スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 TURN13 来た、来た、来たぁー(笑) 

[2008/07/07] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 「来た、来た、来たぁー」と思わず叫んじゃいました。何この、期待通り、期待のさらに斜め上を行く展開(笑)。第二期、前半から後半への折り返し地点で投入された、このエピソード。大河内さんのシリーズ構成は、まさに悪魔のような切れ味ですね!

 シリーズ構成だけじゃないなぁ。この一話の中でも、次々と。ラストでルルーシュが叫ぶシーンなんて、もう鳥肌もの。わざわざ「死ぬな!」ってギアスかけまくって、その無力さを際立たせていたりとか。共感できない主人公を、これでもかとイジメまくる暴力的なシナリオ!(笑)

「ゼロ!お前は最後まで人を騙して、裏切って!!」

 スザクのようにベタな思考様式では、大河内さんの尻尾を捕まえられないんですね。けっこう大河内さんは自身をゼロに投影しているような気がして、谷口監督がうまく手綱をしめているとか、そんな感じを妄想しています。(・・・C.C.だったりして。)(※)

 ところでバンダイチャンネルで、第一期の最終話『ゼロ』を今、無料放映してるんですけどね。驚いてしまいました。ラストのC.C.のモノローグがないんですよ!

ブリタニアの少年ルルーシュが望んだのも、小さな幸せに過ぎなかった。特別なことではない。

一縷の希望は、ほのかな願いは、絶望からこそ生まれいづる。

・・・って、深海に沈み行きながら語る、あのラストシーンがなくして、何が第一期ラストなのかと。どうなっちょるのかと。まさかアレを黒歴史化するつもりではないでしょうが。

 たしかに、第二期に繋げるには、あのラストはきれいに物語の輪を閉じすぎていたというのはあるんですね。第二期の前半は、物語の風呂敷をさらに大きく広げながら、ルルーシュの本当の願いは元々そんなに大それたものじゃなく、自分の身辺の人間たちのささやかな幸せを守ることでしかなかったというのを、再確認してたんだなぁと。
 そうして第二期後半というのは、そうしたささやかな願いが粉々に踏みにじられた絶望の果てに残る、一縷の希望とは何であるのかということになっていくんでしょう、おそらくは。だから、あのエピローグというのは、第二期の予告編でもあったんだろうけど、テーマ的な意味でネタバレをし過ぎちゃっていたという。そういうことなんでしょうかね。

 今回の『過去からの刺客』で、一番予想外だったのは、オレンジ君の寝返り(?)でした。第一期最終話『ゼロ』の狂気と見比べてしまうと、とてもじゃないけど信じられない(笑)。
 次回予告で、顔が出る寸前までいった着座の人、あれ、いよいよマリアンヌ登場なんでしょうか。コーネリアも核心に迫りつつあるし、オレンジ君が知っていることを全部話し出すと、物語はどう考えても急展開をはじめますよね。ジェレミア卿が忠義を尽くすのはマリアンヌ。彼女が死んだと信じて疑っていないルルーシュには、これは自分に味方するという意味にしか聞こえないけど、さあ、どうなんだろう?(そういえば、以前にマリアンヌと霊界通信していたC.C.は今回は出番ありましたっけ?)

 転落するシャーリーに、意外にもスザクより早くルルーシュが反応して身を挺したのは、スザクをあてにする計算なんかしてる暇なかったでしょう。まさに“必死だな”ってところ。それだけに、その後の展開の中で思惑通りにシャーリーを守ってくれなかったスザクに、ルルーシュが怒りそうですけど、その辺はどうなるのやら。思わずルルーシュを助けてしまったスザクだけど、「許せない」「許さない」というシャーリーの言葉は遺言みたいになっちゃったし。
 それより怖いのは、ロロですか。シャーリーが一瞬ナナリーのことを口走ったのが、最悪っぽかったけど。これがやがてルルーシュにばれた時の、ルルーシュの復讐が。これはマジで恐ろしいです!

 まあ。前回をさらに上回るスーパーメイドぶりを披露したサヨコさんが、オレンジ君にバッサリ切られて倒れていたのに、簡単な手当てだけですぐに池袋へ向かう機中にいた驚愕の体力も恐ろしいんですが(笑)。

 ・・・“絶対”という言葉がしばしば裏切られるこの作品の中にあって、ただひとつ絶対にゆるぎない原則があるとしたら。コードギアスという作品には、“やり過ぎ”という言葉は存在しないっていうことなのかもしれないですねー。

※ そして、このシナリオを見て喜んでいる私はディートハルトとか、そんな感じ?(笑)

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] コードギアス fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1269-6668319a

