スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱庭日記 MyMiniCity shelter/prison まもなく人口600人 緑化計画推進中 

[2008/08/17] | 戯れごと | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 誰も期待してないと思いますが、大変久しぶりに「箱庭日記」を。(笑)

 前回、この日記を書いたのが6月はじめで、約2ヶ月のご無沙汰なんですが、そのときには「約2ヶ月かかって、人口が100人増えました」と記しておりました。人口増加ペースが3倍増というわけです。

shelter/prison緑化推進計画にご協力くださいませ

 このブログ的には、スカルさんが箱庭の常連になってくださっておりまして、感謝感謝です。まあ箱庭日記も書いてなくてあれなんですが、人口増は「国際交流」の成果(笑)でありまして。いろんな国のいろんな街に行って「Hello!」とコメントを書いてまいりましたら、答礼訪問に来てくださる方も大勢いらっしゃいまして、やがて頻繁に相互訪問するような感じが定着・・・というような按配です。

 一番お世話になっておりますのは、スペイン最大の都市(笑)「Sporteam」さん。人口はまもなく24万人で、超巨大なビルが建ち並んでいます。
 フィンランドの小都市、「nordlund」さんもよく当地をご訪問くださいます。こちらは人口400人を超えたところですが、堅実に発展し続けている感じで好印象な街並みです。
 最近、しばしば訪問くださる「Itchycoo」さんは、なんとあのグルジアの街!(このゲームでは世界中、どこでも好きな国に街を造れるので、そこに住んでる人とは限らないんですけど・・・。)人口は500人を超えたところですね。
 カナダの街「Katyas」さんは人口まもなく5000人。かなり大きな街なんですが、緑が多く、自然の地形が変化に富んでいて、見ていて面白い街ですね。
 「Imescos」さんはブラジルの大きな街。人口は13000人を超えていて、のっぽビルが二つ建ってますが、緑が多くて良さげな街です。
 あと、すごい国といえば、ソロモン諸島にある街は「zockkopf」さん。人口400人を超えたところですけど、国内では20位台の大きな街(笑)。なるほど、そういう作戦もありましたか。

 どこの国に行っても風景が変わんないのはアレなんですけど、発展具合もそれぞれ違っていて、そこで怪しい英語(笑)で見も知らぬ異国の人たちとコミュニケーションしているのも、これはこれでなかなかオツなもんです。

 ところでわが街「shelter/prison」は、国内順位でようやく1000位以内に入ってきました。ブームも去ったと思ったんですけど、けっこう続けている人いるんですねぇ(苦笑)。
 もっとも、人口増で順位を上げることよりも、今は緑化を推進して「Ville Fleurie」の看板が欲しいなぁーと思ってます。

 人口が増えたおかげで、「公園を作る(http://shelterprison.myminicity.com/env) 」という第5のコマンドが使えるようになりました。これで街にアクセスすると「New Parks have been built in the city」と表示されるんですが、公園らしきものはどこにも見えないので、「なーんだ」とがっかりしてたんですが、観察していたら、微妙に街中の木々が増えてるんですね。
 比べてみると、何となく分かると思います。

6月はじめのshelter/prison

 街の現在のパラメータというのは、Firefox等のブラウザでhttp://shelterprison.myminicity.com/xmlを見ると分かるんですが、ここの「bases com="0" env="23" ind="181" sec="73" tra="98"」というところですね。「env」が緑化のパラメータらしいです。

minimycity080817_xml.gif

上位200位くらいまでの街をランダムで見ていましたが、
Ville Fleurieの看板の下にある花(誰かが薔薇って言っていた
けれど、これバラなのか?)の数は
 1つ:env >= 100
 2つ:env >= 1000
 3つ:env >= 5000
 4つ:env >= 10000
という対応になっているのかも。

 こちらの記事によると、今23でしかないenvが100にならないと「Ville Fleurie」という称号はもらえないみたいです。なんと果てなく遠い道のり!(笑)

 普通に環境が悪くなったときの処置療法的に「公園を作る」ってやっていても、とうてい道のりは、はるか遠くなんですが、状況お構いなしに公園を作りまくっていったらどうなるんだろうか(ジャングルの中の町みたいになるんだろうか?)と、夢想して楽しんでおります。

 まあ仮想空間の街の話ではありますが、木を植えるというのは気持ちのいいもので。よろしかったら、わが箱庭の緑化推進に、ご協力をよろしくお願いいたします(笑)。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1302-a89e40af

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。