スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


画像が消えた~! これ「一部画像閲覧障害」とかじゃないでしょ > FC2様 

[2008/08/17] | ブログ日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | TOP ▲

 なんかブログのサーバにアップロードしてた画像が10個以上消えちゃったみたいで、しかも「復旧しました」ってアナウンスが出てるみたいなのに、再アップロードをしようと思っても、ことごとく失敗します。今回はちょっと・・・。頼むゼ、大家さん、という感じです。 orz

FC2ブログhttp://blog.fc2.com/にて、ご利用の一部ユーザー様で 以下の障害が断続的に発生しております。

【障害内容】
・記事内にある画像が表示されない
・ファイルアップロードより画像をアップロードすることが出来ない。

 この頃、この画像の閲覧障害はときどき出てたんですよね。で、今日の午後に記事一つ書いても上手く表示されなかったのも、まあ「またかな」という感じで復旧を待っていたんですけど。

【追記 2008/8/17 15:43】

復旧致しました。

大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。ファイルシステムの損傷の影響により、blog-imgs-19サーバー内に保管されている全ファイルの、0.2%にあたるファイルが欠損致しました。その他のファイルは全て無事復旧完了致しました。

障害発生時、および直前にファイルをアップロードした場合、高い確率で正常にアップロードが行えておりません。お手数ですが、表示されない等問題がある場合は再度アップロードをお試し下さい。

尚欠損したファイルにつきましても手を尽くしましたが復旧できる状態ではなくなっており、誠に申し訳ございませんが、もしもファイルが表示されていない等の場合は再度アップロードを行っていただく必要がございます。

この度は大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。スタッフ一同今後とも再発防止、安定運用の為、励んでまいります。万一引き続き問題が御座いましたらサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。

 ・・・ってことで、画像ファイルを確認したところ。

「!?」

 障害の出てた時間帯にアップロードした画像だけじゃなくて、6月にアップロードした画像まで、10個以上も画像が消失してる!?

 ちょ、www! 「0.2%」に直撃ですか、私! そんなことなら宝くじでも買っておけばよかった!(笑)

 って言うか、これでFAみたいな書き方されてますけど、何回再アップロードを試しても、「失敗しました」ってクールに出てくるんですけど!
 ヘッダーの背景画像までなくなっちゃって表示されないのには弱りきったので、テンプレートのほうを急遽変更しましたけど。いや、私なにか悪いことしました? サーバの規定容量に対して、わずか0.81%しか使ってないんですけど。(泣)

 0.2%でも消えちゃって復旧不能なら、それ「閲覧障害」じゃないですよねー。しかも再アップロードできないってことは完全復旧じゃないし。どうも、こうたびたび同じようなトラブルが繰り返されるのって、何か根本的な原因が解決されてないような気がして、いくら謝られても、なんか不信感が消えませんねー。
 何しろ、本気で「再発防止」に取り組んで欲しいもんです・・・。

【追記 2008/8/17 19:29】

一度復旧いたしましたが、再発しております。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 今現在復旧対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ち頂きますよう お願い申し上げます。

・・・だそうです。でしょ? でしょ?(笑)

 お願いですから、しっかり復旧してくださいねっ!!


【追記 2008/8/17 23:30】

長時間にわたり障害により、ご利用中のお客様には 大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

画像のアップロードは現在停止させて頂いておりますが、 先ほど画像の表示を再開いたしました。

一刻も早く画像アップロード機能の復旧に向け作業を継続しておりますので 今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

※復旧のお知らせが出るまでは ファイルのアップロード、ファイル名のリネーム、ファイルの削除を なさらぬようお願いいたします。

 お、障害の出てた時間内にアップロードした二つ以外復旧したかも!
 ありがとう、FC2の中の人!

 再アップロードできるようになるのをおとなしく待ってます。


 話が長くなってしまいました。続きはこちらです。

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(1) | コメント(2)

[tag] FC2 fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1305-c3282cb6

あるがままに事実を伝え、原因と対応策について知らせてほしいのです。

囚人022の避難所:画像が消えた~! これ「一部画像閲覧障害」とかじゃないでしょ > FC2様 前の記事に出人さんからいただいたトラックバッ...
