珍しく御大への不満を書いてみる 

[2006/03/22] | 御大 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

昨夜はΖヒストリカ12号の富野御大インタビューを読んで、やっぱりこの人は20年間のファンの思いとか、(“ビジネスとして”というだけではなく)結局振り切れない人なんだなと、正直少しガッカリしました。そういうわけで、今日は珍しく御大への不満を書いてみようかと。

「最後は年寄りの説教でした」というのが『星の鼓動は愛』パンフ挨拶での結びの言葉でしたが、これに限らず近年『新訳Ζガンダム』について語ってきた言葉の数々は、かなり最初から最後まで、(映像表現の部分ではなく、言葉の部分では、)広く一般に対してと言うよりも、アニメ界の自分の後進たちにむけた「年寄りの説教」が多かったような気がします。

本当の業界関係者であれば、自分の表現の場で御大が言っていたことを咀嚼し、試してみる機会を持てるわけですが、(私もそうなのかもしれないなという自戒を込めて書くと、)関係者でもないのに関係者のような気分でいるアニメファンには、そういうのは雰囲気として以上には伝わってこない。むしろ実践の機会をもてない分だけ頭デッカチになっていますから、「年寄りの説教=ウザイ」という反発は普通にありえる反応です。
まあそんな人々の立場などは、制作者として考えてあげる必要はないわけなんですけど、私は一人の観客として、スクリーンの上で表現されたことだけを観ようと努めてきましたが、こうさまざまなバイアスがかかってしまうと、実際問題フラットな視線というのはなかなか難しいものですね。

言っていること(制作の方法論、クリエイターとしての精神論など)は彼の立場として今日の時代の中で間違ってはいないと思うし、またできる限り言ってきたことに忠実にフィルムを作ろうとしてきたのもよく分かる。ただ20年前に一度“fin”マークを出してしまった作品をベースにして、それを今の考え方で正してみせるというやり方は、後進たちに示す作例としては比類なく親切なやり方ではあるけれど、クリエイターとしては、わざわざ窮屈な中でやってみせることは、それ自体あまりクリエイティブな制作態度ではない、と言わざるを得ない気がします。

とはいえ、そうした窮屈な条件下での制作ということを考え併せると、この三部作の出来は信じられないぐらいすばらしい。また『新訳Ζガンダム』は、仮にそうした条件を外して考えても、作劇の表現として相当に高度な技術を見せてくれた作品だったような気がします。もっともらしい物語の筋書きの力によるのではなく、圧倒的な情の流れのエネルギーで観衆に訴えかける、これはものすごい“芸能”ですよ。(御大の用語としての芸能は、「芸能界」とか言う場合のイメージではなく、「伝統芸能」という言葉から伝統という形式主義的な部分を外した、つまりとても本源的な表現という意味だと私は理解しています。)

ただ『ブレンパワード』のような作品に比べて物足りない点があるとすれば、後進たちのための教科書的な目途であったり、昔からのファンへの遠慮であったり、そんなものはクリエイター本来の立場からすればつまらないこと、余計なものです。
仮に一定条件の下での実験的制作と位置づけたとしても、それは富野監督自身が、その“芸能”論でしりぞけた筈の形式主義的な隘路へと、自ら身を投じる行為ではないのかと。

ただインタビューの中で、例えばSEEDのことなんかにもチラッと触れていたりして、昨夜バルタザールさんにコメントいただいた「パターン化、儀式化しているかもしれない表現手法を鵜呑みにする」事への危惧などを考え合わせてみると、極端な言い方をすれば、時代というものに対して“捨石”のようにこういう制作も必要だったという考え方なんかも分かる気がするんですね。

だけど、あと何年現役で制作できるのだろう?(・・・とか、本人もきっと考えているのだろうな。)もし仮に、死ぬまでにこれをやらねばならないと思ってやったのなら、もっと我が儘にやりたいことをやってほしかった。




今、ここまで書いて、読み返してみて、今日は少し虫の居所が悪いのか、インタビューほおりだしてこんなことを書いてしまったと反省してます。まあ、こんな日がたまにあってもお許しください。(公共に向かって何かを発するという態度が、どうも私にはきちんと身に付いていないようです。)
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/269-e4b0ff45