6万ヒット御礼 そんなことよりいよいよ明日だ!? 

[2006/03/03] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP ▲

この間5万の報告したばかりで、
嘘のようですが
カウンターが6万を超えてましたので、
いちおう書いておきます。
まだ少し余波はありますが、
ほぼ平常運転のペース(笑)に回復しつつあります。

報告終わりっ!

追記では、いただいたコメントについて思うこと等を。
ルロイさんの話、勝手に話題を大きくしちゃってごめんなさい。(少し確信犯?)

一般人とおたくを分けたとかそういう大きいくくりの話ではなく、単純に「アニメオタクのために作られているアニメ」が一つのジャンルを築いているよねと、そう言いたかっただけ


うん、そうなんです。『機動戦士ガンダム』が一石を投じた頃の昔は、子ども向けを装うというか、むしろまさに子ども向けのアニメの中に、いかに大人になって振り返るに足るような内容を盛り込むかということがテーマだった(気がする)わけです。
ところが最近は、どう見ても大人向きか、あるいは子どもむき("大きな子ども"含む)かに別れていく方向性なのかな?・・・って。
これは、むしろ普遍性から離れていく方向ではないかと。(ご趣旨には賛同してるつもりながら、少し悪乗りで自分の意見を付け加えて書いてしまいました。)

"おたく"というのが曖昧な定義のものなので、この言葉を挟んで会話をすると、かえって誤解を生む場面が多いのですが、「人類全て何らかのおたく」→私はとてもよく分かります。
「不思議なことに自分はガンダムだけ」→それは「なんでだろ」という問いを深めていけば、いいんじゃないかと思いますね~。あれこれやるのも一芸に秀でるのも、どちらも道とすればありでしょう。どこに至る道なのかを探していければ楽しいんじゃないでしょうか。
そういう意味で言ったら、私は"不思議なことに富野作品"ですね。「~だけ」とまで言い切る自信はないけど。どうして禿御大の作るものが、こんなに気になってならないのか。自分という人間が出来ていく時期に『イデオン』とかを見せられたから、きっと何かが刷り込まれちゃってるんだと思うんですけどね。
バルタザールさんが「『漫画如きに入れ込みおったウツケな俺』という気後れ」って書いてますけど、富野さんもアニメばっか見てたら馬鹿になるとか言うし(これは昔から言っていた)。本来はサブカルチャーって言葉がたぶん変なんで、漫画やアニメみんな含めてカルチャーで、言葉の意味としては全然おかしくないはずなのに、一等劣るということを自明のものにしようとしてしまう。カルチャーって、そんな高尚なもの限定なの?"文化住宅"とか、そういう死語の世界に通じる感覚の存在を感じる。これが貧しさか?

貶められてるとか、誇りに思ったりとか、そこまで異化されてるような立ち位置じゃないんじゃない?


ええ、なので塗り分け自体は疑問視してるので、大きく二つの代表的ベクトルを挙げてみましたが、他にもさまざまな事象が複雑に入り混じっているのが、現代という時代の本質だと思います。ところが作り手の側はターゲットを絞り込むマーケティング戦略で来るので、マニア向けの極端化は加速(または誇張)される傾向にあるのじゃないでしょうか。(つまりルロイさんの言うオタク向けアニメのジャンルとしての固定化。)
自分なりに感じ取った面白さを、それぞれが探し合ってた時期の喜びを私なんかの世代は味わっちゃってるから、あらかじめ"ここが萌えどころ"とか事前に想定されてる傾向は、何だか食い足りなく思えちゃうのかもしれない。
そういう意味では、御大アニメは噛んでも噛んでも味がある。(・・・と私は思う。)
ギム・ギンガナムが「まったく。マニュアル通りにやっていますというのはアホの言うことだ」(『∀ガンダム』第49話)と言ってるのを聞いて、そうだよねーと思える人間と、この人たちのマニュアルが不徹底なんだろうとしか思えない人間ってのは、きっと存在するんだと思います。

いよいよ明日!!
新訳Ζ最終章は、どういう結末を迎えるのか。立ち位置の違ういろんな人たちがいて、その感想も一様ではないでしょう。それもまたよし。

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメにほんブログ村 漫画アニメブログへ
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(6)

[tag] ○○Hit fc2ファビコン オタク fc2ファビコン 機動戦士ガンダム fc2ファビコン サブカルチャー fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

>

楽しみですねえ(^。^)
どんな結末であっても受け入れる心の準備をしているので、明日は純粋に「Zガンダム」を楽しみたいと思います。

> 狙い目は日曜の夜

初日は終日混雑が予想されるので、日曜日の夜行こうと思っています。次回作の予告が「新訳:逆襲のシャア」だったらどうしようかとちょっと不安ですね。

> (^^ゞ

『新訳:機動戦士ガンダムΖΖ』でないことだけは間違いないようです。
でもそうするとアクシズの存在とか、物語の一部に宙に浮いたような部分が生じるわけですが。その辺を違和感なく仕上げてあるのかどうかは、マジメな話の不安な要素です。

> ちなみに

私は8日に参るつもりですので、それまではネタバレしてくださるな。くれぐれもお願い申し上げまする(笑)。

> 私も日曜日に行く予定

さて、どうなることやら・・・

>

スカルさんを待ってます。いじいじしながら待ってます。まだあと二日も待てとおっしゃるのですね、ええ、ええ。ネット上の感想を拾い読みしていたらリミッター解除で書きたくて書きたくてうずうずしてるんですが。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/237-0408ca8e