スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エヴァ最終話。え、何々?(まるで素の感想)w 

[2006/05/28] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

※5/29追記
 コメントが付いていなかったら、こっそり記事ごと削除しようと思いましたが・・・。

 私は馬鹿です。
 とてもとても恥ずかしい。


・・・2巻ずつ借りてきて4話ずつ見ていたのですがね、
今回借りてきていたのが12巻(弐拾参話+弐拾四話)と14巻(弐拾六話+26話)だったということに昨夜2度目の視聴でようやく気づきましたですよ!
 先入観恐るべし!
 いや、言い訳はしますまい。私は馬鹿です。
 銘記するために恥は恥で残しておきましょう。


↓注意 下記の記事には事実の誤認が含まれます。
    後日、「補完」する予定なので、笑ってやってください。
 最近、『エヴァンゲリオン』なんか見てるから元気なくなるんですかねー?(それは冗談。 笑)
 ようやくテレビ版を見終えたんですが、とりあえず思い切り素の感想で言っちゃうと「・・・なんじゃこりゃ?」
 えーとですね、私は相変わらずDVDはあまり自由に見れない環境なので、ビデオ版をレンタルで借りてきたんです。

NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]
「第弐拾伍話 終わる世界」
「最終話 世界の中心でアイを叫んだけもの」

 ・・・いや、あの、作品の内容が云々以前に、
「? テープ巻き戻ってなかった?」
「? 何、俺、うっかり寝てた?」
・・・というような間抜けな狼狽を、私、素でやっちゃいました。ある程度、前振りは聞いて、覚悟はしてたはずだったんですけどね。(笑)

 復習!
新世紀エヴァンゲリオン―Wikipedia
#TVアニメ

第弐拾壱話から第弐拾四話までについては、VHS・LD版では大幅な増補、修正が行なわれている。TV版の第弐拾壱話~第弐拾四話は、VHS・LD全巻購入者特典として配布された。また、現在発売されているリニューアルDVDでは、テレビ放映時とビデオ販売時の二つのフォーマットによる弐拾壱~弐拾四話をともに視聴することができる。


#劇場用アニメ
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生

エヴァンゲリオンの完結編第1弾。TVシリーズ(第壱話~第弐拾四話)の再構成である『DEATH』と完全新作の『REBIRTH』の2部構成で1997年3月15日に公開された。『REBIRTH』では、結末が描かれるはずであったが、制作が間に合わず、途中までの公開となり、『THE END OF EVANGELION』の公開時点で完全版となった。『DEATH』は、後に修正版『DEATH(TRUE)』と再修正版『DEATH(TRUE)2』が公開されている。現在映像ソフトで見られるのは『DEATH(TRUE)2』のみである。


新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に

エヴァンゲリオンの完結編完全版。『シト新生』で未公開となった『REBIRTH』の後半部分を補い、TVシリーズとは別の、もう一つの第25話、第26話(TVシリーズとは区別するためにアラビア数字表記にされた)として1997年7月19日に公開された。『REBIRTH』で公開されていた部分についても、修正(アフレコの録りなおし)が加えられている。


新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 REVIVAL OF EVANGELION DEATH(TRUE)2 / Air / まごころを、君に

エヴァンゲリオン劇場版の本来の形というべき映画。『DEATH & REBIRTH』のDEATH編を修正した『DEATH(TRUE)2』と『THE END OF EVANGELION Air / まごころを、君に』を併せ1998年3月7日に公開された。
劇場版でのみ『DEATH(TRUE)2』のあとに休憩 INTERMISSION(インターミッション)が挿入されており、WOWOW放送時にはインターミッションや制作会社のロゴなど一部省略された部分があった。



 まだですね、1回しか見てないんであれなんですけど。
 なんか、たしかTV版を見てたはずだったのに、いきなり劇場版の始まりらしきものが入ってきて(「波しぶき、ザザーン!」のアレです)、で、なんか「これは何?劇場版のどこか途中から始まったの?」みたいな。

 正直、まだ今のところ「何事?」であります。(笑)

 これ、ほんとにこういう仕様なんですよね。私が見たのは何?
 「第弐拾伍話 終わる世界」は、まだオンエアバージョンの原型を留めているのかなと思いましたけど、「最終話 世界の中心でアイを叫んだけもの」のオンエアバージョンって?

 1本のビデオテープの中で、なんでこうなってるの?(これがDVD版だとまた違ったりするんでありますか???)

 作者として、「補完」したかったっていうのは分からないでもないんですけどね、たぶん私は『エヴァンゲリオン』という作品も見たかったけど、「エヴァンゲリオン現象ってなんだったの?」ということも見たかったわけで、うわさのテレビ版最終話というのをできればなるべく原型で見たかったんであります。

 作品云々以前の話ばかりでごめんなさい。
 というか、これじゃ劇場版見なきゃ、何がなんだか。

 というより、よくまあ、これだけ「何がなんだか」で劇場版という話になったもんだ。(それも何回も)要するに、それが「~現象」ということ?

 こういうアホみたいに素の感想も、まあ、面白いでしょ。(そうでもない?)
 すでにいろいろ書いてみたい思いはあるんですけど、もう一回見直してから、もう一度書きますね。
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(3)

[tag] エヴァンゲリオン fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

>

「終わる世界」と「世界の中心でアイをさけんだケモノ」については
オンエア以外の
別バージョンというのはないと思います。

LDでの発売形式は
「終わる世界」と「Air」の
カップリング版(13巻だったか?)
と、
「世界の-」と「まごころを君に」の
カップリング版(14巻)の
二つだったかと思います
VHSも同じ仕様の筈です

レンタルバージョンは違うかもしれませんが

ん、もしかして
その「13巻」を借りてません?
だとするともう1巻ありますよ

まあ、エヴァの後は
「ラブ&ポップ」(実写)をみて
「カレカノ」初期数話を見てみることを
強くは奨めませんが、奨めます。

そのくらいフィルムを見ると
「気分」が連続してることが分かるのよ

> <(_ _)>

 追記いたしましたとおりです。のりのりさん、ごめんなさい。私の大いなる勘違いでありました。

「ん、もしかして」

 ・・・さすが鋭い!(笑)

> 初めましてvvv

エヴァvvv観たんですねぇvvv
しかも12巻⇒14巻と:笑
テレビ版の最終話は物語の謎さえ
解明してくれれば…良かったんですが↓
私もエヴァンゲリオン現象が知りたくて
観た人間です!!だからテレビ版最終話を
原型で観たい気持ち痛い程解かります~!
またちょくちょく通わせてもらいますねぇ
でわでわヾ(≧∇≦*)ゝ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/354-c2aa373c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。