 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『伝説巨神イデオン』 第15話 イデオン奪回作戦 

[2008/07/07] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 そういえば、はじめ5話ずつの感想を書いてたのが、ここに来て1話ずつになってるけど、私は回転が鈍いので、作品との距離感がつかめてくるのに、そのぐらいはタイミングがかかっちゃうという。そういう感じです。10話ぐらいまでがつまらなかったわけでは決してありません。
 ただまあ、それはそれとして。テンポがだんだん良くなって来てる感じはあります。特に音楽の使われ方とか、この作品は間違いなく尻上がりに良くなっていくところがありますよね。

  • ブラジラー基地から巡洋艦キャリオカを伴って離脱するソロ・シップ。たぶんブラジラー基地はその後バッフクランの再攻撃で全滅したんだろう。・・・というのは、ハルルが別働隊に攻撃を命じてるパートから想像するだけなんだけど。そうすると、コスモたちはブラジラー基地を見捨てたことになるどころか、貴重な生き残り戦力である巡洋艦をもらってるって?
    • たぶん「何でもくれてやるから、頼むからとっとと出てってくれ、この疫病神!」ぐらいの、作中ここまでの描写から、容易に想像可能なディティールが、大胆に省略されているんでしょうね。(そういう意味でも尋常でなくテンポがいい!)
    伝説巨神イデオン VOL.3
  • 今回はシェリルさんがメインな感じ。インテリのはずの彼女は感情面に弱い。
    • シェリルさんの声は、ガンダムではセイラさん。セイラさんもインテリっぽいキャラクターでしたが“悲劇のお姫様”という属性を(この作品ではカララに)奪われると、案外このシェリルさんのような性格もあったんでしょうか。そういえばセイラさんは序盤で「軟弱者!」とカイを平手打ちしてましたけど、シェリルさんがファイルで殴ってたのはベスでした(笑)。
  • 前回もクールな実力を見せた“技術屋”のドクの策略。(でも、彼がなぜ地球側の移民星“ダボラ・スター”を知っていたのかという説明はなし。これはさすがにすっ飛ばしすぎ?)
  • ブリッジでの会話は、それでなくても「とにかく地球へ戻る」、「バッフクランをとにかく叩く」、「とにかく逃げ回る」というあたりでバラバラのクルーの状況をとても分かりやすく描写。そこへ持ってきて、ダボラスターが受け入れてくれるという偽情報。
    • 地球で大型コンピュータのグロリアを使わなきゃイデの解析はできないってシェリルさんが言うのは、どのぐらいロジカルな話?軍人のベスは当然として、科学者の父を持つことでは共通点を持つはずのコスモも彼女にキツく当たり続けている。感情交じりで判断が歪んでいるんじゃないかと疑っているのかなぁ。
    • 個人的な恨みは捨てた、と言いつつカララを人質にというあたり、やはりあまりロジカルな行動ではない?名もないクルーばかりじゃなく、いつもベスの傍らにいるハタリまでが造反に加わっているのが、まさにクルーが真っ二つという感じで事態の深刻さを如実に物語ってます。
  • 偽情報につられてノコノコ出てきたキャリオカを捕獲するドク。前回に引き続き、彼の作戦は図に当たりすぎる。技術屋はどうもひいきされている(笑)?
  • 宇宙服を利用したコスモのトリッキーな作戦で、イデオンを引き渡すと見せて人質を奪還。もともと最初に騙したのはバッフクラン側とはいえ。相手を騙すことにも、敵を殺すことにも一瞬の躊躇のないコスモすげぇ。
    • コスモは事前のブリッジのもたもたのときに、攻め込まないからバッフクランの拠点教えろみたいなことをカララに言ってたけど。この調子だと、その言葉は本当だったか怪しい。(なんて言っても「カミューラ・ランバンの仇ぃー!!」の後だけに。)
    • ドクの大健闘でカーシャは危うく九死に一生を得る。しかし・・・うひゃぁ。毎度なりふりかまわぬイデオンの攻撃でドク戦死。
  • ノコノコ帰ってきた脱走組。カララが一身に罪を背負うけど、誰がどう見ても白々しく嘘っぽいよなぁ。でもベスは愕然。危うく死にかけたカーシャはまじギレ。さすがのベスもハタリまでが反逆したとは思えなかったのかな。
    • 今回、なぜかポイントの高いコスモだけが事件の核心を知るべくシェリルを問い詰める。人質奪回劇を通じて、コスモはシェリルに貸しを作ることにこだわっていたんだけど、結果的にはソロシップの全員がカララに借りを作ってしまった!
    • 「全員が」というときには、自らスケープゴートになったカララの真実を知らなきゃならないんだけど、そういう話って、この先あったっけか?例えばベスは後にピロートークででもカララから聞き出したか?これも大胆な省略なのか。ちょっとやり過ぎだったのか。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1268-fecc23a6

