダム 02 機動戦士Vガンダム 02
サンライズ、逢坂浩司 他 (2004/01/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


 何ていうのか、第1巻(1話~4話)を見てたときの感じからは、だいぶ描写が落ち着いてきたような気がします。予告編を見れば、次の巻で故郷カサレリアを旅立つとのこと。何故ウッソが闘わねばならないのか。「巻き込まれ」で強引に流してしまえば流せる所を、ずいぶん引っ張るなぁという気がします。
 …それの決定版を敵の戦士の口から言わせるか!ランバ・ラルを思い出させる敵でしたが、部下との態度が真逆で。そのシビアな戦士がウッソに敗れ、自分が闘った相手がこんな少年だったと知ったときに、ぶわわぁっと涙があふれてくる。やばいっすよ。第1巻ではすごく分かりやすく悪いやつらにしか見えなかった敵軍なのに、いきなり人間らしくなっちまうじゃないですか。(しかも人間らしい顔を見せたときは、もう死ぬときだし。)
 ついにギロチンが出ましたねぇ。(首桶の描き方がすごい!)
 カテジナさんもあっちに拉致されて行っちゃった。私はまったくの素で見てますので、この段階で、敵の前線兵卒レベルと貴族的階級の人たちの落差はなかなか不思議。なんか設定の伏線めいた単語も出てくるけど。まだまだ全体の世界観は見えてこないし、先が見えない中でこれから突っ走っていくんですねぇ。
 「ガンダム」という単語が抵抗のシンボルみたいに伝説化しているというのが、ちょっとくどいけど面白い。ザンスカール帝国に抵抗してるのがリガ・ミリディアなんだけど、俺たちこそが地球連邦に抵抗してるんだという敵兵のセリフはかなり面白い。
 描写は落ち着いてきたんだけど、どうも混乱を極めているらしい世界観がようやく見えてきたという印象ですね。世界観と言えば、エピソード冒頭のナレーションが入ったり入らなかったり。戦いは環境に適応しようとしてるのだと思いたい・・・?どうしてもファーストと対比されてしまうけど、淡々と起きた事象を述べていたファーストのアレに比べると、「・・・思いたい」という願望を交じえつつ、ぜんぜんこの世界で起きている事象を視聴者に説明してくれないナレーションというのは、けっこう象徴的な気がします。(私は分かりやすくなくてもいい人なので、これはこれで今の所いいんですけど。)
 作画にはぜんぜんこだわらない私でさえ、「ぎゃあ!」と思える絵の崩れがあちこちに。まあ、それもよし。
 シャクティの回想モードではなくなったんだけど、次回予告がシャクティ目線なので、常に戦いに巻き込まれていく主人公ウッソへの疑念が消えない。戦いに参加したり、帰ってしまったり、悩む悩む・・・。ウッソは「嘘」(笑)ってぐらいに天才パイロットだし。
 どうもこのウッソとシャクティ、二人の両親それぞれというのが問題みたいだけど、その辺の伏線の描き方はあんまり分かりやすくはない。
 局部的なリアリズムと言うのか、局部を除いたリアリズムと言うのか、起きている事象はとてもドライなのに、描き方はベタベタにウェット。なかなかクラクラする作品だと思えてきました。・・・腕なしのガンダムが飛び回ったりとか。とにかくすげぇ。ほんま際どい作品なのではないかと。
 そういえば、やっとオープニング、エンディングの歌詞が耳に入ってくるようになって来ました。御大作詞のOPもですが、EDもなかなかいい曲なんですね。何ていうのか、そういう感じに本当はしたかったんですね、とでもいうのか。だけど「孤独なまでに一人」とかの部分は、作品にっていうよりも、当時の御大の心境にマッチしちゃったんだろうか、などと。
 音楽には力がある。しかし好きな人には申し訳ないんだけど、今の所まだこの絵でこの曲で、しっくりとは来ていないことを正直に書き留めて置きます。
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(1) | コメント(0)

[tag] Vガンダム fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/398-0aab2b15

機動戦士Vガンダム 第5話「ゴッゾーラの反撃」 [アニメーション]

機動戦士Vガンダム 02矢立肇 富野由悠季 サンライズ バンダイビジュアル 2...
