スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


今回は参っちゃいました(FC2ブログの画像データ消失騒動) 

[2008/08/18] | ブログ日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | TOP ▲

 FC2ウォッチャー(笑)の出人さんの記事に捕捉されたので、前の記事への「追記」ではなく新エントリーでその後の報告を書いておきます。

 ちょっと熱くなって書いちゃった前の記事はこちらです。

 それと、FC2からの障害についてのアナウンスはこちら。

 出人さんにリンクいただいた記事に私も「追記」したんですが、障害時間帯の間にアップロードした画像2つ以外は復旧しました。消失したデータは、なので2つだけになりました。これは良かった点です。
 状況をもう少し細かく補足しておくと、はじめに消失した画像は、今から思えば障害の時間帯の間にアップロードした3つぐらいだったんです。それで、FC2の最初の「復旧しました」アナウンスを見て、これはなんと一時的な表示の障害ではなくデータの消失なのかとあわてて、「元データのリネーム→再アップロード→元データの削除」とやったんですね。画像を掲載した記事を編集しなおさなくてもすまないかと思って、同じファイル名で再アップロードをやろうとしたわけです。
 ところが、これがFC2アナウンスで言うところの「再発しました」追記に当たる時間帯だったようで、再アップロードに失敗しただけでなく(正確には「失敗しました」が出たのではなく、「成功しました」になってるのに、画像が出ない状態)、なんと最近アップロードした画像(計11ファイル)が表示されない状態になってしまったのです。
 これが非常に痛かったのが、ブログのヘッダー部分の背景に使ってた画像まで表示されなくなっちゃってました。ちょっと見苦しいことになっちゃってたのですね。ここまでが前の記事の「追記」前の状態です。ここでいったん「どないなっとんねん、ゴラァ(怒)」的に記事を書いちゃったわけです(笑)。

 そのあとでFC2の「再発しています」追記を確認して、当方も「でしょ? でしょ?」の追記。

 その次に、FC2の「画像のアップロードは現在停止させて頂いておりますが、先ほど画像の表示を再開いたしました」追記が出たので確認したところ、消えたと思っていた11の画像ファイルのうち9まで回復していたので、当方も「ありがとう、FC2の中の人!」と再び追記したわけです。
 ここまでが前記事までの流れですね。

 出人さんの記事で、うちのブログの画像データ用サーバが、比較的トラブルが多い部類らしいと読んで、そうだろうなーと思いました。障害アナウンスの出ていないときでも、しばしば画像の表示につまずいて、いつまでも読み込みの終わらない状態が続いていたりする微妙な体感があったのです。
 その辺も含めて、「何か根本的な原因が解決されてないような気がして、いくら謝られても、なんか不信感が消えませんねー」と前回記事では書いた次第。

 ただ、二度目の追記で「ありがとう」と書いたのは、被害が意外に小さくて済んだのもありますけど、「画像のアップロードは現在停止させて頂いております」という処置や、「復旧のお知らせが出るまではファイルのアップロード、ファイル名のリネーム、ファイルの削除をなさらぬようお願いいたします」というアナウンスが、わりと的確かなと思われたのも含めて高評価してみたのです。
 どうも自分が焦って(一時的に)自分の被害を拡大しちゃったようだったので、焦っちゃダメだというアナウンスはこの場合必要だったと思ったので。
 まあ、その前の復旧アナウンス(結果的に誤報)で「表示されない等問題がある場合は再度アップロードをお試し下さい」と書かれていたとおりにしただけなんですけどね。

 それで、現在の状況なのですが・・・。

【追記 2008/8/18 12:00】

大変長らくお待たせいたしました。
画像のアップロード機能が復旧いたしましたので、ご利用ください。
この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

・・・という4度目の追記がアナウンスに追加されています。それで、再アップロードを試みたのですが。

 ダメです。(笑)
 「失敗しました」は出ませんが、再アップロードした画像は、やはり表示されません。
 以前に消失したデータと同名でアップロードするのが悪いのかと、ファイル名を変更してアップロードも試みましたけど、やっぱり表示されません。

 復旧してないみたいですよー。 >FC2様

 こうなると恐ろしいので、あまりあれこれ試してみたくもない状態です。公式アナウンスが完全には信用できないのは弱りますねー。ただまあ、(よく分かりませんけど)きっとサーバによって問題があったりなかったりするのは、そのサーバのユーザの中に問題がある人がいたりするんじゃないかと思ったりもして、その辺も含めて、根本的な原因を解決して欲しいな、と。強く思う次第であります。

 追記です。

 直りました!
 再アップロードした画像が表示されるようになりました。ああ、良かった!
 しかし、なんか今回は、なかなか問題がこじれましたねー。
 渦中にいたりすると、もしかしたら私が何かしたので全体に悪影響があったりしなかっただろうか、などと不安になったりもします。トラブル時の的確なアナウンスが大事だということが一つ。もう一つは、やっぱり何事もなく、安心して使えているのに越したことはないんで。

 ユーザー側としては、あまり画像に依存したテンプレートというのはまずいかもしれないですね。(これは前からそう思っていたのですが、今回痛感しました。ちょっとづつ手直ししたいと思います。)

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(1) | コメント(0)

[tag] FC2 fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1309-8073b720

FC2ブログの画像サーバの不調~週別集計

FC2ブログの画像サーバが調子悪いです。 今回調子悪いのは、imgs19という画像サーバです。 画像サーバといってますが、本当はデータサー...
