スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


能力があればなぁ・・・ 『トミノペディア』を妄想してみる(笑) 

[2008/10/09] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP ▲

 昔、富野アニメ専用の検索エンジンがほしくて、こんなものを作ったことがありました。

 専用検索エンジンといっても、結局検索の精度があまりよくなくて、ほとんど手動でいろいろアドレスを登録したりして、まあリンク集程度としては使えなくもないかな、と思いかけていたのですが、提供もとのFC2が不具合いろいろのまま、この「FC2マイサーチ」というWEBサービスの開発を投げ出してしまったっぽくって、私のほうもあきらめて放置プレイになってしまっています。
 ただ、こんなことがやれたらいいのになぁという思いはずっとあって。
 なので、富野資料を惜しみなくWEBに公開してくれている子犬さんkaitoさんが、相次いで“富野由悠季データベース”的なものへの願望を語っておられるのを読ませていただくと、何とかできないかなー、と思わずにはいられません。

 それで実際には能力がなくてできないのですが、こんなふうにやれたらいいのかなぁと思うことをとりあえず書いてだけみます。

  1. どこかで無料のサーバを借りる(なるべく容量が大きくて、安定していて、広告とか控えめなやつ!)
  2. そのサーバにCMS(コンテンツ管理システム)をインストールする(例えばPukiWiki。ただしCMSが稼動できるサーバは限られる。PukiWikiの場合はこのあたり。)
  3. で、編集権限のある登録ユーザで相談しながら、データの充実を少しずつ。(例えばこんな感じ→codegeass@xoops - WIKI

 いちおう書いてだけみましたけど、普通のホームページを作るためのHTMLとかCSSなら、少しは分かりますが、こういうのになっちゃうと、もう完全にお手上げ!

 あと、ぜんぜん上とは違うアプローチで、もう少し手軽にはてなグループを使ってできないだろうか、というアイデアも。(同じくギアスのサンプルでいうと、このイメージ→コードギアス用語集@はてな

 しかし、それにしたって、けっこうWEBのスキルがないと、思うようなものはできないような気が。・・・いや、それより時間か・・・。

関連記事

コメント

> うーん…悩みますね

アドバイスありがとうございます。辞典なら、昔「ナデシコ完全辞典」とかいうものを目指そうとすることがありましたな。大体600項目くらい書きましたかな…。ああ…なんという無駄な青春だろう(笑)。

それはさておき、私もWEBスキルが無いけれど、確かにどこで内容を纏められるコンテンツが欲しいですね。今作ってるリストでも、ただのリストの注意書きだけなのに、まるで偏見と勘違いの塊で、一々ご指摘を頂いてもキリがないですので、今とっても困ってます。なので、他人の意見や修正も入れられる形で進めば、本当に便利だけじゃなく、共有コンテンツとして適正だと思います。

ただ私はFC2タグでさえ使いこなせない人ですから、おそらく使いたくてもしばらく苦戦を続くのでしょう…。

> うわ

な、なんか話が大きくなってるなぁ。
基本的にずぼらでものぐさで妄想力だけで肥大した、手も頭の回転も人より遅い私といたしましてはその時点でもうお腹イパーイというか及び腰になってしまっています。

え、えーと…がんばれ~

> 基本的にやはりコツコツやるしかないものなので

私のも基本的妄想ですよ。もちろん、囚人022さんがそのようなコンテンツをお作りになれば、喜んで使いますよ(笑)。

> はてなグループ

お二人に参加いただけるのなら、何ができるかわかりませんけど、とりあえず「はてなグループ」を作ってみてもいいですが。

名前はどうします?
・トミノ部
・トミノ愛好会
・はてなグループ:トミノ
・はてなグループ:富野スキー
・富野スキー@はてな
・TOMINO FAN
・だから富野は・・・。
・富野スキーの癒し
・富野由悠季

もっといい案が何かありませんか?

> いや突然すぎて

発端は、できもしないことを承知で(むしろそれをオチとして)言っていた妄言だったのに、事態の進行にちょっと戸惑っております。
はてなのサービスも私よくわかりませんし……

とりあえずできる範囲でなんとかいたしますが、
あまり期待はしないでください。

> 私もよく分かってません(笑)

あと私もまったく「とりあえず」です。
何かはじめてみたら、少しは何とかなるかなーぐらいの。

> 私もー

半ば冗談なのにね(笑)。

私も出来る範囲で、なんとかいたします。

> むふふ

作っちゃいました。

あ、でも無理に参加くださらなくてもいいので、助言とかリクエストとか、そういうのでよろしくお願いします。
詳細は別記事にて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1347-2d713e83

