あ。。。う。。。 

[2006/02/21] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP ▲

「白・黒・抹茶・小豆・コーヒー・ゆず・桜」と言えば? への投票ありがとうございました。

ヒントは「あ。。。う。。。」
(ここは、そういうサイトではない!!)(笑)

投票結果は見事に二極化を見せました。

+αまで唄えます →6票 

(°Д°)ハァ? →3票


まさに知ってる人は半端なく知っている、というやつでしたが、以外に認知度は高かったような気がします。

正解は名古屋名産「青柳ういろう」です!
「しろくろまっちゃ・・・」は昔、名古屋にいたときに、いやになるぐらい毎日テレビコマーシャルで耳にしたフレーズなのですが・・・。

確認しようと公式ホームページを見てみました。(音が鳴ります!注意!!)

ポポポィのポィ おくちへポィ
しろ・くろ・抹茶・上がり・珈琲・ゆず・さくら
七つの味を残らずポィ
ポポポィのポィポィポィ♪


あれ、こんなメロディだったかな?
(QuickTimeでのコマーシャルはこちらのページにありました)

ってか、「上がり」って何、上がりって!?


Q ういろうのCMの歌詞で上がりとあずきどちらが正しいの?
 
ポポポィのポィでお馴染みの青柳ういろうのCMは、昭和44年に放送を開始。最初の1年半位は上がりと言っていましたが、その後昭和52年9月に放送を中止するまでは、あずきと言っていました。現在は、再び上がりと言っています。
以上のように、何度か呼び方が変っていますので混乱されると思いますがCMはどちらも放送していましたので両方正しいと言えるでしょう。



嘘だぁー。何十年もの間、「あずき」だと固く信じてきたのに! ・・・といいますか、私が毎日のようにCMで聞いていたのは、昭和末期。この公式見解はなんなのか?

よーく考えてみました。私が覚えているのはこうです。

♪しろ・くろ・まっちゃ・
 あずき・コーヒー・ゆず・さくら
 あおやぎういろう~ 四季づくし~


私の中の名古屋時間は、20年ぐらい前で止まってしまっています。「デザイン博」も「愛・地球博」もきっと嘘だと思う(笑)。
昭和末期に私が耳にしていたのは、たぶん当時の新商品「四季づくし」のキャンペーンだったようであります。

そういうわけで、私の中の「+α」は「四季づくし~♪」だったのですが、たぶん皆さんの「+α」は「ポポポィのポィ♪」でしたね。
(。>_<。)

とてもくだらない話で申し訳ありませんでしたが、無常な時の流れをひしひしと感じてしまった囚人さんでありました。

ちなみにういろうはあまり好きではありませんでしたが、「四季づくし」はあまり甘党ではない私でも「美味しい」と思ったなかなか珍しいお菓子でありました。

しかし、皆さんよくご存じでしたね~。
名古屋のういろう、意外とメジャーなんでしょうか?


お菓子全般 - 料理・グルメ(←[ランキングオンライン]お菓子)
関連記事

コメント

> 種を明かせば

ぼく地元だも~~~ん。
同じくあずきで覚えてましたから、久しぶりにCM見て(聞いて、か)驚きました。

そうっすか。元に戻ったんすか。教わった教わった。

> 知らん(笑)

名古屋にういろうなんてあったんだ。
ウチの地元(小田原)にしかないかと思ってた(爆)。
へぇ~~。

(これで、多数の名古屋人を敵に回したな・・・)

> ね~、

あずきですよね~(笑)

スカルさんは御大と同郷でしらっしゃるのですか。しかし「ういろう」ぐらいのことで怒るほど名古屋人は狭量ではございますまい。(タモリに散々馬鹿にされましたが耐えてきた人々です。「海老フリャーはうみゃーにゃー。」
名古屋は私の第二の故郷です。

> 同郷です。

それがまあ、私の誇りと言えばホコリ。あと、夢枕貘も小田原出身です。(^^)v

映画ガンダム公開前、故郷に錦を飾った富野監督を、私はデパート屋上のイベント広場で目撃しました。純真な頃の想い出(笑)。

> うらやましい

御大は小田原には屈折した思い出がいっぱいあるようなことを書いておられましたけど。(笑)
でも「故郷に錦」の御大目撃はすごい!
歴史の生き証人じゃないですか!

> いや別に・・・。

歴史はなにもないですよ・・・。

どこかの小学生が「ガンダムはどうやって動いているんですか?」って質問して、
「それはそう言う技術者の人に訊いて下さい(笑)」って監督が答えた事しか記憶に残っていませんから。

その小学生こそ「ヒーロー」かも知れませんよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/218-da4304c5