愚民に英知を授けてください・・・(笑) 

[2006/02/23] | 御大 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 なぜアムロがクェスを救えなかったのか……という問題ですが、実は私、この問いの立て方自体に違和感を持っています。
だって、クェスを救える位置にいたのは、そして救うべきだったのは、アムロじゃなくてハサウェイ・ノアだと思うから。


なるほど、そういうことになるのでしょうかね。zsphereさんの作者の考え方についての考察は、いつもビックリするほどゆがみが取り除かれたものなので、本当に勉強になります。(・・・と言うより、私がゆがんでるだけかなぁ?)
(HNの由来でもある、以前のホームページに載せていらっしゃったあの小説は、またどこかに載せられないのですか?惜しいなぁと思っております。)

言われて見れば、富野さんはハサウェイに期待してたんでしょうね。のちの扱いを見てもそうなのかもしれません。(期待に応えられるキャラクターだったかどうかはまあ置いておいて。)

ひとまわり大きな枠に話を拡大して論理を振り回すことで、一個人の感情や理屈が、戦争を生み出すような大きな論理に(わりと簡単に)変わってしまうのです。


とてもよく分かりました。迷いの雲がひとつ晴れたような気分です。ハマーン、シロッコ、シャア、カロッゾ、ギンガナム・・・(特にギンガナムは「そういうことか!」と)。私も「全然わかってない」一人でありましたよ!
私が御大信者かどうかは自分では疑わしいものだと思っていますが、信者が最大の理解者であることはかえって少ないということは言えそうですよね。

と言うより私は本当に、ごく普通の"一人の観客"以下なのかなあと思ったりもします。ちゃんと作者の立場になって論理的に考えることは、かなり得意ではありません。見て分からなかったことは「分からなかった」とつい言ってしまう。
でもこういう感想を書く人も一人ぐらいいてもいいでしょう・・・。(笑)

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメにほんブログ村 漫画アニメブログへトラックバックピープル―富野由悠季
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/223-2ebdf732