スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


ぐだぐだのままに4周年(笑)。そして5年目へ。 

[2009/08/11] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 このブログを書き始めたのは2005年の8月11日でした。というわけで、今日で4周年ということになります。毎度、駄文にお付き合いいただいております皆様に、心よりお礼申し上げます。

 最初の頃の文章なんて、あまりに恥ずかしくて見直したくもないのですが、勢いだけはありましたねー。近ごろはぐっと更新ペースも落ちてしまっており、アクセス数などもいっときよりはだいぶ減っちゃっているんですが、今の自分に無理のないペースというとこんな感じなので、自然体で行きたいと思っております。

 ブログのほうはこんな低空飛行なのに、「はてブ」のほうは実はかなり安定飛行でして、先日は「はてなでコツコツ夏祭りキャンペーン」というのがあったんですが、余裕で二週間皆勤賞でありました。(達成者は意外に少なくて、全国でたった1381人だったそうで・・・。)
 はてブはリニューアルしてから見た目を自分なりにカスタマイズする面白みはなくなっちゃったんですけど、ブクマそのものはやりやすくなったような気がします。あと、こっちも長年やってると100字でメモするのが多少は上達するんですね。やがてブクマ数1万越えも遠くないかも・・・。
 なんか54人もの人が「お気に入り」にしてくれてるみたいで。はてな的にはすっかりブロガーじゃなくてブックマーカーです。まあ、一種の個人的なニュースサイトのようなもので、それもいいかな、と。

 あと、最近流行のミニブログ的なものでは、「ついったー」というのにも手を染めてはみたんですが、ケータイからでも更新しやすいのはいいんですけど、あのスピード感はどうも中年のオッサンには厳しいっす。
 で、かえって放置してた「はてなハイク」のほうの更新頻度が増えたかも(笑)。所詮、はてなワールドの中に半分閉じているのが欠点なんですが、ゆるいとはいえコミュニケーションが実感しやすいかなー、などと。

 あ、あと富野由悠季関係の思いつきは、「だからtominoは・・・」のほうへメモすることもけっこうありますね。あっちのほうは、最近どんなふうに作っていったものか悩んじゃってて、あまり進捗していないんですけど。

 そんな感じで、あまり自由になる時間も多くない中で、あっちこっち楽なほう楽なほうへ拡散しちゃっているんですけど、本当はもっとこの本拠地へ集積していきたい思いはあります。
 ここに書く文章は、そんなわけで、楽じゃない、手のかかる、書きながら考え込んでいるようなものばかりになっていっちゃっている感じなのですが。もう少し、軽くやれたらいいのかもしれないですね。

 見たアニメ、読んだ本、どれもこれもいちいち書くのをやめたのは、自分としてはよかったと思っています。なんとなると、ブログを書くために見たり読んだりしてるみたいな本末転倒になっちゃいがちな自分でしたので。
 ただ、何かしら思ったことは書き留めておきたい願いと、もっとどんどん見聞を広げていきたい望みと、せっかく書き留めるなら少しはマシに見えそうなものにまとめたい欲と。どうも近ごろはそのへんがしっちゃかめっちゃかです。こんな崩れた態勢のままで迎える5年目ですが、コメントを下さる皆さんとの交流があるから続けていられるんだろうなーと、実はつくづく思っています。

 皆さんもお忙しい中で、お付き合いいただいていて、本当に恐縮です。どうか5年目の避難所も引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1477-d6d32172

