スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


大阪府民は「国立メディア芸術総合センターを大阪に!」誘致運動をしてはどうか 

[2009/08/29] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 日曜日の選挙次第ではどうなるか分からない「メディア芸術総合センター(仮称)」(俗称「アニメの殿堂」、別称「国立まんが喫茶」)については、中身のないままハコモノの話だけが一人歩きしていて、なんだかなーと思っていましたが、ちょっと名案(笑)を思いついたので書いておきます。(はてなハイクに書いたものを補足しました。)

 4月に発表された計画案以降の流れでは、こんな話でした。

  • 東京都内に地上4~5階建てのセンターを建設。
  • 有力候補地は東京臨海副都心(お台場)。
  • 運営は、独立行政法人「国立美術館」が民間に委託し、年間入場者60万人を目標としている。
  • だが、展示物の具体的な中身は決まっていない。
  • これを受け、政府は平成21年度の補正予算案に同事業費として117億円を計上。
  • 野党からは政府の典型的な「ばらまき」「無駄遣い」と批判が集中。「国営マンガ喫茶」「(アニメ好き麻生)首相の肝いり施設」などと揶揄(やゆ)する声も出て、2~3年内という完成予定は不透明に。

 それで、選挙の模様眺めもあるのかもしれませんが、8月になって作成された基本計画では、こんな話に

  • 当初案にあった東京・お台場への立地や4~5階建ての建物案は盛り込まれず「白紙」に
  • 建物は、既存施設の改修や合築も含めて検討

 いや、困ったね。そこで、このニュースですよ、文化庁長官様!

サントリーミュージアム天保山

  • サントリーホールディングスは21日、大阪市港区のサントリーミュージアム「天保山」を、2010年末で休館すると発表した。
  • サントリーミュージアム「天保山」は1994年11月に開館。建物は建築家の安藤忠雄氏が設計。絵画、工芸などの展覧会を催している。当初は年間150万人の来場を見込んでいたが、実際には95年の101万人が最高で、08年は65万人だった。08年末までの累計入場者数は994万人。

 文化庁の計画書にある必要な面積や立地条件はこんな感じ

  • 同センターに必要な総面積は、展示室や収蔵庫のほか、上映ホールや会議室、レストラン、カフェなどを含めて約1万平米。
  • 開設場所の条件として、交通の利便性が高く、海外からの来訪者を含め、一般来訪者やメディア関係者のアクセスが容易であることや、周辺の景観や環境がメディア芸術にふさわしい場所であること

 サントリーミュージアム[天保山]の延床面積は12,400平米。上映ホール?3Dシアターですよ、奥さん!しかもすでに内容は「名探偵コナン」とかやってるじゃないですか!(笑)
 「年間入場者60万人を目標」でしたっけ?08年の実績65万人ですでにクリアじゃないですか。しかも海遊館の隣に立つこの安藤忠雄設計の外観はどうですか?オタクも大喜びする科学特捜隊基地ではないですか!(笑)

 なにせ、ハコモノ建てなくても、もう思いっきりそれ向けの物件が空き家じゃないですか。これを逃してどうします。
 おまけにアレです。大阪と言えば!

  • 府は来館者が少ないことなどを理由に廃止し、中央図書館に移転する方針を決めた。
  • 廃止、統合を反対する声も根強い。
  • 府は平成21年度当初予算案に、移転先の中央図書館の書庫改造などを行うための費用として、5億8700万円を計上した。

 2月のニュースなので手遅れくさいけど、その5億8700万円ちょっと待ったぁ!

 ササキバラさんも、「ここが取り潰しになり、一方で国立メディア芸術総合センターに、企画の内実がないままとりあえず予算だけがつくという事態は、いかにもわかりやすいちぐはぐさだけれども、それを「いかにもわかりやすいちぐはぐさ」などと思う人は、現実には少数派だ」と書いておられるけど、まさにその通り。
 文化施設クラッシャーとして名高い橋下知事も、安藤忠雄さんとは仲良しそうじゃないですか。

結論: ここはぜひ、「国立メディア芸術総合センターを大阪に!」誘致運動をやっては如何?

 ついでにお台場で話題の18mガンダムも隣に立てれば言うことなし!w

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(1)

TOP ▲

コメント

> サントリーミュージアム

そういえば、サントリーミュージアムなくなるんでしたよね。
安藤忠雄の建築として見に行きましたが、僕も数年前に一度行きましたが、立地的にも?収蔵品的にも、なんだかよく分からない感じでした。
人もあまり入っていないようでしたし。。

橋下知事ががんばれば、できないこともないかもしれませんが、余計な公共施設は抱え込みたくないかもしれませんね。

あと、ガンダムはこっちに置いていってください(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1484-8851172b

