スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『無限のリヴァイアス』 とりあえず第2話まで 

[2008/08/15] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 いろいろ中途半端が多い、この頃ですが、前から気にかかっていた『無限のリヴァイアス』を見始めてみました。やっぱり『コードギアス』で谷口悟朗監督のことをもっと知りたくなったっていうのが大きいですね。だけど、借りてきてみてから、DVD1枚に2話しか入ってなかったことに気付いちゃいました。(あひゃ!)

無限のリヴァイアス Vol.1

 この作品は1年ぐらい前に、バンダイチャンネルで3話ぐらい無料放映してたのを見てたんで、この冒頭部分を見るのは二度目のはずなんですけど・・・。
 うー・・・。相変わらず、なるべく先入観になりそうな情報などは目に入れないようにして、一期一会の出会いを楽しもうと思っています。で、今回けっこう集中して見たつもりなのに、この情報量には頭が追いつけないかも。(笑)

 いやいや90年代後半~。「私の大いなる黒歴史(笑) ~ 1990年代のテレビアニメ」などという記事を以前に書きましたけど、免疫の乏しい私には、くらくらっと来ますね。この神経にさわる空気感!これが『∀ガンダム』と同じ年の作品なんですねー。谷口監督は、前年に『ガサラキ』の助監督をやって、これが監督デビュー作のわけですか。うーん、なるほど。ただ、スタッフを眺めていると、シリーズ構成を黒田洋介がやっていて、『機動戦士ガンダムOO』とか、むしろこっちの雰囲気に近いような、そんな肌触りも感じました。まあ後は、私のちょっと苦手な(笑)平井久司のキャラデザですか。

 で、物語の語りだしなんですけど、わりとせっかちに事件に入っていきました。あまりのんびりしてるのよりは、私の好みには合ってるはずなんですけど、これはわざとなのか、視点があちこち飛び回るので、主人公に集中していけない。なんだろう? このコージって子はものすごく平凡な子なんですね。それはたぶん意図的にそう描かれていて、どうも思い切り“群像劇”をやってやろうという構えのようです。・・・三回ぐらい見直して、やっと人物と出来事とが大体のみこめましたよ。

 これは面白いのかなー? もう少しストーリーが進行してきて、見せ方の手際が良くなってくれば、けっこう面白いかもしれないですね。もう少し様子見って感じです。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1300-d7001b46

