Wikipedia探検記「ロボットアニメ」 

[2005/08/15] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP ▲

なんでWikiの宣伝ばっかしてるんだ、自分?(まあ、いいか。)
カテゴリー「ロボットアニメ」
こいつは凄いよ。なんで143の項目もあるんだ!
こうして見ると、自分が見てきたものなんて、ほんの一部だなぁって実によく分かってしまいますね。

どんな話だったか全然思い出せないのに、歌だけ妙に覚えてるのとかありますねぇ。
♪ガンガー、ガンガー、アストロガーンガー♪
♪メッカンダー、メッカンダー、メッカンダーロボ!ダ、ダ、ダッダダダ、ダ・ダ・ダッ!♪
うーん、歳がばれて微妙に恥ずかしいぞ。(笑)

まぁそういうのを抜きにして、ある程度見た記憶があるやつを数えたら33でした。列挙しようかと思ったけど、あまりにも恥ずかし過ぎるのでやめ!何しろずいぶんとまぁ偏ってるものだ。しかしこうして考えてみると、主題歌の威力って、偉大だなぁ。意外と覚えちゃってるもんですね。
キングゲイナーの項目を見ると、

近年のロボットアニメではオープニング・エンディング曲を単体のカバー曲として販売し易いよう、当り障りの少ないジャパン・ポップソング風にまとめたりするのが主流であるが、同作品ではいきなり冒頭から「キ~ング、キ~ング、キング・ゲイナー...」という軽快な歌詞・メロディに合わせ、登場人物がミュージカル風にポーズを取ったり、登場するオーバーマン(巨大ロボット)が「激しくゴーゴーダンスを踊る」という映像は視聴者の度肝を抜き、インターネットコミュニティでも大きな話題を呼び、これのパロディFlashまで作られるほどであった。


なるほど。あれは本当に楽しい!古風なのかな、自分は?

今、0080をビデオで見てると、巻末に「トップをねらえ!2」の宣伝とかが入っていて、そういう時代なのねー、と感心したりしてたんですが、・・・そうですか。あれもロボットアニメなんですね。なるほど。完結してないってどういうことなんだろ?

こうやって見てると、もう一度見たいやつとか思い出すものですね。「巨神ゴーグ」とかが筆頭かな(安彦さんでしたね、そういえば)。大人になっても見れるのって微妙だったりしますけどね。以前に「勇者ライディーン」をビデオ屋さんで見つけて見始めたんだけど、「えー、こんなだったっけ?」という感じで挫折したこともあります。
「科学忍者隊ガッチャマン」とかでもそうなんですけど、大人でも見れるエピソードだけを摘んだビデオとかがあればいいのにな、と無いものねだりをしたくなってしまうものですね。(あ、ガッチャマンはもちろんロボットアニメではありませんので、念のため)(笑)
関連記事

コメント

> げぇ。

64も観てました・・・。結構「(゜◇゜)ガーン」。
もちろん、ほとんどを忘れ去ってたんですけど、それでも「こんなに観てた」って言う事実にショック。もちろん「ちょっと観てやめた」作品もかなりあるのでなおさら自己嫌悪・・・。

うがぁっ!

> ほんとっすか!?

ちょっと見てやめるほうが、何も見てないよりいいでしょ。(たぶん)
見ちゃうとそれなりに見所はあったりするのですよねー。世の中的評価は低い(or忘れ去られている)けど、意外とお勧めのやつとかありませんでしたか?

> 意外とオススメですか?

このページに載ってない奴ですけど、「ブルージェンダー(http://www.anime-int.com/works/bluegender/tv/)」が好きですね。今、観れるのかな・・・。
「レインボーマン」もそう云えば「ロボットアニメ」になってた気がしますし・・・。探してみたら結構「洩れた名作」があるかもー。「マシンロボクロノスの大逆襲」は「忘れられた作品」ですね。結構、後の作品に与えた影響は大きかったんですけど。
「戦闘メカザブングル」とかは、結構∀のラインではないかと・・・。

> ほぅほぅ。。。

「ブルージェンダー」・・・なかなか力が入りそうな作品ですね~。
もしビデオ屋さんでみかけたら、チェックいたします。
「ザブングル」は本放映時に、何かピンと来なかったんですよね。
今見たら、見え方が違うのかな・・・考えて見ます。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/16-2ce283ba