スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


“IPスプーフィング”って何じゃろか? 

[2008/04/17] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 相変わらず低速更新中です。

 昨日はあれから、まさかの呼び出しを食らって休日出勤。でも少しは休養をとったので、僅かながらもパワー回復。
 ようやく帰宅。→「よーし」とPC起動。→・・・またもネットとの接続不調・・・。

 繋がったり繋がらなくなったりするのがおかしいんですよねー。それで少し気合を入れて、今日こそは原因追究をしてみようと。

 それでPCとケーブルモデムの間にかましてあるルータの設定画面をつらつら眺めておりました。これ専門用語が多すぎて、なんのことやらよく分からんのですよねー。
 ・・・と、“アタックブロック設定”という画面を見ていて、「ぎょぎょぎょ!」っと。

 「IP SPOOFING攻撃」が数分間に数百件って何?

 偽のIPアドレスを送信元にセットしたパケットを送り込む攻撃手法。
 不正侵入の手段として使われることが多く、その際、信頼されているコンピュータに成りすまして認証をパスするという手口が利用される。企業の情報システムでは、プライベートIPアドレスからアクセスすると利用できる機能などがあるが、IPスプーフィングによってプライベートアドレスを詐称することにより、外部から不正にこうした機能にアクセスできてしまう。
 ほかにも、DoS攻撃の際に送信元が割り出されないように別のコンピュータのIPアドレスを名乗るなどの応用例もある。

IPスプーフィングとは 【IP spoofing】 - 意味・解説 : IT用語辞典

 何ですとー?調べてみると発信元は「内部アドレス」ということになってるんだけど、どうも調べてみるとIPスプーフィングというのは内部アドレスに偽装するのが手口だと書いてあるし。

  • 実際に攻撃を受けている
  • なんか設定間違っててトラブってる

 さあ、どっちでしょう?とにかく、ためしにIPスプーフィングのブロックを解除してみても、接続の状況はあまり改善されなかったような気がします。

 やる気出して調べてみても、結局わかんないことばっかりです。うーむ・・・。難しい。

関連記事

コメント

> ウイルスなのでは?

すいません、ガンダム鑑賞話などを時々楽しく
見させてもらっています。
ネットのつながりの悪さですが、
ひょっとするとウイルスの影響なのかもと
思いました。

僕は、Macを使用しているんですが
前にやたらネットの表示時間が遅くなって
イライラする状態になってしまっていました。
ウインドウズに詳しい友人にその話をしたら、
「それはウイルスのせいかも」
と言われました。
まさかMacで…、とその時は
何もしなかったんですが
その後しばらくしてから
新しいOSをインストールする為に
ハードディスクをフォーマットし直して
一回空にしました。
その後、ソフトとデーターを
入れ直しました。

そしたら、ネット環境が使い始めた頃の
スピーディーな状態に戻ったんです。
どうも怪しいポイントサイトに
ポイント欲しさで登録して
その後、退会出来なくて
トラブった事があったんですが
その時にウイルスメールを
送られていたみたいです。

なので、大変かもしれないですが
一回データを外部に保存して
ハードディスクをフォーマット
し直して、OSやソフトを入れ直したら
改善されるかもと思いました。

余計なコメントかもしれないので、
一応参考にという事で。




>

スキャンしても何もでないんですけどねー。(ウィルスもスパイウェアも)
でもOSの再インストールは、かなりまじめに考えています。(まとまった時間がほしい・・・。)

> なぁに

OSのインストールなんて、その気になればすぐ。
私なんて先週二台、今週二台しましたから。
そのうち一台ずつは「XPとVISTAのデュアルブート」だから、その気になれば一台のリカバリなんか「すぐ」ですよ。まずは重要データのバックアップ。

これが一番面倒ですからね。何はともあれ、一晩寝ないぐらいのつもりでバックアップ。おススメは土曜のよる。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1211-c3f7783a

