FC2のサービスいろいろ(駄目ユーザーの場合) 

[2006/01/12] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP ▲

FC2ブログが気に入って、愛用しております。
出人さんが毎週の変化を調べておられますが、利用者、それも活発に記事を書いているアクティブなユーザーもかなり増えてるようなので、会社的にも上昇志向なのでしょうか、次々と新サービスを追加投入してこられますね。
私はどうも、新しいもの好きなのか、出てくると「とりあえず試してみる」あほなユーザーですので、何かのご参考になるやも知れず、今日は「使いこなせずに振り回される素人ユーザー」のありようを赤裸々にまとめてみます。

FC2関係で入っているもの・・・
ブログは当然として、スゴいカウンターアクセス解析投票システムレンタルFC2ネットワークソーシャルブックマークブログジャンキーFC2ランキング
それに最近追加された
FC2 RSSリーダーブログランキングFC2カウンターまで手を出してみています。

まずカウンターですが、スゴいカウンターのトップ画面へ行くと、「FC2カウンターテスト運用開始!1500種類以上のカウンタ画像 登録はこちらから」ってことで、案内が出てるぐらいなので、「将来的にはFC2カウンターに統合したいのか?」という感じに見えています。FC2カウンターのほうはFC2の統合IDへの登録必須ですので、ユーザーの囲い込みを図ってるんでしょうかね。新しいほうはカウンタ画像が豊富に用意されているのは大変いいのですが、今のところ「スゴいカウンター」と比べて致命的なのは、カウント数値が変更できない点。これじゃ今から新規にブログを立ち上げる人しか使えないですね。それと二重カウントを「する」か「しない」かの二択しかないので、「スゴいカウンター」のように、ユニークアクセス数とトータルアクセス数を並べて表示するということができない点も欠点だと思いました。そういうわけで、登録だけしましたが、結局ブログには設置していません。しかし、どうもこっちが今後の本筋(?)くさいし、いずれ改善されると思いますので、状況を観察していきたいと思っています。
どうせ統合される方向なら、やはりログイン1回で全部のサービスが使えるほうが、断然楽です。いっそ「スゴいカウンター」や「アクセス解析」をそのまま統合して欲しいと思っている人も少なくないのではないでしょうか?FC2ブログのように、統合に参加もOK、不参加もOKという感じで選べれば、一番いいと思うのですが。(私は不参加でも大丈夫と言うのが分からなくて、さっそく統合に参加しちゃいましたが。)

「アクセス解析」は表示されるバナーも小さいし優秀なんですが、「お知らせ (11/04/2005) ヤフーの検索の変更に対応致しました」とトップ画面に書いてあるわりに、ほとんどのヤフー検索をサーチエンジンだと認識できず、サーチワードの分析が出来ない状況が、けっこうずいぶん長く続いていますので、ここは早急に何とかして欲しいなぁと思っています。
あとアクセス解析のほうは3ヶ月分、スゴいカウンターのほうは6ヶ月分しか記録を遡れないので、ダイジェストでいいから記録を保存したい人向けにデータを出力できる機能でもあれば、かなり嬉しいんですけどね。

FC2ネットワークもできればID統合して欲しいところなんですけど。ここ、宣伝的には「FC2ネットワークとは同じ趣味を持った友人が簡単に見つかり コミュニケーションをはかれるとにかくはまる完全無料のサービスです。」となってますが、ソーシャルネットワークサービスとしてはあまり大口ではないためか、「趣味」のほう(コミュニティとか)はあまり活発ではないですね。ただ日記の使い勝手は悪くないような気がしていて、少なくとも私はアットホームなコミュニケーションの出切る友人を何人かここで得ることが出来ました。ブログだと、少し気が張るわけですが、ここではかなり寛がせていただいております。(笑)

FC2IDに統合されている機能の中では・・・
投票システムレンタルは、何回か遊びで付けてみました。使い勝手は良かったと思うのですが、アクセス数の多い人気サイトでもないと、投票が少なくて寂しい思いをしたりもするので(笑)、まあ難しいところです。

ブログジャンキーについては前にも書きましたが、不毛ではありますが、やれば確実にアクセス数は増えます(笑)。アクセス解析で眺めていたら、2割以上がジャンキー経由だったときの複雑な心境に耐えられる方はやってみてもいいかもしれません。ポイントゲットのためにランダムに登録サイトを閲覧しなきゃならないのですが、見たいカテゴリーを絞れるようになりましたので、最初の頃よりはだいぶましになりました。そうだ、宣伝は高ポイントになるので、バナーを載せておきましょう。(笑)

紹介

えーと、ソーシャルブックマーク。これは失敗しました。ツールバーをインストールしないと使えない!けど我が愛用のネスケ用と書いてあるのがないのは何故?(Firefox用ってのでいいのかなぁ?)しかし「こんなものなのかなぁ」と四苦八苦して使おうとしてましたが、最近BlogPeopleのタグ機能を試してみたら、こっちのほうが使いやすいかなぁと思ってみたり。(今のところ試行錯誤中です。)

FC2ランキング!参加してくれてた皆様ごめんなさいね!最小の形にしちゃいましたけど、なくしてはおりません。サイドバーの中に肩身が狭そうに、ささやかなリンクがいると思います。これも人気サイトだったらあれなんでしょうけど、うちのような寂しいところでは・・・。
<(_ _)><(_ _)>

出たばかりのFC2RSSリーダーは、テスト版もテスト版。FC2が提供するんだから、当然ブログで使える工夫があるんだろうと思ったけど、今のところ駄目みたいです。というか、使い方のマニュアルさえろくにない?「こ、これはいったい?」と思いながら、いつかブログで使えるようになる日を夢見て観察継続中です。

ブログランキング!(FC2ランキングと激しく紛らわしい・・・)これもテスト運用で、ここの説明とコメントを読むと、FC2IDに入らないと参加できないというのがネックのようですが、とにかく記事に貼るバナーは1種類だけで、それを自分で選んだカテゴリ(複数可)に任意に振り分けられるというのはお手軽感は強い!(複数カテゴリにしていると、バナーをクリックしたときにジャンプする先が、ランダムで変わるみたいです。)のですが・・・ログインしてバナーを選んだら、ブログに貼るタグぐらい自動生成してくれてもいいんじゃない?
ブログランキング
一度できてしまえば、あとはコピペだから楽なんだけどね。変なところ不親切なんだよねぇ。でも、このシステムは面白いかもしれない。

なんだか文句が多くなりましたが、いろいろ提供してくれるFC2さん、なかなかいい遊び相手です。(ぇ?
うまくいったりいかなかったり。まあ毎回もう少し、分かりやすい説明があってくれるとありがたいんですけどね。
アクセスアップとかっていうよりも、車マニアが車をチューンナップするみたいな感覚で、いろいろカスタマイズしてるのが、それだけでもなかなか楽しいみたいです。

・・・って、毎度こういうふうだから、駄目なんだろうなぁ。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング
↑クリックで [ランキングオンライン]インターネット全般へリンクします。

関連記事

コメント

> おもしろい

むふふ。そりゃ、こんな事かかずに、普通にツールを使いこなして、整然とブログを組み立てるのがスマートなんでしょうが、よほどのプロか、ベテランでもない限り、無理ってなもんでしょう。

いろいろ手探りでやる。そして、自分なりの考察や感想を加えて、書き込むって、わたしはいいと思いますけどね。ま、それを、「こんなこともこいつらは知らないのか~」と笑う人もいるんでしょうけどね。そう書きたい人には書かせておけばいいんですよ。もちろん、いちいち言うまでもなく、そいつが知らないのにこっちが知ってることも、いくらでもあるはずなんですから。参考になりそうです。

> ははは。

そうですねー。普通は書かないですよねー。(笑)
スマートさとは縁の遠い囚人さんなのでありました。時間あるようでないし。ITもあまり詳しくないし。楽屋落ちをお見せして、失礼いたしました。
FC2ランキングのほうも、本文に記したとおりですが、常時一位の出人さんにお断りもせずに、ついに弊ブログでも最小化ということで申し訳ございませんでした。
出人さんみたいな人に参考になる点がありますかね?あ、そうそう。ランキングオンライン年間第一位おめでとうございました!そんなスゴい方とは存ぜずこれまで失礼の数々をば。(汗)
知ってる人には笑ってもらい、知らない人には何かの役に立てば、まあそんなもので本望であります。

> お初です

駄目ユーザー二号です・・・
僕の場合、『登録はするが、ちょっと試して結局使わない』だらけなんですが。
なんだかんだでFC2さんと付き合って4年以上ですが、
テキトーな社風は全然変わってません。
対応は遅いしサポートは悪いし。それでもなんとなくFC2から離れられないのは、
なんか出来の悪い子を育てる感じに似ていますです・・・

あ、この場を借りて。いつもサポートお疲れ様です・・・
なかなか忙しくて顔を出せませんが、これからもよろしくお願いします。
ほんまスンマセン。では。

> えー?(笑)

こちらでニヤリコミックスさんにお目にかかれるとは!(嬉)
下手の横好きの私と違って詳しいし、駄目ユーザーではないでしょう?でも詳しい人のほうが、イライラ感は強いのでしょうね~♪
テキトーな社風・・・やっぱりそうなのですかね(笑)。でも私もテキトーな人間なので、肌はあうような気はします。といいつつ、このところ浮気にも熱心なのですけどね。
私が時々書き込んだりしてるのは、サポートなどと言うものではありませんですよ。また間違ったことを書くかもしれませんから、ニヤリコミックスさん、よろしくお願いします。ほんと勉強させてもらってます。
おかげさまでブログそのものを楽しんでおりますが、肝心の記事のほうをもう少しちゃんと書かなきゃなぁ。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/139-7b2da9dc