スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オタクの常識(その他篇) 

[2006/06/11] | 「おたく」な話 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 「オタクならば知っていてしかるべき」なんだそうだオタクの常識。アニメ以外のジャンルをざっと眺めてみました。

漫画
■もーれつア太郎
「ケムンパスでやんす」
■ドラえもん
「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」→ジャイアン
■魔太郎がくる!!
「コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ」
■巨人の星
「**養成ギプス」
■宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道999
「松本メーター」→松本零士 
■あしたのジョー
「ジョー、立つんだ、ジョー!」
■北斗の拳
「お前はもう死んでいる」→ケンシロウ
「我が生涯に一片の悔いなし!」→ラオウ
「アーータタタタタタタタタタタタタタッ!!」→ケンシロウ
「ひでぶっ」「あべし」「たわば」→悲鳴

 漫画には全然付いていけてないですね。意味が分かるのはほとんどアニメ化されたものだという気もします。「あしたのジョー」で「燃え尽きたぜ、真っ白な灰によぉ・・・」がないのは如何なものか。(笑)

萌え
■カードキャプターさくら
「ほえ~」「はにゃ~ん」→木之本桜
 これしか分からないよー。ほえ~(笑)

ゲーム
■インベーダーゲーム
「名古屋打ち」
■ドラゴンクエスト
「ゆうべはおたのしみでしたね」→宿屋、ローラ姫
■高橋名人
「秒間16連射」(高橋名人の特技)

 「名古屋打ち」!ありましたね!(あまり上手には出来なかったけど。)その呼び名自体が謎でした。
 しかしほぼ80年代で絶滅してますね・・・。 orz
 美少女ゲーム、アーケードゲーム、ネットゲーム、PCゲームは見事に壊滅です。(ん?インベーダーゲームはアーケードゲームじゃないのか? 笑)
 TRPGって?テーブルトークRPGって、ゲームブックみたいなやつのこと?あー、それなら昔よくやった!ダンジョンに行くやつ。「用意はいいか~、では行くぞ~」という友達の声(何故かゲームマスターはいつも彼)が今でも思い出せます。(笑)

SF
「****は****の夢を見るか?」→アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
「DAICON 3・4」→ガイナックス、電車男

 ええ、これしか分からない~(汗
 ファンタジー、ラノベ、ミステリーは壊滅です。

コンピュータ、ネット
「ググれ、ってどういう意味ですか?」「ググれ」→Google、ググる
 「悪の帝国」って80年代IBMで90年代からマイクロソフトなんですか!2ちゃんねる語はさらに進化してますねー、「テラワロス」以外は全然分からない。これを常識と言うのか~(滝汗

映画
「HAL=IBMのアルファベットをデクリメント」→2001年宇宙の旅
 へぇ~!!これはすごいや。いい映画でしたよねー。

 評論は・・・うーん、パス!(笑)

特撮
「建物が割れてメカ発進」→サンダーバード
「拳銃は最後の武器だ」→忍者部隊月光
「幻の12話」→ウルトラセブン、実相寺昭雄、スペル星人
「その腕前は日本じゃ二番目だ」→快傑ズバット
「インドの山奥で修行」→レインボーマン
「カレーが好き」→キレンジャー、ゴレンジャー
「力の1号、技の2号」→仮面ライダー
 月光とかズバットとかは後付けの知識ですねー。建物っていうか、プールとか見ると、ガバーッと割れて中から・・・(どっちかといえばマジンガーZかな? 笑)

 声優は、まぁパス。

音楽
「重量と全長を連呼」→超電磁ロボ コンバトラーV
「愛と勇気は言葉ー(前後の踊りシーン)」→オーバーマンキングゲイナー
「マイヤヒー」→空耳、飲ま飲まイエィ、のまネコ、エイベックス
「もすかう」→空耳、ジンギスカン、めざせモスクワ
 オタクの音楽系ってこんなのか?(笑)

 アイドル壊滅。(古い常識が全然なさすぎ)機械系も鉄道ものは全然駄目。

ミリタリ
「ポルシェ砲塔/ヘンシェル砲塔」→ティーガーII
「ロンメル戦車」→ヤクトパンター、タミヤ
「バルカン戦車」→Strv103、タミヤ
「ロイヤルタイガー」→ティーガーII、ポルシェ砲塔、ニチモ
「ティーガー不採用のポルシェ製車体」→フェルディナント、エレファント
 この辺は分かります。タミヤ様のおかげでございます。と言いつつ、今はなきオオタキ製、ダイキャストキャタピラのキングタイガー(曲面砲塔)のプラモを持ってました。あれはよかった!(大事にしておくんだった!)

 カメラ、プロレス・・・、いやー、もうご勘弁ください。

 しかし、なんというジャンルの広さでしょうかね。
 「はてな」にしてはジャンルによって記事の密度に偏りがあるような気もしますが、前回も書いたとおり、これはどだい初めから無理なことをまとめようとしているような気がします。(が、そこが面白い。)
 アニメ以外で私にも多少は分かるのは、せいぜい特撮とミリタリーものぐらいですね。(ミリタリーものは戦車ものに偏りすぎですよねー。軍艦マニアが怒りそうだ。 笑)

 知ってても自慢にならなくて、モテない趣味を持っていることをオタクと言うんだそうです。(という定義が私には一番しっくり来ました。)
 しかし、趣味というのは、実用性はもともとないはずのものなのですよね。(その意味では本当に、「教養」とよく似ている。)
 ところでこれ、全階級制覇出来る人なんて、世の中には絶対にいませんよね~。(はにゃ~ん 笑)

ブログランキング
 
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(3)

[tag] オタク fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

> TRPG

TRPGやりたくて、旧NAVERブログ(今CURURU)で、誰かGMやって~って言ったら、好きな人がいて、けっこうもりあがった。

わたしは、ピーターというキャラで参戦していた。どこかのブログでだれかGMやりませんか~。

>

>「力の1号、技の2号」→仮面ライダー
なんで逆なんでしょうね?
あれは
2号は後から改造されたから
スペック(パワー)は上、
それに対し、1号はその差をカバーするため技(技術)を身につけたという
意味があるんですが。

…ああ、最近出来た劇場版の所為か。

> アレ?

技の一号(本郷猛)、力の二号(一文字隼人)ですよね・・・?
藤岡さん(本郷役)が古流の出身で、佐々木さん(一文字役)がキックボクサーだった事が理由だと思うんですが。

そうですか、劇場版は逆なんですか。機会があったら見てみましょう・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/373-0b10e246

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。