スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モデムを換えたら世界の風景が変わって見えてきた 

[2008/11/25] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 タイトルはちょっと大げさなんですけど。(笑)

 このところ、ずーっとネットの接続が悪くて、ああでもないこうでもないと設定をいじってみたり、いじいじとしておりました。「プロバイダ変えたら?」ってご意見もあったんですけど、せっかくのケーブルTVの回線なので、なんとかならないかなぁーと。
 で、今日、意を決してケーブルTVのサポートに電話をしました。平日の日中しか受付しないって、なかなか殿様商売してるなぁと思いつつ。

 それはお客様の設定が何だかんだ言われるかと思い、言い方が難しいなぁーと思って、今まで調べた資料とか全部手元にそろえて。万全の体制で電話したわけですよ。

「はい、ケーブルテレビ○○、サポートデスクです。」
「そちらでインターネットの契約してる○○と言いますけど・・・。」
「はい、どうされました?」
「どうも最近、接続の状態がすごく不安定で、速度も出てないんですけど・・・。」
「お客様の登録されている電話番号をお願いします。」

 なんだ、お客様番号もいらないのかよ。一生懸命、請求書のはがきを見つけてきてメモして持ってるのに。
 で、電話番号だけで、個人が特定できて、それで回線の状況がある程度分かったみたいです。

「・・・。(この間、ほんの数秒。)お客様の使ってらっしゃる機器は、だいぶ長く使っていただいておりますし、モデムの交換になりますが、本日はご自宅にいらっしゃいますか?」
「え?・・・ええ、いるようにしますけど。」
「では後ほど業者から何時にうかがえるか電話がまいりますので・・・。」

 え?・・・それだけ?

 これって、ほぼ二つ返事に近い状態じゃないですか。私の使ってたモデムって、そんな問題外に旧式だったわけ?
 だったらさ、早く換えてればよかったじゃないですか。“苦情が出たら対応”って、そういう方針なのかなー? ・・・いいのか、そんなので。

 何しろ、どのように調子が悪いのかを説明しようと思って一生懸命調べてまとめたメモは、完全に無駄になりました。(笑)

 ちなみに、私の使っていたモデムはPCX1100という機種で、プロバイダによっては、無償交換をプロバイダ側から“お願い”してやってるみたいです。なんだよ、それー。ダメじゃん、うちのプロバイダ。

 ・・・。で、来ました。新しいモデム。

 ネットに繋げてみました。・・・早っ! ぜぇーんぜん今までと違います。

 今まで、何をいろいろ調べたり、我慢したりしてきたんだろう・・・。

 まあ、何しろ。一事が万事この調子で、生活能力というものが全般に低いのが私の悩みです。(笑)

 とにかく。同じようなことで悩んでる皆さん。(いるのか?)
 何年か使うとモデムというのもへたってくる(何故かはしりませんけど)もののようです。落雷とか停電とか、思い当たる故障の原因が特になくても、別に設定をいじったわけでもないのに接続速度が妙に落ちてきたりしたら、あまり遠慮せずに、とりあえずプロバイダに相談してみたらいいみたいですよ?

関連記事

コメント

> ネットは難しいなぁ

いろんな機械が繋がってるから、どれが原因か特定するのは難しい・・・。ひとつひとつつぶすしか無いんだけど、簡単な事からし無いと・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1379-e30ecc13

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。