スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動新世紀ガンダムX 第1話 月は出ているか? 

[2008/04/19] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 やはりアニメを見ないと元気が出ない。先日、今日こそDVDを借りようと意気込んで、TSUTAYAまで行ったはよかったが、・・・「ん?」 財布に入っていたのが明日の昼飯代だけ、という寂しい経験をしてしまいました。コンビニに駆け込んで、ATMでお金をおろそうと思ったら、時間が遅すぎて受け付けてもらえないという、おまけまで。 orz

 ・・・ってな情けないことをやっておりましたら、

しののめさんのところで、こういう情報(4/24まで 1~5話無料)を読ませていただいて。

CS映らないしレンタルも面倒だけど無料動画なら見てみるかーという向きは是非どうぞ。見ていただかないと話は始まらないものですので、毎度おなじみ「あなた自身が確かめて」ということで。

 はい。おっしゃるとおりで。しののめさんには、以前に『ゼーガペイン』をパワープッシュしていただいて、騙されたと思って見てみよう(笑)というぐらいの気持ちで見てみたら、これが実によかった!・・・という体験をした恩義もあり。また、

富野監督はカミーユの正しい成長物語を描こうとして失敗したのではなく、成長が失敗する物語としてΖを描いたと見る方が、Ζが現実認知の物語である以上必然のことであったと思います。

ただそうした成長失敗の物語を反面教師的に提示したTV版が、土曜夕方のお子様向けロボットアニメとして正しいあり方なのかというと疑問は残ります。勿論、「正しさ」というものの基準は時代によって変わるものですし、「正しくない」=「間違っている」という単純なものでもありません。そして子供に見せるべき正しさと、それが本当に正しいのかという疑問の提示があって初めて、正しいあり方なのだろうとも思います。

ですが、そのメッセージが作り手の意図通りに伝わったのかという点での疑問があればこそ、20年経って劇場版ではカミーユが正しく成長する物語として「新訳」されたのでしょう。ガンダムX最終話ではありませんが「道を示すべき大人」が迷いの中にいるからこんなことになるんだよ、という苛立ちがTV版Ζにはありましたが、それは劇場版では払拭されていると思います。

 以前にこうした対話をさせていただいたこともあって、ここでこのオススメに反応しないわけには行かないと思い、がんばって見てみることにしました。

 とりあえず第1話を見て感じたのは、「お子様向け番組としてはGXはやはり正しい」としののめさんが言っておられたとおり、いささか低年齢向けな作り方なのかな、ということもありましたが、それよりも、いきなりずいぶん物語が走るなぁーということで。富野監督的な過剰さとはまた違う感じで、ディティールが多いのではなくて、ストーリーそのものが第1話におさめる分量としては少し大きいのかな、と。
 それはつまり、冒頭アーバンの部分で、世界観の背景の部分をどさっと語ってみせる手法が分かりやすい半面で、チョビッと勿体ないという印象かも。まあそれも一つの手法ですからね。でも何だか作品の性格として行き急いでるというか。

 お目々の大きなキャラクターはあまり得意ではない感じですが、私は毎度こんなこと言っているので、それはあまり気にしなくてよいのです(笑)。でも声優さんの演技の仕方がたどたどしい感じなのは、入っていきにくいなぁ。誰かもう少しよくしゃべる人物が出てくればいいのに。

 “赤い二連星”(笑)とか言ってましたっけ?なんだかいきなり“ニュータイプなんて・・・”と、もの言いたげな小ネタが挿入されていたのも、はっきりしてるんだけど食いつきとしてはどうなんでしょうか。
 最近のアニメでは、キャラクターの添え物みたいに物語があったりもしますけど、この『ガンダムX』第1話を見た印象では、何か語りたいことがものすごくいっぱいあって、キャラクターの影が少し薄いのかなぁというところがあります。(バランスの問題でしょうか。)
 主人公の少年が、何歳の設定なのかよく分かりませんでしたけど、見た目はともかくとして、言動がとても大人びていたのも不思議な感じでした。ここから「少年の成長譚として見ていて実に気持ちが良い」と、しののめさんが言われたところへどう繋がっていくのかなぁ。えーと、24日までにあと4話ですね。何とか見れるとよいのですが。(何しろ毎日帰りは遅いし、ネットの繋がりは悪いし。)

関連記事

コメント

> Xはね。

いいよ。
地味にいい話です。これを見ずして平成ガンダムは語ってほしくないっていうか。

でも、見て行くと「明らかに商売は失敗している」んだなぁ(笑)。まるで「機動戦士ガンダム」の様に。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1213-e49614b0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。