BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」 

[2005/08/22] | 御大 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP ▲

正直、疲れてへろへろなのだが、根性で癒されてみる。(←自分でも何を言ってるのかよく分からない。

シャア専用ブログ様の書き起こしに感動!きっとガノタの神の祝福があるに違いない。(笑)

そういう真似のできない私は、例によってなぜか気になったところだけをつまみ食い。

里  
富野さん、初めまして、アナウンサーの里匠と云います。
富野 
富野です。宜しくお願いします。匠さんでいらっしゃいますか。嫌ですなぁ。
里  
ええー、何でですか?
富野 
だって君、仕事が巧みにやらなくちゃいけないというのが、こういうにしかできない自分の立場を考えると何か嫌がらせに来たんじゃないのかと。



しょ、初対面の挨拶でいきなりオイシイ!

富野 
だけどね、理想があって良いおじいさんとか威厳のある年寄りになりたいという理想があったわけ。理想にかけ離れている自分がわかっていらついているっていう事もあるから。時々やっぱり勘が切れるっていうことがあって、困ったなと思っている。なるべく今日も偉ぶりたいなぁと。



たぶん正直に言ってることが「電波」に聞こえてしまう、この凄さ!うーん、しびれる!


ガンダムは最初、ガンボーイだったんですか?
富野
ガンボーイ。それでスポンサードが「そんな柔い名前では困る」とかいうのがあって、必ずしも理想的な名前ではないんです。あと肩タイトルを付けなくちゃいけない、つまり「機動戦士」って付けなくちゃいけないっていう事でも、「機動戦士」が良いかという事でもぐだぐだぐだぐだ揉めましたし。「実はモビルスーツってルビを振りたいんだよね」って話、それはもう揉めに揉めて、それで基本的にそれはひっこめて。

「機動戦士」っていうのに「モビルスーツ」とルビを振るのも駄目だった。
富野
「そんな訳のわかんないの付けてもらっちゃ困る」って。

モビルスーツってわかんないだろうって。
富野
当たり前です。むしろ「機動戦士」の時に、「きどうせんし」って平仮名のルビを入れろっていうことのほうが重要なんですよ、当時は。それは何だと「餓鬼向けだから」お前ら子供ナメてないか、とその時には当然言えないわけだから、困ったねえ、つって引き返してくるしか無いわけです。それが世間というものです。だからその後劇中で出てくるものに関しては好き勝手にやらせてもらうという事になるわけです



世間はわかるが、だから劇中では好き勝手って・・・。(笑)

井上
劇中では「機動戦士」なんて言ってないですよ。
富野
「機動戦士ガンダム出撃します」とは言ってないね。考えてみればそうだねぇ。



考えなくても言ってないよー!(爆)

富野
だからそういうプレッシャーはずーっとあってやっている事なわけです。そしてだからほとんど嫌がらせなんですよ。劇中に出てくるやられメカに「ゲルググ」みたいな名前をつけて、いくらなんでもサラリーマン社会といえどもこんなネーミングは採用しないだろうと思うものはみんなパスするわけ。それで分かってくる事があるわけ。あ、この人達結局作品は見てないんだ、おもちゃが売れれば良いだけだ。それが、いいですか、おもちゃ屋さんのサラリーマンがそう思うのはいいんですよ。代理店の奴までがそうなんです。局の奴までがそうなんです。マ・クベの名前なんかに至っちゃいくらなんでもな、って思ったけども、みんなパスだもん。ということは、あの人達はシナリオも読んでないんだ、コンテも読んでないんだ、アフレコに来てても何も聞いてないんだって、それだけのことですよ。
だからそういうところから始まっています。



ゲルググ・・・耳にこびりつく名前だよねぇ。「だからそういうところ」って「ほとんど嫌がらせ」ってことだよね。


富野さん、登場人物の名前とかモビルスーツの名前とかに、そういう思いというのは色んなところで込めてらっしゃるんですか?
富野
ありますよ。大体シャアなんて名前なんか本当に嫌いだったんだけども。シャーって来るからシャアなんだよ、って言ったらOKしちゃったわけ。その雑さはないだろう、って俺思ったもん。

シャアっていうのはシャーって来るからシャアなんですか?えぇ、そうなんですか?(井上氏に聞く)
井上
それは初めてですね(首をかしげながら)。
富野
本当にこの人達無定見だなと。要するに漫画の仕事をやるってのはこんなもんだと思ってるんだと思って本当腹立ったもん。

本当は逆にこれはこういうようにしようよとか、こういう名前にしたらっていう事を言って欲しかった?
富野
言って欲しかった。そしてむしろ僕がいちばん血道をあげて作った名前がアムロだったんです。そしたらアムロについてだけは文句言った。そんな聞いたことのない名前はやめてくれって。これはね、作品を作るうえで完全に色分けをしたいと思って本当に俺一週間以上かかって作った名前なんだけども、そういう風に聞こえないの、って言ったら「だって変だもん」
井上
特定のイメージがあってそれにはめこめた…。
富野
主人公の名前じゃないって。それはだから考えたんだよって。これは認めてくれ。だけど殆どの人がワンクール認めてくれなかったもん。
井上
始まっちゃってからも?
富野
勿論。やっぱり変、主人公の名前じゃないって。ロボットものの主人公の名前じゃない。強くない、だって強くねえもん。



適当に端折りたいのに面白すぎて端折れないじゃないか。この話の流れで「思い込めて・・・?」となお食い下がるアナは、「実は狙ってんのか」って感じ。グッジョブ!?

駄目だ、要約にも感想にもなってないぢゃないか。(爆)
だが面白すぎるので、以下次回に続く(・・・ことができるか?)
関連記事

コメント

> いやがらせって・・・(笑)

シャアの名前って、シャンソン歌手の「シャルルアズナブール」から来てるんだと当時思ってたんだけど?
まあ富野御大の発言はコロコロ変わるし些細な事はいいか。
流石、言いたい放題ですね。

> まぁ、それは

定説ですから、嘘ではないのでしょう。ですがスポンサーサイドへの説明では、そう説明せずに「シャーっと来るから・・・」と説明したのもたぶん本当のことだったのでありましょう。私はそういう風に聞きましたが、説明不足は否めないので、そこが御大ならでは、というところです。(笑)
引用ばかりで申し訳ないです。次回でもう少し、感想を補足したいと思っています。(いつできるんだろう)

> いえいえ

引用文は正直助かります。巷のことが判って・・・
最近、ガンダム関係(と言うかアニメ全般)に対して
あまりアンテナ高くしてないんです。
ライトオタですみません。

> 精神不安定(?)で、

感想も不安定であります。申し訳ない。
「そのまま引用」では文字起こしをされたシャア専用ブログ様に申し訳なく。感想を最小限に抑えて膨大なガンダム関係の情報を提供し続けているシャア専用ブログの中の人は本当に偉大だなぁと尊敬しております。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/25-31292f9b