スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくやるなら達人になりたいもんですが。 

[2008/04/27] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 だいたい、そんなことやってる場合じゃないときに限って、急にブログのテンプレートをいじってみたくなったりするんです。うん。

 このブログ、ネットスケープ7.1の環境で見ていると、ときどきコメントが表示されないんです、このところ。ただ、表示されなかったり、何かの拍子で表示されたり、妙に再現性がなくて。テンプレートのHTMLに瑕疵があるんじゃなくて、もしかしたらそのパソコンがスクリプトを処理する能力が貧弱だったりするのが、何かのはずみでそういう挙動を示しちゃうのかもしれないなーとか思ったり。(よく分からない。)

 で、ちょっとだけそのへんのHTMLを確認しようと。そう思っただけだったんですけど。何だか触りだしてしまうとあれこれ思いつきで暴走が始まってしまい。でも今日はマジで忙しい中でいい加減なことをやったら、いろいろ失敗してしまいました。
 しばらくもじょもじょとテンプレートを触っていたので、この間にブログをご覧いただいた皆さんには、変な状態をお目にかけちゃったかもしれません。お許しください。

 何がしたくなったのかというと、皆さんに書いていただいたコメントにも、「はてな☆スター」が付けられたらいいのになぁと。まあそんなことで、見出しのレベルを変えてみたりとか、いろいろやってみて、「☆」が付けられそうなところにまでは来たんですが、うまく固有のURIをサーバーに返すことが出来なかったらしくって、結局挫折しちゃいました。

 その失敗に至るまでの過程で、見だし関係のCSSなんかもあっちこっち触りだしちゃったら、もう何がどうなってたんだか、訳がわかんなくなっちゃいまして。(笑)
 まあ、ねー。もう何年もブログを書いてるわけだけども、しょせん素人が真似事でいじり回しているというか。いざとなると力が及ばないんだなぁ、残念ながら。(時間をかけて、調べながらやれば、もう少しは出来ると思うんだけど、そうそう時間があるものでもないし。やっぱり瞬発力って大事ですよね。)

 ・・・なーんてことを考えていたら、“アルファなブロガーと論壇の人、どっちが強い”みたいな話(←違)がひょっと目に止まって。いや、もっとまじめな議論なんですけど、難しい話だなと思った次の瞬間に、そういう野次馬的な観点で、「このバトルは面白いかも」とか思ってしまっている自分に気付いて、ちょっと辟易と。

 ネット界隈で対話していると、東さんほどの人でもなんだかアウェー戦というか。ブログのトップに貼っている写真みたいなところのガードの甘さ(?)まで俎上にあげられると、よく分かんないけど、「うわぁ、大変だなぁ!」って。(笑)
 いつの間にやら何年もブログを書いて来ているわけですけど、考えてみると私なんて、逞しくなっているのは“野次馬根性”ばっかりなのかも!あーあ!しかし、何ていうのかブログ界隈は空中戦なのですねー。(しみじみ。)

関連記事

コメント

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> ありがとうございます

>鍵コメ様

「何だかなー」とあいまいに思っていたことを、明快にしてくださって、ありがとうございました。
なので、なおさら「ブログ界隈、まさに恐るべし!」と思ったりしたのですよ。
まあ、いささか乱暴で、しばしば厳密さを欠いてもかまわないんだ、っていうのが、もちろん短所なんですが、同時に長所でもあって、まさに諸刃の剣なんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1221-7fc21764

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。