Get a sense of humor. 

[2006/06/06] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 先日、何の気なしに近頃話題の「ようつべ(笑)」をご紹介したら、zsphereさんが激しく反応してくれて、その中から、さらに面白いところをびしばし次々と紹介してくれてました。(「SDガンダム猛レース」すごいっ!!)
 で、私も一緒に浮かれていたら、(って言うか、カラ元気なんだけども、)さすがにzsphereさんなので、でも少し考えなきゃという見解を間もなく出されたので、少しハッとなりました。

 やっぱり著作権の問題とかいろいろあるし、議論もあるみたいなので。
 個人的にどう思っているのかだけ、ちょろっと書き留めておこうかと。



(以下は、馬鹿話の続きです。読まなくてよろしい。 笑)
 ・・・っていう前振りで、今回は「you tube」ってなんなの?という珍しく時事ネタを調べてみました。

米国の投稿動画共有サイト「YouTube」が、日本で月間200万人以上に利用されており、利用時間は米国よりも日本の方が長いという調査結果が出た。


 なんと「全内容が英語で提供されているWebサイトとしては異例な利用率」なんだそうです。「YouTubeはユーザーがアップロードした動画をFlash形式で公開できるサイト」ってことなんだけど、コンテンツの種類と量がハンパじゃない。で、何が問題視されてるかというと「著作者に無断でアップロードされたとみられるコンテンツ」が多い(なんてもんじゃない)こと。

YouTube側は、著作権を侵害するコンテンツをアップロードしないよう呼びかけており、問題のあるコンテンツの削除も行っている。


 ・・・って話なんだけど、それはたぶんまったく無理でしょうねぇ、と確信させる出来事が。(ホントに珍しく時事ネタだ! 笑)
 数日前に「ようつべ」に謎の画面がという騒ぎがあって、ハッキングされたとか、日本からのアクセスの多さが気に入らないらしいとか怪情報が飛び交ったそうな。
 で、その正体は、メンテナンス画面に「ジョーク」を込めたということだったらしいんだけど、「たった32人の会社に世間がどれだけ注目しているかを、われわれはよく忘れてしまうのです」というコメントは、ジョーク以上に笑わせてくれます。
 たった32人で著作権のチェックするってことのほうが、冗談としてはきついっすよね。(笑)

 ちなみにメッセージ画面の「All your base are belong to us」ってなんなのさ、と気になったのでWikipediaを見てみた。日本人のへたくそな英訳というのはわかったけど、ニュアンスがわからん。要するに原典としてはこういうこと(絵柄あり)なのだそうだが。

"All your base" vs. "反省しる"
 ここを読んで、初めて納得したとともに、ちょっと複雑な気分になった。ガイジンさんたちは何にそんなにウケてるんだろうかと、ああかな~、こうかな~、と日本人たちがいろいろ想像していたものは、「非常にシリアスな場面で予想外のことなのでインパクトがある」という程度のことだったらしいです。
 で、今回の「youtube謎のメッセージ画面」事件。「日本人に何か言いたいことがありそうだ」というのは、まぁ多少あったにしても、程度問題として深読みしすぎだったようで。
 どうも、多くの日本人は「全内容が英語で提供されているWebサイト」を意味もわからず面白がって見てることに、多少の後ろめたさを感じてたので、こういう反応になったんじゃないかと。「ようつべ」の中の人がそこまで考えて仕掛けたとは、あんまり思えないけれども、ニッポンジン諸君、またアイタタタをやっちゃったみたいだなぁと。

Get a sense of humor.

 これは怪メッセージに追記された言葉だけど。youtubeのスタッフが日本語をよく知ってて、日本人向けにこれを伝えたかったんだったら、やっぱりこうだっただろう。

反省しる。

ブログランキング
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(2)

[tag] WEB fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

> あらまー

いま流行っている、ヲタにとっては神アニメ「涼宮ハルヒ~」もユー・チューブ経由で教えてもらいました。音声が日本語なだけでなく、日本語字幕がタテ、英語字幕がヨコに出る(これはオリジナル画像にはない)ので、そこまでの情熱をもってウェブに動画を(非合法なのに)乗せたいのかと驚いたものです。そういう行動に対する運営者側からのメッセージが出たのですね。

>

 あらら。ご紹介どうもです(笑)。
 SDガンダム猛レース……もしかして囚人さんは元ネタの『チキチキマシン猛レース』も見たことあったりします? さすがに年代違うかしら。

 あと、遅れましたがハッピーバースデー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/367-7f5e2b9f