スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近頃何か変?>FC2ブログ 

[2006/05/20] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 私はFC2ブログが気にいっていて、聞かれれば知り合いにもおすすめしてるんですが、どうもこのところ個人的に、投稿の途中でブラウザが凍りついたり、逆に1回しか投稿操作をしていないのに同じ記事が二つ投稿されたりといったトラブルが続きます。
 管理画面へのAjax導入への不評は聞きますが、それ以外は特にそうした風評も目にしないし、各サーバーの状況を見ても、ほとんど常に「◎」なので、「私のPCが悪いのかなぁ」と思っていました。でも、私がFC2を強くお勧めした知り合いのかたも同じような障害で困っているという話がありまして。これはもしかしたらどうなんだろうかと思って、とりあえず問題提起してみます。
 ちなみに環境はインターネットエクスプローラ6/WIN98だったり、ネットスケープ7.01/WIN2000だったりします。WYSIWYGは重いのでめったに使いません。(特にWIN98では、まず使えない 笑)
 Ajaxオフのときにブラウザが凍りつくのは、どっちのブラウザでも経験があって、投稿途中で「プレビュー」したところでブラウザがクラッシュしますね。最近は一応気をつけて、プレビューする前に下書きを「保存」することにしています。
 Ajaxオンのときは、記事を投稿すると、相当の確率で同じ記事が2回投稿された状態になります(これはIEのほうで過去数回体験)。まあ、一つ消せばいいだけなので、被害はまだ小さいんですけどね。
 どうもパソコンの挙動なんかを観察していると、ブラウザとの関係だけじゃなくて、むしろ対策ソフト(どっちの環境でもNorton君)との相性なんかが疑われるような気がしているんですが、それほど詳しくもないんで「そんな気がする」というだけの話です。
 タイミングから言えば、Ajaxの登場ぐらいからおかしい気がするんですが、FC2インフォメーションへのコメントを見ていても、あまりそういう苦情はないみたいですね。
 そこにも「わたしとしては、これ使う方向でいきたいんで、サポートよろしくお願いします。」と出人さんはコメントしておられます。さすが冷静な意見だなと感心しました。(総評としては判断は保留しておられる状態のようにお見受けします。)

FC2ブログのAjax版の管理画面も、改良次第ではすばらしく使いやすいものになっていく可能性があります。そうなればユーザーにとっては大きな福音になります。
FC2には、クレームが多いからといってここで改善の手を緩めず、今後の調整でさらに使いやすいものにしてくれることを期待したいです。


 大賛成。管理画面が軽く早くなるというユーザーサイドのメリットと、サーバーの負担軽減という管理サイドのメリットと両方があると思うんですが、うまくいけば双方のメリットですからね。是非頑張って安定させて欲しいものです。

 しかし、わが周辺のトラブルは関係あるのかなー?(わが身一つのことであればあれなんですけど、人に推薦した手前、スッキリ解決できないトラブルは、やっぱり困るんですよねー。)

ブログランキング
関連記事

コメント

> すんません~

2度凍ったので、今、転んでます~。
オフで使ってます。すんません~。

>

はじめまして<(_ _)>

わたしは、投稿こそ普通なのですが、それ以外の管理作業がほとんど2回繰り返して行われます。

たとえば、プラグインであるパーツをひとつ上に動かすと一気ふたつぶん動き、偶数の位置にしかうごかせません・・・。

そのほかに、テンプレートをダウンロードしたらいっきに二つ同じものがゲットされたりします。

私の場合ブログ以外にも、ジャンキーで正しい番号をいれても「間違えました」と表示されるので、そこでもひょっとしたら2回作業がくりかえされているのかもしれません。

BETAのIE7を使っているのでそれが原因の可能性もあります。

長くなりましたが、運営がんばってください(実は以前FC2ランキングの設定にさいし、こちらのブログを参考にさせていただきました<(_ _)>)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/347-61fcb2ee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。