スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BSアニメ夜話スペシャルその4(!) 

[2005/09/03] | 御大 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

もはや時宜を遠く逸してしまいましたが。「BSアニメ夜話」でググって来る人もまだいるようだし、前半だけでも完結せねば、と。
第1回第2回第3回と読んでくれてる人がどれだけいるのだろう?
おかしい。こんな大長編になるはずではなかったのだが。でも、おかげでせっかくシャア専用ブログの中の人が懸命に書き起こしてくれた文章を性根入れて読んでいる。いいことなんだと考えよう。

富野
大体全長が16mだ18mだという巨大ロボットはねえだろうってことで散々叩かれましたもん。ロボットは全長80mなんですよ、最低でも。120mが理想なんです。そうでなければ合体できないんです。そんなのおもちゃとして考えれば当然でしょう。それを嘘つくというのはかなり辛い事ですよ。


120mが当然で、18mと嘘つくのがかなり辛い。ふぅーん?それはそれで不思議な「リアリズム」があったのですねぇ。

富野
その時に「スーツ」だって言い方は酷いんじゃないかという言い方は当然あります。だって「モービルモービル」でも良い訳だし、モビルドールでも良い訳だし、だけどドールというところに行きたくなかったという理由もちょっとありましてね。あくまでも人が着ている外装としてあるものだと規定したかった。


「モービルモービル」だったらさすがに人気出なかったかな~(笑)。・・・∀はホワイト「ドール」ですか。やっぱ79年当時と99年では、置かれた状況が違うわけだよね。

富野
ファンがいてこそ、それこそ商売が成り立ってわけですからありがたいんです。ただ、ファンの評価はあくまでもファンの評価なんです。僕は世間に評価されたいの。


富野
僕にしてみればそれは世間の盛り上がりではなくて、お前ら程度の盛り上がりなんだからそれは盛り上がりではありません。盛り上がりってのは最低今のスターウォーズ位言われてて盛り上がりなんです。


富野
もっと言っちゃうと、僕に一番力がないと自覚するのはどういうことかと言うと、現実的な世間に対して教訓とか打撃になるような所まで評価されてないってのは無念だっていう事。これオフレコにしていいです。改憲論者が平気で出るっていうことに対して、阻止出来なかった自分っていうのがやっぱり辛い。


ああ、この人ってば本当に!ドンキホーテ!? だけどそこが好き...

富野
もう10年前で言えば君臨してましたよ。それで君臨するという言葉通りの事を例えばやろうとしたときに、なんて言うのかな。いつも偉ぶってなくちゃいけなくて、本音が言えなくなってくるんですよね。君臨するってのはどういう事かというと、己の好みしか人に対してやらせることができなくなってきて、スペアを手に入れることができなくなってくるんです。それはとても危険なことだなっていう風に。だからスタジオワークは世代の違う年代の人が集まるっていう所で、スタジオワークを生み出すサムシングっていうものを手に入れていくためには、どうしていくのか。


(笑)個人的な話で恐縮ですが、私の上司に聞かせてあげたくなりました。

前半分ようやく読み終えましたが、今「∀の癒し」を読み始めてみると、けっこう言ってることが重なっていて意外にしっかりとぶれてないので、私的には後半分を書くのはやめておこうかと思います。シャア専用ブログの中の人が書き起こしてくださった後半分はこちらに掲載されています。
http://char.2log.net/archives/blog785.html

不本意ながら、中途半端で投げ出すことに。「僕に力がない」こういうのをはっきり口に出来る富野さんが、私はやっぱり好きなんだと思います。
<(_ _)>
9/3 直後の追記:
そう言いながら、つい続きを読んでしまった。意外に短かったし、何か熱いものが湧き出てきてしまったので(笑)、一気に後半分も書いてしまった。
というわけで、続く
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] 富野由悠季 fc2ファビコン 機動戦士ガンダム fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/30-3c9eddb7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。