いわゆる他力本願 

[2006/04/04] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP ▲

 今日は、最近見て面白かったところを少しご紹介。(いわゆる他力本願)

むいむい星人の寝言
ZGIIIを100席の映画館で上映したら

 大半はかなり納得(笑)

39人が限定版プラモを買い
そのうち4人がテンバイヤー
18人は積んでおくだけです


 4割も買うんですか!?
 でも転売目当てと積んどく人にはなるほどかな。

異なる意見が多々あることを知ることは知らないことよりずっといいはずです。


 すごくなるほど。さすがですね。

yasukaiの新批評空間
「機動戦士Zガンダム」TV放映開始時のインタビュー

 これはじっくり読みたいんだけど、時間がなくて。

命というのは、結果的に生まれた場所に支配されてしまうのではないか。


 深いなぁ。
 あと、たまにこの人は打ち切りを想定して作品を構成してたんじゃないのかと思うときがある。

もしほんとうの闘争がない時間を一人の人間の一生に与えたとき、その人間は向上するのか!?


 これはなかなか・・・。「人畜無害の天国で、人は生あるものとして十全たる形で生きていくことができるのか。」いやはや。

アムロの明確なアンチテーゼになるように、カツを描いてみたい。


 へぇぇ。(今日は頭が動いてなくて、こういう感想しか出てこない・・・。ごめんなさい。)

ARTIFACT@ハテナ系
はてなのサービスに自分のアイデンティティを託すのはやめようよ

 はてなのサービスは便利なので依存してしまいがちだと言う話ですが、追記でも述べられているようにテンプレ化して応用が可能なところが秀逸。
ex)「御大のアニメに自分のアイデンティティを託すのはやめようよ」(←自戒の言葉

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメにほんブログ村 漫画アニメブログへ
関連記事

コメント

> みてきた。

とりあえず、「100席の上映」に飛んで、全文読んできました。
ほぼ大部分に共感し、末尾に感銘を受けました。
仮にコピペであったとしても(裏付けとってないのでオリジナルなら大変な失言だな、俺のこの表現)、やっぱり感銘を受けっぱなしです。

> ZGIII@100席について多謝。

 遅ればせながらご紹介ありがとうございました。お楽しみいただけたようで良かったです。こちらでご紹介いただいてから複数のニュースサイトに取り上げていただいたようで何かえらいことになってますが(^^;

> 4割も買うんですか!?

 この部分に関してはご指摘どおり誇張が入ってます。リアルに動員数に対する割合を出すと、百分率では整数にならない可能性もありますので。ただ、限定版プラモがあった初日の数字ならこんな感じかなと。でもやっぱまだ多いかな。

 で、バルタザールさん共々、文末まで読んでいただいてありがとうございました。オリジナルの「100人の村」も同じように3部構成なんでそれは踏襲してみましたが「昔の人が~」の行を除きコピペではありません。この部分は(特にTV版)Ζの因果応報思想に通じるのでそのまま生かしました。
 ZGIIIの感想って、どうも自分の意見は多数派だと思い込んでいる人は多いのですけれど、それとても100人が一致する意見ではない。そのことをちらっとでも想像してもらえたらいいなーというのは余計な色気であって、笑ってもらえればそれで良いんですけどね。

> たいへんなしつげんだつたのかやぱし

恐縮しきりです。
あの結びの文章、オリジナルの「100人の村」に通じるようないい文章だったもので、せんでもいい失言をこいてしまいました。

>自分の意見は多数派だ
俺もしばしば陥る傲慢の心境です。
笑いつつ、自分の尻尾を探りつつ。
慌てぬ事慌てぬ事…。

> 多数派か・・・。

私ゃあんまり考えた事ないなぁ・・・・。
自分が多数派でも少数派でも、考える事が変ると思えないしなぁ・・・。少数派だと反逆したくなったり、多数派だと圧殺したくなったり(笑)。

>

>バルタザールさん
まぁまぁ、そう恐縮されずに。(笑)
そのぐらい、しののめさんがうまかったんですよ。

>スカルさん
確固たる自分の価値観を持つことに関しては、スカルさん恐るべし、といつも感心しております。(笑)
まぁ世の中、私も含め、迷える人々のほうが多いので、お手柔らかに。

> 恐がらないでください(笑)。

迷いという意味では私も「いつも迷ってます」ので。まあなんだ、一応は「これが真のファースト世代」とは言いたい訳です。
ガンダムっつー作品自体は何も変らないのに、プラモデルが発売されたとたんにムーブメントになる。本編を観た事もない奴が、プラモデルを前にしたり顔で解説こいてたりする。そう言う風景を見ている訳ですから、こうもなりますわね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/284-3922f0c0