素直な言葉で語り合う難しさ 

[2006/02/13] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

今日は忙しかったっす。
仕事も忙しいんですが、他にもイロイロ。(浮いた話ではない・・・。)

ネット上とはいえ、某ものすごくカタイところで、ものすごくマジメな議論をしてました。自分の考えを押し付ける人って、どこにでもいますね。
そこはとてもマジメなところなので、丁寧に、感情的にならないように、相手の意見のいいところを聞きながら、「その言い方はおかしいですよ、それじゃ建設的な話に向かいません」ということを、相手の感情を害さないように言わなくちゃならない。

・・・いえ、本当は、誰が読むのかが特定されていない、こういうインターネット上という「開かれた場所」で話すことは、本来すべからくそうであるべきなんですけどね。私は皆さんに甘えているのかもしれないと、ちょっとそんなことも思ってみたりとか。(・・・少し反省。)

見えたこと、見て思ったこと感じたことを素直な言葉で語り合うということが、実はそこでの活動のポイントだったりするんですが、よく考えてみたら、ここでやっていること、やりたいと思っていることも同じであるのかもしれない、とも。
どうしても知ったかぶりをして、聞きかじった知識を語りたくなったりするものなんで。これが意外と難しいことなのですよね。

上記もすっかり世間話モードですが、追記はさらに雑談モードです。(笑)

えー、先日ルパン三世キャラクター判定というのをやりましたが、スカルさんがルパン、私が次元、バルタザールさんが五右衛門ということで、めでたくルパン一家は一応揃いました。(笑)
しかしこうなると、銭形とか、ふーじこちゃんとかがいないのが寂しいですねー。たぶんこの判定を作った人は、天才=ルパン、クール=次元、ダークホース=五右衛門という基準っぽい。このセンで行くと、狡猾=不二子ちゃんという予想をしてるんですが。(銭形は~?)
不二子ちゃん、引き続き募集中です。・・・おおっと、私は次元の役だから、「女と組むのは好かねぇ!」とか言わなきゃならないのかな?(笑)

それから、クエスという小娘一人を持て余したシャアとアムロという話をしましたが、後日制作された『ガンダム・イボルブ』の中で、クエスの心をアムロが静めるというストーリーがあるとラジヨさんから情報をいただきました。なるほど。見てみたいですね。ネット配信というのは、例のバンダイチャンネルですか?(我が旧型機では、ストリームが見れない状況が続いているのですよねぇ・・・。あー 新パソが欲しい!!)
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(3)

[tag] WEB fc2ファビコン ガンダム・イボルブ fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

> 言葉というのは

難しいものです。
おそらく10を言おうとして半分が言葉になればいい方。そしてその半分を10としたときに1相手が拾ってくれればいい方です・・・。
10相手に判ってもらうためには、100も200も言葉にするつもりでないと・・・。

> 10の言葉を

100通りに解釈されたりもしますよね
本当に難しいです

ガンダム・イボルブは昔ローソン限定で発売された時に買いました
感想は「こんな逆シャアが見たかった」
本筋とはあまり関係ないですけどね
シャアは出ませんし

> 難しい(ー'`ー;)

もう一人の私なら 絶対的に やっつけてしまうかも…
それは 冗談ですけど( ̄ー ̄)ニヤリ
分かる人だけ分かればって思ってても
人数に負けちゃったりするのかなぁ。。。
私は 言いっぱなしで 凹みますがw

ルパン占いって
http://u-maker.com/36555.html
これも あるんですけど
どちらも 不二子ちゃんでしたよ♪
ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ わぁ~ぃ♪
え"?囚人さんから 嫌われちゃうのぉ?(T∇T)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/207-633ecbf4