スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


生きてる間に世の中どう変わりますかね? 

[2006/04/16] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 書かなきゃならない(と勝手に自分で思っている)ことが猛烈な勢いで溜まっています。こういう勢いでお金も溜まればいいのに。(笑)
 ラジヨさんの言われたように、パソコンはだんだん電気釜みたいになっていくでしょう。思うことの大部分はバルタザールさんに先に言われちゃいましたが、今のパソコンというのは、主にインターネットに繋がっている情報端末ですよね。携帯の多機能化は間違いなくパソコンを脅かしてくると思います。(しかし音声入力の技術はどのぐらい進歩したのでしょうかねー。)
 まあインターフェイスの問題はそのうち技術屋さんが解決してくれるとして、問題は「インターネット」みたいな概念が、多くの人に感覚的に理解されるまでには、まだまだ長い時間がかかるだろうということでしょうか。これはもう、バルタザールさんの言われるように、世代の交替によってしか進んでいかない性質のものであるかもしれません。
 しかしほんの10年程前には、今みたいな状況は想像もしてみなかったから、この先どうなっていくのかは正直、全然分からないですね。

 「ハードが使い易くなる」のと「ユーザーのマナーが成熟する」のは、あんまりイコールにならないのじゃないか


 バルタザールさんのご指摘は、むしろ実感とすれば、誰でも触れそうな機械に思えてくることで、マナーはむしろどんどん低下してくるという逆比例の傾向を強く感じます。

 ふっと思ったんですけど、これってネットだけのことなのかなって。
 市町村がドンドン合併を推し進められて、今また道州制だとか騒いでいる。これを成立させている(と信じられている)のは情報伝達や交通の手段の発達ですよね。ムラ社会は今にも姿を消してしまいそう。ムラ社会の時代の人と人の繋がり方と一緒に。
 ・・・だけど昔から道はムラとムラを繋いでいたはずだったのになぁ。こういう因果関係は、分かるようで実はよく分からない、と思うのでした。

 あ、そうだ。昨日『マトリックス・リローデッド』をテレビでやってたので見ましたが、第二部のカタルシスのない終わり方とか、「衒学的」という言葉とか、あといくらジャパニメーションの影響って言ったって、今の日本のアニメはここまで漫画的に笑える動き方しないぞ(ある意味スゲー)とか、いろいろ思いましたが(笑)、それより何より。
 「仮想現実?」ということが。

 ・・・子どものときに見ていたいろんなSF特撮とかでは、2000年代なんてのは、もっとスゲー未来だったはずだったんですけどね?
 未来のことはよく分からない。
関連記事

コメント

> 我が止まった時の世界に入門してくるとは

DIOのセリフ

「思うに自動車と言う機械は便利なものだが誰も彼もが乗るから道路が混雑してしまう」のように

自動車が増えれば、事故の発生確率も高まって、それに対するルール作りを
しなければならない。
それと同じで
ネット社会も参加者が増えれば、
ムラ社会ではいられません

社会もその発展のステージに応じて
対処すべき課題は異なるものです。

地域性の喪失については
「ファスト風土」というキーワード
で検索してみるとよいかも。
そういや、どこに言っても同じような
店があるような…

> 心が若いお年寄り

現在プライバシーやマナー、回線容量や設備投資の問題でテレビ電話はあまり普及していないようです。しかし、もしその問題をクリアーしたならばどういう人々が入ってくるでしょうか。僕は「お年寄り」に注目しています。彼らも電話に似た端末ならば扱える、興味を示すと考えるからです。前回のコメントで「アップルとソニー」を名指ししたのは、シェアを獲得するためにはマナーと利便性の問題を乗り越える情報端末を、この2社は考えている可能性があると推測したからです。

 肉声で会話をし、表情が見え、得られる情報量が増えるため、相手をしている人がどんな人物なのかわかりやすくなります。つまり情報量の多さから自然に作法を学ぶ可能性というものもあると思うのです。「定年を迎えた団塊の世代がプロバイダー経由でテレビ井戸端会議をする」といったような需要が開拓されたら、まだ元気な彼らがオンラインの世界に何も言わないとは考えがたいです。若い人ではなく、心の若いお年寄りが意外にも、鍵を握るかも知れません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/305-eedfc8f9

