スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『機動戦士Zガンダム』 第31話「ハーフムーンラブ」  

[2009/03/05] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 レンタルのDVDを返却しなきゃいけないので、あわてて『Zガンダム』11巻を見終えました。42話まで行っちゃいましたよー。もう感想メモが全然追いつきません。12巻を借りてくるのは一回休みにしました・・・。

 こんな見かたになっちゃっているので、既にフォウとロザミアの“二周目”も見ちゃっているんですけど、あの子たちはメンタルが壊れちゃっているので、優しいカミーユがそっちへ引っ張られて行っちゃうのが、見てて本当に辛いです。それに比べれば、サラ・ザビアロフはニュータイプだけど、「普通のところがある」子なので、(もちろん敵味方の哀しさはあるけれど、)まだ物語を味わう余裕があります。
 悲劇の構図を何度も繰り返して見せるっていうのも、作り手のほうが慣れてきてしまうから、後になるほど見せ方がきつくなってきてしまうんですよね(いわゆる表現のインフレ)。

機動戦士Zガンダム 9 [DVD]

 再見って言っても、ほとんど覚えていないテレビ版の観賞は、初見とあまり変わらないダメージがあります。今回のサラとのエピソードは劇場版でも残っている部分ですけど、サラがかなり明確にカミーユに恋してる(「何故なの、あの人がいると分かるととても苦しい」・・・)あたりの印象は「へぇ、そうなんだ」と新鮮な感じでした。まあ彼女にはカツとの交情という役回りがあるので、限られた尺の劇場版では、人間関係の絡みを複雑にし過ぎないという配慮もあったんでしょうか。
 『ZZ』を作ることになって、TV版『Zガンダム』の後半のストーリーというのはいろいろ変更になってるんだろうと思いますが、たぶん劇場版をまとめるときの取捨選択で残されている部分には、スタート当初の『Z』の構想が反映している部分が多いんだろうと私は何となく思っています。
 この後しばらくサラが物語から離れちゃったり、ちょっと個々のキャラクターのエピソードが点と点をつないでいくようになっていってしまったのは残念なところ。話数が増えた分だけ物語は増量されているから、間延びして薄くはなっていないんだけど、少なくともまとまりは悪くなっているなーと。

 サラ・ザビアロフという子は、そんなに好きなキャラクターでもなかったんですけど、このエピソードを見たら、ちょっと好感度がアップしました。「ニュータイプならエゥーゴに行け」とか、言い逃れだけじゃなくて、本当に言われてるんだろうな。まあ、あの衣装はないと思いますけど。(笑)
 っていうか、カミーユたちに面が割れている彼女にこの作戦をさせなきゃいけないとは、ティターンズのほうも、どうも人材不足なんですかねー。彼女が担当してるということはシロッコの発案?
 それと、作戦の内容が思いっきりテロの手法だなぁと。エゥーゴがテロ組織レベルだという話はよく出ますけど、対するティターンズもどっこいどっこいというか。テロの応酬で相手を屈服させようという意図の明快さでは、そもそも毒ガス作戦とかもあるわけで、ティターンズのほうが一枚上手ですね。連邦議会で承認されたとか、ああいうのはどうも関係ないくさい。
 後半戦のエゥーゴはほとんどスペースノイド側の自警団という感じで、防戦の連続。流れがそうなのはしかたないんだけど、そこのボリュームがが増量されていてテンポよく展開していかないので、しんどさ倍増。

 つい愚痴の方向に話が流れがちですが。(笑)
 この「ハーフムーンラブ」は面白かったですよ。またシンタとクムの大人には読めない行動パターンを上手く物語の起点にして。やっぱりそういう要素って必要なんだなぁ。
 サラの気持ちはともかく、カミーユが幻視するイメージがフォウのそれだったりとか。そのへんの気持ちのすれ違い具合にも味がある。アイスクリームを買ってるところで「何してるの!?」って登場するファが本当に怖かったりとか。実にいい。www
 ヘソ出しルックの女の子のおなかに当身を食らわすカラテボーイは微妙に引きますけど。www
 で、どたどたの挙句の果てが、「ファ姉ちゃんと別れるの厭だもん」ってことで、シンタとクムがアーガマからは降りないですむというところに話を落とすところが素晴らしいと思いました。

 こんな感じで後半戦のストーリーも弾んでいけばよかったんですけど。そう思うと、劇場版の『恋人たち』っていうのは、よくできていたって思いますね。

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] Zガンダム fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1430-4dee94c9

