スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


「理想的共同体」 

[2006/02/08] | 御大 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

yasuakiさんのところナウシカ論に「風の谷について」を更新されたとのことで、さっそく読ませていただきました。
「うんと尊敬される場合と、妬まれて村外れに住むケースがある特殊技能者」といった民俗学的視点など、面白いところは(宮崎さんは風の谷の生活を描きたくてたまらなかった、とかも)たくさんあったのですが、今日、特に目にとまってしまったのは、参考として挙げられている押井さんの「風の谷」的共同体を批判したコメントでした。

宮崎さんたちの世代とはノウハウにちがいがあるんです。つまり、あの人たちが信じているものが、ぼくらには信じられないんです。「ナウシカ」では、理想的な共同体が”風の谷”という形で、描かれています。それは「ホルス」や「コナン」でも同様に存在する。
ところが、ぼくらは共同体や仲間という存在がストレートには信じられないところに立って作品を作っているんだと思います。だから、人間が守らなければならないものを描くにしても、あんなふうになんの疑いもなしにはそれを描けない。
こういった違いが、ぼくと宮崎さんの思春期の体験のちがいなのか、資質のちがいなのか、さっきいった世代のちがいなのか、はっきりとはいえませんが、でも、とにかくぼくには、ああいうふうな臆面のなさはないと思うわけです。


これ、本当はノウハウが違うとかの次元の話じゃないような気がします。

・・・"共同体"と"社会"とは、「違うよ」ってたぶん言われるんだろうかなと思いながら、ついつい「絶望しちゃいない!」のかどうかの話の続きで読んでしまったりするのが、私の悪いところなのですが・・・。

どこで読んだのだったか忘れましたが、『逆襲のシャア』について書かれた文章で、アクシズが奇跡的に墜ちなかったのは、アムロの末期の夢(笑)で、あれは間違いなく墜ちたんだ、少なくとも富野さんはそう思ってるに違いない(あれは世間の手前、自分で思ってもみない良識的エンディングにまとめただけだ)っていう感想を読んだことがあって、「えぇーっ!?」って思ったのをふっと思い出しました。
(それは「信じられない」というところを徹底すると、同じ作品の同じ結末でも、まったく違う読み方ができてしまうという、実に考え込まされる文章だったのですが。)

宮崎さんとの「世代」の違いとして、はじめは言い出した話を、「思春期の体験のちがいなのか、資質のちがいなのか、さっきいった世代のちがいなのか、はっきりとはいえません」と押井さんも言いなおしています。そこで押井さんの念頭にあったかどうかは保障の限りではないですが、宮崎さんの同世代であるはずの富野さんは、もはや「信じられないところ」にたぶん立っているのに、(それこそ臆面もなく)アムロに「絶望しちゃいない!」と断言させたわけです。
「なんの疑いもなし」どころか疑いに疑いぬいて、読み方次第ではこれだけ疑っている人間が、まさか「信じている」わけがないだろう、というようなやり方ではありましたが。

クリエイターは公共をもっと意識すべきだ。押井守も、なんであんな風に自分の作りたいようにだけ、作れるんだっ!(『萌えてはいけない』メモ


こういった言葉を吐いていることを見れば、富野さんが、世の中はどうでも、自分だけは自分が美味いと思うものを追求すればいい(社会がどうあれ、関係はない)というスタンスを、激しく拒絶していることは明らかだと思います。
(そう、確かに『うる星やつら』あたりがターニングポイントなのかもしれない。他の人の論議と御大の話は全然かみ合ってないように見えますが。)

オタクが"萌え~"と言っているものたちはともかくとして、例えば富野さんはもちろん、押井さんの作品よりもはるかに、宮崎アニメは圧倒的な大衆の支持を得ています。
人気があるものには「それなりの良さがあるはず」と言われるものを、もしここで探してみれば、それが絶対にあり得ないものだろうとどうであろうと、人々の心には「理想的共同体」への渇望が、いまだにあるのに違いありません。
ただ、今日ではそれが「頭の中の理想の女に比べれば、現実の女なんてどうでもいい」(オタキング)といったことと一緒くたになって押し寄せてきています。その時に、果たして「理想」をあたかも現実であるかのように見せるだけでいいのかということもまた、あると思うのですね。(アニメーションにはそれだけの力があると思うのです。)

今、『ブレンパワード』を見始めてますが、目がきらきらしたキャラクターが(萌え系でもないと思いますが)どうしても好きになれない。趣味じゃない。ところが御大も、あれはどうも好きじゃなかったらしい。あえてそういうのを使うのってどうなのよと思ってたわけですが、趣味じゃないので変な思い入れが起きない。そういう現象があるなと思いながら、興味深く物語の成り行きを見ています。

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメにほんブログ村 漫画アニメブログへ
・・・というようなことを書きかけていたら、
確かに貧しくない世界は見えにくいかもしれませんが、
 いつの世にも確実にあると思っています。

というコメントをラジヨさんからいただきました。

そのときシャアは
「何故これだけのことが出来ながら、人は・・!」
と言った


見直したくてたまらなくなってきました。(笑)

ラジヨさん、本当にありがとうございます。
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] 風の谷のナウシカ fc2ファビコン 宮崎駿 fc2ファビコン ホルスの大冒険 fc2ファビコン 未来少年コナン fc2ファビコン 押井守 fc2ファビコン 富野由悠季 fc2ファビコン オタク fc2ファビコン ブレンパワード fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/197-f51df11e

