なんでアニメが好きなんでしょう? 

[2006/01/20] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP ▲

なんでアニメが好きなんでしょう?(いきなりですが・・・。)
アニメだからこそできること、アニメじゃなきゃできないことというのが何かあるはずだと、ずっと考えてきました。今も考え続けています。
常連の皆さんはご存じのとおり、現在の私は数として、あまりたくさんのアニメは見ていません。アニメについての書籍類もほとんど揃えておりません。アニメなら何を見てもうれしいというわけではなくて、むしろ出来の悪いアニメを見ると、とてもいらいらします。・・・と言っても出来のよしあしについて、理論的に何かいえるほどの知識も持ち合わせてはいません。レイアウト的にどうの、絵コンテ的にどうのと言ってみても、所詮は素人が聞きかじりで言っていることです。
だけど、これだけは自信を持って言えるのは、私はアニメが好きらしいということ。どうしてなんでしょうね?
自分は何故アニメが好きなのか、どういうアニメが好きなのか、それが何故好きなのか、そういうことを考えてみたくて、このブログは書いているのだと思います。近頃、アニメねたがブログに占める割合が少し低下しているので、そんなことを少し整理してみたく思いました。

さて、今日現在のブログの状況記録です。




ブログランキングドットネット(昨日→今日)
(カテゴリ:趣味、テーマ:コミック・アニメ)
総合 4246位 →3405位 
カテゴリ別 657位 → 546位
サブカテゴリ別 128位 → 108位

漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメ

ランキングオンライン(昨日→今日)
(カテゴリ:漫画・アニメ、テーマ:漫画・アニメ全般)
総合 552位 →520位 
カテゴリ内 38位 → 34位
テーマ別 38位 → 34位

ブログランキング

FC2ブログランキング(昨日→今日)
カテゴリ「アニメ」 9位 → 10位

昨日のアクセス数(アクセス解析ベース)
ユニーク104 
トータル147



ドットネットは毎日更新していれば、一週間は上がると思います。そこからが問題ですね。ランキングオンラインも同様。FC2は予想通り・・・。

あとFC2の逆アクセスで来訪者のリンク元がサイドバーに表示されていますが、検索エンジンはカウントをはじいています。FC2インフォメーションからのアクセスが多いのは、このアドレス自働取得型「FC2ランキング」の設置方法についてコメントしたので、情報を求めて来る人が多いと思われます。検索エンジンまで含めれば、たぶん現在の弊ブログの来訪者は半分がこれ、半分がアニメ情報という状況だと思われます。
そのずっと下のほうに検索ワードの順位がありますが、「アニメ」一位は嬉しいけど、「画像」「魔法使いサリー」?アクセス解析に拠れば、どうもサリーちゃんのパパの画像を探している人が多いようです(笑)。
ご要望が多いようですが、ネット上にはあまり見当たらないような・・・。今度探しておきますね。
「庵野」が「富野由悠季」と並ぶ勢いなのは、なんだかなんだかですね。
それから、何故か検索で来る人が多い「検索よけ」ですが、私にはよくわかりませんけれど、ココとかココを見て勉強してみてください。(ああ、親切な私・・・。)

さて、ビッグオーの感想を書かなくては・・・。(笑)




関連記事

コメント

> 「画(え)」を動かすからでしょうか

 昔、美大予備校の先生が「絵は自由に出来すぎるから」という理由で
表現写真をやっていました。これとは逆に「動かしたいものを動かす
自由」があるからアニメは楽しいのではないでしょうか。
 
 実写+CG編集でも、髪の毛やローブの裾のたなびき方まで自由に
なるわけではありません。また、「動かしたくない、どうでもいい部分は
動かさない」こともできません。映像情報を”ふるい”にかけて製作者の
意図をシンプルに強く表現できるという点で、アニメに勝るメディアは
ないと思っています。ビッグオーにしてもガンダムにしても、また
「エースをねらえ!」などの出崎作品にしても、そうした理由から実写に
しても面白くはならないでしょう。

> 難しいですね

突き詰めると「絵が動くから」でしょうか、当たり前ですが
いい動きをする動画は見てて気持ちよいです

> そう云えば

Gセイバーもガンダムの「某ゲーム」も無茶苦茶評判悪いッスね。私自身はそれほど知らないので「アゴの割れたシャアはきもい」とか「Gセイバーのチャンバラはとろくさい」とかの月並みな事しか言えませんけど。アニメは好きだけど、なんでも「アニメならイイ」ってわけじゃないからなぁ、、、私。
アニオタの皆さんごめんなさい。m(__)m

> コメントありがとうございます

日記で続きを書きました。なかなか難しい話ですが、気楽に続けてみたいと思います。話し相手がいるのが本当にうれしいです。

> アニオタですが


アニメはアニメでも
やっぱり映画とかと同じでアタリハズレがある
話が良くても作画ダメだとダメだし
作画良くても話が意味不明とかね。

最近のアニメは話が・・・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/156-68d09c3e