スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の痛い話 

[2010/06/05] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP ▲

 体調が悪い悪いと、このところブログを更新してない言い訳を書いてますが、どんな具合に悪いのかということを少し書いておこうかな、と。

 何しろ近ごろは、今まで生きてきた中で最悪ともいえる体調で、ほとほと参ります。

出たな、頭痛メカ!!

 要は「また頭痛メカか!」と、つまりそういう感じ。

 たかが頭痛かと思われるかもしれませんが。MRIとかまで取って専門の「頭痛外来」で調べてもらった結果は「群発頭痛」という診断。
 Wikipediaで、この「群発頭痛」の項を見たら、

人により発作が来る時間は様々だが、睡眠中に発作が来ると激痛で目が覚める。これにより睡眠に恐怖を感じるケースも多い。 痛みは数ある頭痛の中でも群を抜き、「スプーンで目玉をエグられる程」と例えられる事もある。 お産などよりも痛いとされ、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされ、別名「自殺頭痛」とまで呼ばれている。

・・・と書かれていて、大いに納得。(リンク先のイラストのすごい事・・・。でも分かるなぁ・・・。)

 これまでは、たいがい明け方に頭痛が襲ってきていたのですが、今回に限っては、昼間もいつ「頭痛メカ」が来襲するか分からんという、そんな状態。

 健康への自信というのは、なくしてみて分かるありがたさですね。
 痛みの中心核が眼の奥の神経なので、パソコンのモニターも長くは見ておれず、そのためアニメもほとんど見ていません。読書も長い時間は続けられません。
 眼底への刺激は駄目。アルコール絶対駄目(先日、仕事の関係でどうしても避けられない飲み会があったのですが、まさに自殺行為でした・・・。)タバコも駄目な感じ。血管が拡張するような激しい運動や、長風呂や、あれやこれや(笑)、みんな駄目!

 そういう悪いことを何もしていなくても、出るときは出るし。
 「明日は絶対に休めない大事な仕事だ・・・」というような日も、それがストレスになるのか、「頭痛メカ襲来!」とかなるし。

 それでも専門の頭痛外来でちゃんと診断してもらって、それに効く薬を処方してもらってからは、少しは何とかなるようになりました。以前はもう、このまま死ぬんじゃないかと思いましたよ。大の男が涙をボロボロ流して「うぐぐぐぐ・・・」とうめきながら、もだえ苦しんでいるという、情けない図。

 この頭痛は、普通の鎮痛薬ではあまり効き目がないんだそうです。昨年この医者にたどり着くまでに、普通の内科、目の奥の痛みなので眼科、いろいろ行ってみて、あれこれ診断してもらったんですけど、ちっとも駄目でした。やっぱり専門のところは違いますねぇ。

 そうそう、この間、あまりの激痛にその専門医に行ったら、いきなり酸素吸入をさせられて、「俺、本気でやばいんじゃ?」と焦ったんですが、そのまま20分ほど放っておかれて、おもむろに現われたセンセイ、「どうです、よくなりましたか?」と。「え・・・?」と考えてみたら、かなり痛みが引いていて。
 あれなんです。高濃度の酸素を吸入すると、拡張していた血管が戻るんだそうで。一時は本当にどうなるのかとドキドキしちゃいました。(簡易な酸素ボンベも市販されているんですが、あれじゃ酸素が薄くて、「ないよりはまし」程度にしか効かないんだとのこと。)

 昨年なったときは錠剤を処方されたんですが、今回は点鼻薬(鼻の奥にプシュッとやるやつ)を処方してもらいました。このほうが少しは早く効くんだそうな。慣れないんで苦しいんですけどね。(早く効くと言われると期待しちゃうんですが、そこまで劇的に早く効くわけではないようです。)
 これでも足りなければ、次は自分で皮下注射するキットを処方してくれるそうです。なんかスパイ映画みたいなので、自白薬みたいなのを打たれるときに使うみたいなやつらしい・・・。
 なるべく、そこまで行かずに「群発期」が過ぎて欲しいんですが、今回は治りが悪いなぁ・・・。

 何しろ歳なんで、人生下り坂ですが、まだまだくたばってたまるかとしぶとく生き抜く所存です。発信は少な目ですが、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(4)

[tag] 日常雑記 fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

>

群発頭痛とは始めて聞く病名です。
体が不調になると気持ちまで沈んでしまいますね。
微力ながら早く治るようにお祈りしております。

> 偏頭痛とはまた違うんだそうで

偏頭痛(片頭痛)は女性のほうが多くなるらしいのですが、群発頭痛は男性のほうが多くなるんだそうです。
群発期が過ぎれば大丈夫なのですが、何度でも再発するらしく。
再発するたびに間隔が短くなり、程度がひどくなっているような気がして、ほんとにゲンナリです・・・。
いろいろ中断中で、何かとスミマセン。

>

こむら返りもかなり痛いですが、ふくらはぎは体から遠いから意識を切り離してやり過ごす事も何とかできるけど、頭では無理ですものね(T ^ T)
一日もはやい快癒をお祈りしています。

>

健康は本当に大切ですね。
アニメライフを楽しく送るためにも(ぇ

ともかくもお大事にどうぞ。
早めの復帰を願ってやみません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1516-efa93901

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。