『ナウシカ』雑談(放談?)の続き、その他 

[2006/02/05] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

この週末はブロバイダの障害やら、自分の風邪やらで、思うようにブログも書けませんでした。おまけに愛機(Windows98!)のご機嫌まで斜めになってくると、せっかく書いた記事が消えてしまったりとか。もう涙ナミダ・・・。
『ナウシカ』の話も本当は、もう少しいろいろ書きたかったし、『F91』のこともまとまらないまま、『ブレンパワード』の話など、いろいろたまっているのに・・・。そこで、コメントにお返事しがてら、少し延長戦を。

『ブレンパワード』は最低3回見るべし(子犬さん)
了解です!しかし今から見る私に「失敗作」宣言とは、かなり御大が乗り移っていらっしゃる?(笑)
とはいえ、私の場合は過大な期待を持って見て、裏切られると逆恨み(?)するタイプなので、低めの見積もりは堅実な作戦のような気もします。

『ナウシカ』当時の記憶とその後の思い(41さん)
そうなのですよ、漫画版を知ってしまうと、劇場版は出来の悪いダイジェスト(パイロットフィルム?)みたいになっちゃうんです。あれで感動してちゃいけないことに、いつのまにかルール改正されてしまったようなもので。
こんな事に目くじらを立てる人はあまりいないのでしょうが、極言すれば、これは「失敗作」と公言するよりも、さらに後味の悪い裏切りではありますまいか?
・・・漫画版をいわば『新訳ナウシカ』だと考えれば、「毒」と「浄化」の関係が、富野さんと反転しているかにも思われる所がまた、興味深いわけで。(笑)
しかし『漫画版ナウシカ』では、(少なくとも私の知る範囲では)「劇場で感動したファンへの裏切りではないのか!」と憤るファンの姿などは目にしません。大勢は、「宮崎さんの真意は、漫画版のほうだったんだよね」ということを、あまり違和感もなく承認しているように思われます。いや、別に私も憤るほどの思いがあるわけではないのですけど、こうして比較してみると、興味深い事象ではないかと。(作家の体質と、ファンの体質。)

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメにほんブログ村 漫画アニメブログへ

追記はブログ関係のあれこれ
こう更新に手間取るようになってくると、ランキングの観察日記は実にめんどうくさいです。(基本はコピペで手間は最小限なのですけどね。)かえって手間にも思えますが、トピックがあったところだけを記事にすべき?

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメ

ランキングオンライン
総合 124位
漫画・アニメ 5位
漫画・アニメ全般 5位 


なんと、なああんと、5位まで来ました!! みなさんありがとうございます!

こうやって並べてみてくると、同じランキングといっても評価のシステムはさまざまなようです。ところが上位にいる「ランキングオンライン」よりも、「ブログ村」のほうからのアクセスが多いようなので、そんな風に考えていくとまた難しいものですね。
とにかく引き続き、なるべく省力化したいと思います。

省力化もうひとつはアクセス元の逆ランキングで、「FC2ランキング」はもうあきらめて、ACR WEBの「簡易アクセスランキング」をメインにしました。こちらはカウントの集計更新周期を最長30日まで伸ばせるので、うちのような零細向け。またアドレスの置換ルールや除外ルールを明快に自分で条件付けでき、自分で消さない限りは保持されるので、そこがうれしいですね。今、移行中なのでしばらくは手がかかりますが、だんだん手がかからなくなることを期待しています。


関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] ブレンパワード fc2ファビコン 風の谷のナウシカ fc2ファビコン ブログ fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/185-60a98648