スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメの好きなところ(笑) 

[2006/01/21] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP ▲

アニメだからこそできること、アニメじゃなきゃできないこと・・・そんな素朴な疑問を前回ふっと書いてしまいました。ほんの独り言のつもりだったのですが、思いがけず常連の皆様方から相次いでリアクションをいただきまして、望外の喜びであります。

「アニメなら何を見てもうれしいというわけではない」というのにも、賛成の声があって安心しました。そういう人もいてもいいと思うんですが、どうも私は違うらしい。・・・とすれば、どういうアニメを見るとうれしいんだろうってことになるんですよね。
「絵が動くから」というのは、実写のドラマや映画に比べて言うと「絵」であることに意味があり、美術館とかで見る絵に比べて「動く」ことに意味があるということになると思うんです。
「絵」について考えると、写真に比べて「自由」である。そのとおりだと思います。写真ではフレームに入ってしまっていれば、不要な情報までどうしても画面に映りこんでしまう。絵は人間の眼というフィルターを介して、印象に残った情報だけを抽出して画面にしますから、「意図をシンプルに強く表現できる」んですよね。ハイ。ただ、その印象をどれだけ忠実に再現できるかという技術的な困難はある。
最近3DCGがアニメに用いられますが、それは技術なのであって、目的ではないと思います。その辺の混同があるような気がするんですよね。
ここから少し広げて「リアリティ」ということについても、このことは言えると思うんです。印象に対して忠実であればいいということですよね。必ずしも現実世界とか科学知識とかそういうことに縛られる必要はないのではないでしょうか。1本の作品の世界観の中で成立していれば、それでいいのであって、世界観から浮き上がって現実味を追求しても、それは違うと思います。

えーと・・・話が難しくなっちゃいました。(笑)

今日現在のブログの状況記録です。




ブログランキングドットネット(昨日→今日)
(カテゴリ:趣味、テーマ:コミック・アニメ)
総合 3405位 → 2641位
カテゴリ別 546位 → 432位
サブカテゴリ別 108位 → 83位

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメ

ランキングオンライン(昨日→今日)
(カテゴリ:漫画・アニメ、テーマ:漫画・アニメ全般)
総合 520位 → 499位
カテゴリ内 34位 →32位
テーマ別 34位 → 32位

ブログランキング

FC2ブログランキング(昨日→今日)
カテゴリ「アニメ」 10位 → 10位

昨日のアクセス数(アクセス解析ベース)
ユニーク 104 → 104 
トータル 147 → 173



ほぼ想定の範囲内(笑)。ランキングオンラインが500位を突破したのが少しうれしいですね。どこまでいけるのかな?

検索ワードで「ビッグオー」がランクに入ってきました。うれしいかも。第13話の感想に手間取っていますが、もう少々お待ちください。

関連記事

コメント

> やっぱり私は

「アニメだから」というわけではなさそう。

制作者の表現したいもの、それを表現するのに適切なツールだった(その時は)と云うだけでしかないような気がします。私の場合。これはCGだろうと紙芝居だろうと、一緒なんじゃないんですかね。

ファイナルファンタジーよりもドラゴンクエストの方に好感を持っている人間の意見でした。

>

ランキングとかさぁ
凄いね
前は、色々と気にしていたんだけれど・・・
最近は、全く気にしてなくて・・
あんまり、気にしないのもいけないのかなぁ~
とかも、思うんだけれど・・・
マイペースでいっかぁ(笑)
などと、思ってますぅ♪

> 物語の表現方法としては

単なる一手段でしかないでしょうね。
最近は手段が増えたのでアニメでなければならないと言う理由が無くなって来てる様に思います。
日本特有のデフォルメキャラもCGで表現出来る様になりつつあるし

でも手書きは、手書きならではの独特の味わいがあっていいと思います。
表現手段それぞれに良い所があるのだからアニメだけを特別扱いするつもりは無いけれど、廃れないで欲しいものですね。

>

コメントありがとうございます。
やっとビッグオーの感想がアップできました。正直ほっとしてます(笑)。
で、固め打ちで、今日の日記にてコメントへのレスのようなことを。
よしなに!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/157-fb82778d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。