スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


ルーズソックスの話題で盛り上がる? 

[2006/01/27] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

昨日は、「サリーちゃん足」の話題が「ルーズソックス」にまで繋がるという、面白い展開を見せました。…いえ、私は「へぇ~」って言っていただけで、全面的にコメンテーター各位のおかげさまなんですが(笑)、なんとその記事へ出人さんにトラックバックをいただきましたので、少し延長戦を。

出人さんは「かわいいと思う」と言っておられますが、オヤジ世代の私としましては、正直、「あれはいったい何なんだろう?」とよく理解できないまま、通り過ぎていった流行りもののひとつでありました。賛成だったか反対だったか、あえて旗幟を鮮明にせよと迫られれば・・・・・・どちらかといえば反対派?
「ルーズソックスが女子高校生の足のラインをはっきりと見せないようにしているということは確か」
「ルーズソックスは女性の足を艶かしく見せないものなのだ。」
そうなんですよね~。だからたぶん、反対派の囚人さんというのは、根がスケベにできているだけなのです。(ぉぃ

「ルーズソックス禁止」のベクトルはこちらの方角を向いている。より、脚の線がはっきりと見えるタイトなデザインを指向しているのである。


ほんとですね、昨今、彼女らのスカート丈もやたら短いし。(あれはルーズソックス全盛時代からそうかなぁ?)
結局、禁止の理由は「ルーズ」という名前のイメージの悪さゆえではなかったのか、と出人さんは結論付けてますが、・・・うーん、正直よく分からないです。ああいう変なファッションが、何故当時の女の子の間で支持されたのか?

困ったときのWikipedia!!

ルーズソックス(和製英語 loose socks)とは、本来はイギリスで製造され、輸出されていた登山用の靴下のことである。


ジーザス!? 登山用? あったかいのか、あれは?

当初の輸入ソックスは全くルーズではなく、頑強な木綿製のボリュームのある長い靴下だったので、購入後、ルーズに履く目的の為ペットボトル等に被せて緩みを均一に整え、ルーズに仕立ててから履いていた。ルーズに出来上がった靴下が量産され、普及するまではこのような作業を各人が行っていた。


な、なんて手間がかかることを! なぜそこまでして?
もとは防寒目的だったというのが笑えますが、流行の理由として推測されている中に、「脚が細く見える」というのがありますね。なるほど!
禁止の状況は、ここでは「一部」と言われているようです。現在でも「それなり」に生き残っているのでしょうか、現在ではあまり目にする機会もないですが・・・。

ところで、その下にあったこのリンク先、面白すぎます。
あなたのための 正しいルーズソックス講座

「でもあれって面倒臭そうだよね。いつも気をつかって。」
「ソックタッチ持ち歩いてね。先生なんかは気がゆるんでるっていうけど、むしろ逆なんじゃないかなって思うよ。」


・・・意外と維持管理が大変らしいです。

「先生方が言ってるのを聞いて思ったんだけど、ルーズソックスが多いのは個性がないって批判するけど、そうじゃない普通の靴下ばかりになっても批判するかな?されないような気がするんだけど、そうなったらそれって変だよね。」


女子高生もいろいろ考えておられたようですね。もっともこのページ、1997~98年で時計の針が止まっているようですが。(笑)

このブログの本筋的には、アニメとの影響関係なんかが気になるところなんですが、『美少女戦士セーラームーン』が各シリーズあわせて1992年~1997年の放映ですか。丈の短いスカートなんかはどうかわかりませんけど、考えてみれば、彼女たちはブーツ履いてましたね・・・。やはり守備範囲外の作品のことは全然知らないものです。残念ッ!!
囚人さんのアニメ守備範囲、狭すぎですか?ご意見プリーズ。

さて観察日記です。




ブログランキングドットネット(昨日→今日)
(カテゴリ:趣味、テーマ:コミック・アニメ)
総合 1381位 → 1401位 
カテゴリ別 239位 → 242位
サブカテゴリ別 55位 → 55位 ついにダウンだ!

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメ

ランキングオンライン(昨日→今日)
(カテゴリ:漫画・アニメ、テーマ:漫画・アニメ全般)
総合 441位 → 441位
カテゴリ内 23位 → 23位
テーマ別 22位 → 22位  なんか更新されてない?

ブログランキング

FC2ブログランキング(昨日→今日)
カテゴリ「アニメ」 19位 → 18位 
上がったり下がったり

昨日のアクセス数(アクセス解析ベース)
ユニーク 107 → 123
トータル 154 → 166



アクセス数は増えているのに、ランキングのほうは、ついに頭打ちきました!(笑)
この先、観察続けるのもつらいかなぁ~?(ぇ?
こんなことを頑張ってみても、本気でやりだしたら
「血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよっ!!」
なんですけど・・・

人気blogランキング参加中
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
にほんブログ村 漫画アニメブログ
↑性懲りもなく、ふたつも追加してみました。(ぎゃあ)
「人気ブログランキング」のほうは完全に圏外なのか、このブログはランキングのどこにあるのか、発見もできませんでした。(...orz)
「にほんブログ村」のほうはここで分かるのでありがたいです。

総合 7800位
漫画アニメ 182位


なにしろいろいろとあるもんですね。とりあえず様子を見てみま~す。

別の話題ですが、『THEビッグオー』の13話について書いたことで、「2nd Seasonを見たらあのエピソードも違った見え方をしてくる」というメールをいただきました。
私としては、この時点で素直に思ったことを書いたので、異論がある方は当然多数おられることと思います。「あいつはやっぱり分かってない奴だな~」ということで、とりあえず大目に見てやってください。2nd Seasonを見て、印象が変わったら、もちろんまたカミングアウトしますゆえ。

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(3)

TOP ▲

コメント

> ソックス

「実は水虫に耐えていた」などという話は聞いていたので、女の子の
世界で合理性で行動するというのは大変なんだなと思っていました。
女子の「シカト」は恐ろしいですからね。今は紺色あるいは黒のソックス
+ミニスカートが定番らしいので、現在のオシャレのほうが洗練されて
いると思います(膨張色ではないので足首が細く見えます)。足そのも
のを細くするためにきっと涙ぐましい努力をしていることでしょう。
拒食症/過食症/骨粗しょう症など、無理な減量にともなう病がむしろ
こわいですね。

> 女子から見れば

男性からみればあれでも、女子同士からみたら、かわいいんですよ、あれが。

ランキングオンライン>更新されていない件は回復したようです。

> ルーズ大好き。+゚(*´∀`*)。+゚

ルーズソックスも最近見かけない状態になりつつありますね…。+゚(*´∀`*)。+゚

でも、ルーズ履いてる女の子って、かわいらしさと古着っぽいイメージがあって、悪気はないと思いますよ!

ただ、社会的マナーは最低限まもった上で初めてかわいいファッションとかが似合うと、そうkazumiも信じていますよ!

ブログ:http://himeri.kazumi-jam.chips.jp/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/166-4d69035b

