ロボットアニメのキャラクターの話 

[2006/04/29] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 と、ここまで書いてきて、シンジくんに共通した特性を持つ主人公を思いだしました。それはのび太くんです。彼は、子供がだれでも持っている欲望をストレートにあらわにし、しかも依存心がやたらめったら強い。なんでもかんでも「ドラえも~ん」です。しかし、こんな彼でも単行本第六巻では自立し、ジャイアンとのケンカも一人で乗り切り、未来へと帰るドラえもんを送り出します。このへんは、第拾九話「男の戦い」でシンジくんが自らの意志でエヴァンゲリオンに乗り、仲間の危機を救おうとしたところに通じます。と、同時にドラえもんが残していった発明品のおかげでウヤムヤのうちにドラえもんがもどってくると、すぐにもとの依存心のかたまりにもどってしまうのび太くんと、第弐拾話でおかあさんに取り込まれてコクピットのなかで溶けてしまったシンジくんはあまりにも似ている。
Robot Animation MANIAX パイロットの才能


 にゃはは!笑えました!
 こういうの大好きです。
 『ドラえもん』と『エヴァンゲリオン』ですよ。しかし、いいところ衝いているなぁと、マジメに感心もしました。設定の謎がうんぬんかんぬんというのも楽しいんだろうと思いますが、私はこういう考察が好きなんだなぁ。(残念ながら頭が固くて、自分でやろうと思うとなかなかできませんが。)

 主人公の話でふっと思い浮かんだんだけど、アムロ以前の主人公って、ああいうネクラ(死語?)はいましたかねー?
 Ζのカミーユって、スポーツ野郎なんですよね。私なんか、かえってそっちに違和感を感じてしまうのは何なんだろうかと。だからといってエヴァのシンジぐらいまでウジウジされたら、正直うんざりしますが。
 スーパーロボット系の主人公って、スポーツ馬鹿みたいなのは多い気がしますが、頭のいいやつっていましたっけ?
 子どものときから「エースで4番」のスポーツ万能で、しかも勉強も常にクラスで1番で、しかも生徒会長・・・みたいな主人公って、思い浮かびませんねぇ。実際には、それに近いようなやつって、時々は身の回りにいたような気がするんですけど。(「実は亡国の王子様でした」って言うアニメでよく見る設定よりは、少なくとも現実感はありそうなんですけどねぇ。)
 やっぱりそれはつまらないか。エリートには共感も感情移入もできないんですよね、普通、多くの人は。わたしゃ運動音痴だったので、熱血スポーツ馬鹿系の主人公でもNGなんですけど。アムロはウジウジしたやつで、そのネクラぶりを周りからも非難されていて、だけどそう簡単に爽やか青年にはなれないところにいつしか共感していたのかもしれないな、と。
 気が付けばニュータイプでした・・・というのは、受け止めようによれば「やつもエリートだったのかよ!」なのでしょうかね?
 ネクラなやつに共感させておいて、実は彼にも一つぐらいは取り得があるという話になって、でもエリートにはエリートの悲哀っちゅうものがある、という結末を迎える。・・・というすごく粗雑な読み方も面白いですね。
 アムロよりどう考えても美形で、しかもスポーツ野郎なカミーユは、出てきたときからニュータイプだってすぐに分かっちゃった。(しかも幼馴染のガールフレンドのファだって、そばかす顔のフラウ・ボゥより間違いなく美形だ。うーん、気にいらんやっちゃ。)少々粗暴だろうがそうでなかろうが、こいつは共感されにくい、可哀想な主人公だったんだろうか。

 しかし、バカシンジだ。「あんた、バカァ!?」いや、まったく。
 ここまで愚鈍なやつが美少女二人とミサトにまでチヤホヤされてる話ってのは、私なんかにはかえってNGなんだけど、そこがおたくにはいいんだってことなら、こりゃたまらん。(ちなみに私は『ドラえもん』が大嫌いです。あんなに教育に悪いアニメもまたとはないのではないかと。・・・ファンの方にはゴメンナサイ。)

ブログランキングブログランキング
にほんブログ村 漫画アニメブログへ

関連記事

コメント

> 個人的には

エヴァよりドラの方が好きですが、言われてみればシンジくんとのび太くんって共通性があるかも。でもまあのび太くんってドジで落ち着きがないだけで、結構活躍できたりするし、シンジくんより人や動物に心を開いていたように思う。まあ時代性だろうけれど。

アムロはどうも好きになれなかった。古い話ですがザンボットの神勝平の方がずっと主人公っぽくてかっこよかった。やっぱり単純な性格の方がいいですね。ちなみにカミーユは全く理解できなかったが最終回で同情、映画でやっといくらか理解できました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/319-85e4ccad