スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『機動戦士Zガンダム』 第19話「シンデレラ・フォウ」/第20話「灼熱の脱出」  

[2009/01/27] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 1月26日は旧正月なんだそうです。そういうわけで、台湾のkaito2198さん、あけましておめでとうございます!(めでたいことは何度あってもいいですよねー。)

 何しろ正月ボケというか正月疲れというかが抜けきらないでいる間に、インフルエンザになってしまったりもして、今月はろくに何も出来ていない。「新暦旧暦のどちらも新年を迎え、これからが本当に今年です」と言ってもらえると、それならここから頑張ってリスタートすればいいかと、少し気持ちが明るくなりました。

 そんなわけで、恥ずかしながら今年最初の『Zガンダム』テレビ版再見感想のメモ。

機動戦士Zガンダム 6 [DVD]

 19話は名高い「シンデレラ・フォウ」なんだけど、どうも私はアムロの出ている回は彼に目がいっちゃうほうなのかも。フォウに「引っ張られて」いるカミーユを、「危険だ」と一生懸命気遣っているアムロが興味深かった。
 でもミライさんでさえ、深くは知らないのがララァとの因縁だから、ベルトーチカやカミーユにアムロの想いが理解できるわけはないんだよねぇ。
 カミーユにだけでも、かつてララァとの間であったことをアムロはもっと語ってやるべきだったのかどうか。難しいよね。起きてしまったことは悲劇だったけれども、ララァとの出会いは運命としか言いようがなかった。それを否定することもアムロにはできないだろうし。正直なんだと思います。

 敵同士なのは「大人の都合」だとか言って、つかの間と分かっている逢瀬を自分たちに許しちゃうカミーユとフォウは、やっぱり若いんだよね。「ねぇ、頼める?キスして。」「優しいのね。」

 アムロとララァの場合は悲劇が事前に予感されていたわけではない運命だったから、カミーユたちのケースはそこが違うんだけど、悲劇に向かっていくのが分かっているのに誰も止めようがないというのは何とも。

「孤独はイヤ。紛らわしたくても、紛らわす記憶もないのよ。」

 メンタルの壊れちゃってる女の子。危険だよー。自分でも分かってるんだろうな。だから「キスして」って頼むんだし、危険を承知でキスしてくれるカミーユの優しさが分かるんだよな。

 ここで市街地の無差別攻撃をはじめちゃうベン・ウッダーのほうはよく分かんないんだけど、もともと副官クラスの男で、功を焦るほどに才のない程度のやつという理解でいいのかな。TV版でも「?」だけど、・・・この感想が終わったら小説版を読んでみようと思ってます。
 組織としては、ここはカミーユ、ビンタぐらいされても仕方ないところとも思うのですが、その役回りがステファニーさんのところに来ちゃって「女ウォン・リー」とかカミーユに言われちゃいますね。出撃前というタイミングが悪いってところでしょうか。
 アウドムラを去るミライさんが、最後にもう一度ベルトーチカに「女同士の話」をするのがいい感じでした。

 アウドムラはホンコンを発し、ステファニーさんもミライさんもいないと何だか頼りない感じ。ハヤトも一応いるけど、ここはアムロが頑張って大人をやらなきゃいけない。
 「ギラギラしているのね。あなたはクワトロ大尉とは違うのよ」ってベルトーチカは言うけどさ。
 カミーユと一緒だとアムロが頑張りすぎるのを洞察してるのはほんとに鋭いんだけど、状況を広く見渡さないのは、未熟さというよりも性格のように思えます。
 「真面目ですからね、あの人」というカミーユも洞察力だけはあるんだ。だけど鋭いだけじゃあダメなんだってことが、この二人のかみ合わない会話を見ているとよく分かります。

 広い角度から洞察し、そこからさらに考えて、そして生命を賭けて行動をするということを、この回「灼熱の脱出」でやって見せたのはフォウだと思います。でもアムロもほんとうに必死で頑張ってました。状況の変化に応じて柔軟に洞察を立て直し、対応できるというのはさすがにアムロなんだろうな。

 「人の善意を無視するやつは一生苦しむぞ」って、カミーユには分からんだろうけどさ、ここでアムロはほんとうに断腸の思いでこれ言ってると感じられて、ちょっと涙が出ました。

 それと「フォウ、これでよかったのか、フォウ!」って言いながら宇宙へ上がっていったけど、アーガマに着いたとたんにファ・ユイリィの姿を一生懸命目で探してるカミーユが、節操ないんじゃなくて、かわいいっていう気がしましたよ。

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(2)

[tag] Zガンダム fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

> あけおめにはちょっと遅れましたが

あけましておめでとうございます。昨年一年は大変お世話になりまして、本当ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

> どうもどうもです

1月ももう終わりですね。今月は体調崩したりして、さっぱりダメな1ヶ月でした。「だからtominoは・・・」のほうも久しく放置していてすみません。
崩れてしまったペースを立て直す目処もなかなか立たないんですが、ぼちぼちと死なない程度に(笑)頑張りたいと思っています。
波乱含みの2009年ですが、今年もよろしくお付き合いくださいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1415-041b823d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。