 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


個人情報 

[2006/04/04] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 「最近、仕事もしないでアニメ批評のブログばっかり書いてるんだって?」などと、いきなり知り合いに言われると、オイオイ、そんな個人情報をどこで聞いたんだ、と聞きなおしたくもなります。
 否定できるのが「仕事もしないで」の部分ではなくて、「あれは批評じゃないんだってば、ただのアニメ好きの感想なんだってば」というところが泣かせるのですが・・・。
 まぁ、それはともかくとして、「あいつこんなブログを書いてる」なんて個人情報は、あんまりばらして欲しくないのに、人の口には戸は立てられないと言いますか、最初にそれをばらしてくれた知り合いには悪気は無いにしても、人から人へと伝わっていくうちに、どう受け取られるかわかんなくなると言う意味では、やっぱり誰にも秘密にしておかなきゃならなかったなぁと後悔をしても後の祭なわけです。

 ネットをウロウロしていると、cookieというやつをやたら食いたがるサイトに出くわすわけですが、ご存知のとおりどんなサイトをウロウロしてるのか、一応は個人情報を取られるわけで、なんだか気持ちのいいものではない。あんまり神経質になってもしょうがないのは分かっちゃいるんですが、うちのノートン君は「どうしますか?」と聞いてくる設定にしてあるので、よっぽど知り合いのサイトでない限りはたいがい「拒否」しちゃいます。
 うちのブログでも、アクセス解析とかやっているので、たぶん皆さんに何種類かはcookieを食べてもらっています。あまり害のなさそうなものだけだと自分では思っていますけどね。
 で、人さまのサイトを回らせていただいていて、「これはいやだなあ」と思うのが、某アマゾンのアファリエイト。あれはcookieを食わす食わす、もうお腹いっぱいっていうぐらい食わせる上に、「いりません、ごちそう様!」って言っても容易なことではあきらめないんですよね~。(しかも相当の個人情報をcookieの中にため込んでるっぽい。)
 なので、いつでもどこでも拒否するリストに某アマゾンを入れてあるんですが、拒否リストに載ってるのは決してここだけではないんですが、某アマゾンだけは拒否しても拒否しても、いつまでたっても「cookieいかがですかぁ~」と食わせようとしてくるために、いつまでたってもページの読み込みが終了しないという現象が。
 よく伺うところでは、子犬さんのところでこれがありまして、本文が表示されたら「読み込み中止」を手動で押さないと、読み込みが終わらない。(アファリエイトの画像は×印になってることがほとんどですね。)
 まあ、その程度のうちはよかったんですけど、最近すごく困っているのがyasuakiさんのところで、本文を読み込む手前のところにアファリエイトがあって、「ここでcookieを食ってくれないと、これ以上読ませてやらない!」って某アマゾン君が頑張ってくれちゃってます。(先日まで、ここまで頑固じゃなかったんだけどなぁ・・・。)
 おかげでyasuakiさんのところは最近では、本文をRSSリーダーでしか読めなくて、コメントとか、もちろんトラバとか出来ないわけです。今のところ、こういう目にあってるのはこちらだけなので、某アマゾンのcookieが全般にそういうことなわけではないんでしょうけど、そうなってくるとますます何だか気持ちが悪くて、許可リストに入れてやろうかどうしようかと悩む悩む。
 子犬さんのところのアファリエイトとか、何回か覗いたこともあって、便利な物だってのも分かっちゃいるんですけど、でもアファリエイトってある程度は儲かるものなんですか?(まぁ私みたいに頑固にcookie拒否するユーザーもあんまりいないとは思いますが。)

インターネット全般 - インターネット・プログラミングにほんブログ村 漫画アニメブログへ 
関連記事

コメント

> 平気といえば平気

気になりだしたらキリが無いですしね
ウィルス対策で普段ネットに使ってるPCにはあまり個人情報は入れてませんが・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/283-feee97bf

