 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


30000ヒット御礼!&2005年回顧 

[2005/12/29] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP ▲

ブログ。所詮は日記の類に過ぎないのですが、インターネットを通じて他者に開かれていることによって、そこに交流が生まれることが、大変面白いのでやめられない魅力があります。
何を今さらこんなことを書いているのかというと、年末なので、少しいろいろ整理したりしてみて、改めてそう思ったのであります。

・・・と書きかけていて、カウンターをふと見たら、
「え、30,000超えた?」

年の瀬なので、ちょうどブログ開設(8月)以来の記録を振り返ってみようと思っていたところでした。2005年回顧でもあります。

全記事の一覧

8/11 ブログ開設
最初は何書いたらいいんだろうと言う感じでしたね~。8月の平均ユニークアクセス数は1日わずか40ぐらいでした。で、8月末に、恥ずかしながらFC2でスタートしたばかりのブログジャンキーと言うのをはじめちゃいました。そしたらいっぺんに1日100アクセス!びっくりしました。

この頃書いた記事で印象に残ってるのはこれですね。いやー、怖いもの知らずってのはすごいものだ。
2005/08/30 - 「星を継ぐもの」批判への弱々しい反駁(笑)
2005/08/31 - 新訳Ζの「エンターテイメント」

9月に入り、勢いでこんな記事を書きました。まあ調子に乗ってたんだろうなぁ。
2005/09/01 - 富野、宮崎、ついでに庵野
2005/09/06 - 御大のエヴァ批判について

しかし、すぐ息切れするんだなぁ。こんなことしてる。
2005/09/09 - ご意見募集中

2005/09/18 - OVERMAN キングゲイナー(その1)
この日、はじめて1日200アクセスを超えました。基本的に囚人さんはレンタルビデオ専門なので、世の中の関心とはタイミングがずれているのですが、この時期ちょうどケーブルテレビか何かでキングゲイナーが放映されていたらしく、時事ネタということで需要があったのかもしれません。
なのですが、ちょうど仕事が忙しくなってきて第1回の停滞宣言なんかしてます。ちょっとパニクってましたかね?
そんなこんなで9月は1日平均107アクセス。

10月に入って1日200アクセスを数えた記事はこちらでした。
2005/10/10 - 「情報高感度マルチオタク」?
2005/10/10 - オタク市場調査、よく読んでみれば
やっぱり時事ネタはお客さんが多いですね~。

10/12に1万ヒット御礼を書いております。まあこっちはユニークではなくトータルアクセス数ですけどね。

10月後半は本当に考えて記事を書く余裕がなくなり、駄ネタを連発。ところが、「「おたく度チェック」の意外な結果」に意想外のトラックバック4件をいただいたのが、高く評価されたのか、「2005/10/29 - 意外や意外」ということで、FC2ブログのアクセスランキングの20位(アニメ・コミック部門では第3位)という瞬間最大風速を記録いたしました。この日のアクセス数は256でした!!
おかげさまで10月の1日平均アクセス数は111。

11月に入って惜しくも200アクセスに達しなかったのはこの記事。
2005/11/03 - 「イデオンはエヴァのパクリ」だと?

11月前半、徐々に更新も滞り気味ですが、ようやく「恋人たち」も見てくることが出来て、気持ち的には充実してました。
2005/11/08 - ΖガンダムII 恋人たち やっと観てきました。
2005/11/10 - 新訳Ζ「恋人たち」 皆さんの感想をまとめ読み!

11/17に2万ヒット御礼

しかし11月後半には、かなり更新の滞りが顕著に。そんなさなかですが、
2005/11/30 - 囚人022の個人的アニメ史
こんな新企画をはじめてみました。

11月の平均アクセス数は1日99と微妙。

「ロボットもの、アニメもアートになる可能性があるかも知れない。」富野由悠季
12月に入って、こういうことを書き始めてみたのですが、ちょっと難しい方向に行っちゃいましたかね。12/5に第2回の停滞宣言

先の停滞宣言はあまり忠実に守られなかったのですが、今回のは深刻で、12月上旬はずっと二桁アクセスが続きました。

2005/12/14 - まさか世襲制!? 何て東アジア的?!
一応時事ネタだったのですが、あとでジブリウオッチャーの間では11月下旬から既にこの話題はかなり出ていたことを知り、ちょっと自己嫌悪に。

この頃偶然の一致がまたあって、たまたまレンタルビデオ屋でわずか200円で売ってたので買ってきた
2005/12/19 - さらば宇宙戦艦ヤマト―愛の戦士たち
は、ちょうどオンエアされたところだったみたいですね。

しかし更新の少なさが響いて、12月の1日平均アクセス数は、ここまでで93と低迷傾向。

そんなわけで、実は年内に30000超えることはないような気がしていたのですが、皆様のおかげで達成されました。アクセス数などはそれほど気にする必要のないことで、読んだ甲斐の少しはある内容を、きちんと更新していればそれでよいことなのですが、近頃どうも、迷いがあるようです。
囚人さんは素朴さが売りかな?
あまり深く考えずに、自然体で思ったことを書くのがいいのかな、と。

常連の皆様がた、ご愛顧まことにありがとうございます。
どうもブログの主よりコメンター各位のほうが何でも物知りで、教えられてばかりの毎日ではありますが、まあこんなブログもあってよいのではないかと。
今後とも、また来る2006年も、「囚人022の避難所」でまったりしていってくださいませ。
<(_ _)>
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(9)

[tag] ○○Hit fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

> 30000hitおめでとうございます

何かどんどん加速してるようですね
この分だと年明け早々40000ですか?

> いやいやいや

コウしているウチに50,000hitを越えてるかも知れませんよ?

> わたしは

けっこうカウントに協力してると思いますです。
ちょくちょく来ますから。あまり書き込みできませんが。
興味がありそうなのしか読まないし(ごめん)

でも、おもしろそうなネタはみのがしませんから。

> ありがとうございます!

実家よりアクセスしております。XPってやつは本当に使い勝手がよくないですな。v-393
本文にも書きましたとおり、10000→20000に比べて、確実にペースダウンしております。まあそれは更新少なければ当然のことなので。要するに柄にもない立派なことを書こうなどと思わねばよいのであります。なおかつ、カウンターの数字よりもコメントが欲しいというのが、自分の正直な思いだと、それが少し整理してみた感想であります。
少し初心に帰って、自分が書きたいことは何なのか、それを素直に素朴に書くように努めようと思う年の瀬なのでありました。
  • [2005/12/30]
  • URL |
  • 囚人022@帰省中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> おめでとぉぉ♪

30000かぁ
すごぉぉい!!
(*・x・)/゚・:*:・。☆Congratulations
さすがですぅぅぅ

今年は、囚ちゃんと知り合って楽しい一年でした
(勿論、此処でも囚ちゃんなのよん(笑))
来年も、彼共々、仲良くしてくださいね!!
よい、お年を・・・・

>

紫苑さん、ありがとう!
来年も紫苑さんにとっていい年でありますように。

皆さん、どうかよいお年を!
  • [2005/12/31]
  • URL |
  • 囚人022@帰省中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> よいお年を♪

今年一年お世話になりました
また来年よろしく♪

> それでは

よいお年を~

> あけおめ!です。

2005年、いちばん嬉しかったことは皆さんとネットの上で出会えたことでした。2006年もどうかよろしく!v-442

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/123-12660808

