スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


ブログのコメント欄にタイトルは必要か 

[2008/06/03] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 よく吟味もしないで、なんとなく気分で模様替えをすると、こういう思いがけないことがあるというか。(苦笑)

 自分のブログに自分でコメントすることって、決して多くはないので、すっかり見落としていたんですが、テンプレートを替えた際に、コメントのタイトルの表示がスパッと抜け落ちていたことに、今頃気がつきました。(過去記事を見ていて、「んん?何か変?・・・はっ!!」ってな感じです。)

 さっそく大慌てで軌道修正。
 しかし、そういえばブログによっては、コメントにはタイトルが付けられないところもけっこう多いですよね。「はてなダイアリー」なんかはそうでした。少し改善されましたが最近までは、ほとんど改行もするな、という感じで、“一言コメント”しかあり得んでしょう、とでも言いたげなフォーマットになっていました。(『 』の中に表示されるのが、何だかそんな感じでした。)

 このへんも、ブログサービスによって各社違いはあるんですが、FC2ブログでは、コメントにタイトルがあるのはデフォルトだろうと思っていたのが間違いでした。テンプレートによっては、そのテンプレ作者の考え方次第でない場合も少なくないんですねー。ただ、それは表示できなくなっているだけで、データとして存在しないわけではないので、テンプレートのHTMLに手を入れれば、表示できるようになるのでした。まあ、さすがは自由度の高さが売りの一つであるFC2って感じですね。

 まあコメントにはタイトルがあるべきか、ないほうがいいかというのは、それぞれのブログの管理人さんが自分のブログの状況についてどう考えるかによって違うんだと思いますし、それが選べる状況にあれば、なおいいことですね。(コメントする人自身が選ぶというのも、もちろんありますし。)
 この“避難所”の場合なんかですと、記事本体よりも読み応えのあるコメントを投稿いただける場合がかなり多いので(笑)、タイトルはあるほうが、通常ふさわしい(と私は思う)わけです。長文コメント大歓迎ですのでー。
 と、言いますか。それ以前に、以前はタイトルを付けられたのに、途中でテンプレートを替えたので過去記事のコメントまで表示されなくなっちゃったとかいうのは、これは問題外に調子が悪いわけです。それで、テンプレートを選ぶときには、そのへんも注意したほうがいいということと、少しHTMLを勉強すれば(あと、少し慣れれば)、表示しない仕様になっているテンプレートを改造することはそんなに難しくないので、挑戦してみたらどうでしょうかという感じです。

 私としては、テンプレートとしては標準的に表示できるようにしておいてもらって、管理人さんの判断で、はずすならはずすというほうが、障害は少ないんじゃないかと思います。(はずし方をどこかに書いておいてもらったら、とても親切かも。)
 いつも思うのですが、テンプレ作者の皆さんには本当に感謝しております。とにかく汎用性は高ければ高いほど、多くの人に受け入れられると思うので、そんな点も考慮していただけると、なおうれしいなと思う次第です。どちらにしても、コメントを書いてくださる人のほうで、不要と思えば記入を省略されますし、それでいいんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうか。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1244-adabd015

