スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


愛機、少しだけ復活  

[2008/04/01] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP ▲

 DVDドライブだけ復活しましたよ! (^O^)/

 赤枕さんから、パソコンの環境をチェックしなおすべきというアドバイスもいただいたし、時間がないからといって、そうそうぼやいてばかりいても仕方ないと思いなおし。

 とりあえず“Windows Update”からかと。で、自動更新を過信していたんですけど、何故かWindows XPの更新プログラムが一つ、更新できなくて3月中旬以来引っかかっていたのを発見。ところがこれが、手動で更新しようとしても、何度やっても失敗なのでした。その問題は調べていったらこれでした。

→ Windows Update で更新プログラムをインストール中に 0x80242006 エラーが発生する

 なーんとねー。Windowsフォルダの中身を触っちゃうなんて。昔Windows95とか98のときはちょくちょくやりましたけど、XPでこんなことをやったのは初めてですよー。
 でもこれはDVDドライブとは関係なし。・・・なんだけど、バックグランドで更新しようとして失敗してる状態からは解放されるから、接続状態はよくならないかなぁーと、ほのかな期待。

 DVDドライブが直ったのはこっちの情報でした。(ちょっと混乱してます。)

→ デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。

 こっちは何とレジストリをいじっちゃうという・・・。くわばらくわばら。
 でも、症状はぴたり当てはまるので、駄目もとでやってみました。
 ・・・おそるおそる再起動。やったー!ちゃんとドライブを認識してます。大成功!

 まあ素人があてずっぽうでやってますから、皆さんあまり参考にしてもらっても困りますが、ともかく直りました!あきらめないで、やってみるものですねー。(ご助言多謝!)
 完全復活に向けて、もう少し頑張ってみようと思いながら・・・明日からしばらく、また出張なのでした。ゆっくり取り組める時間が欲しいですねー。

関連記事

コメント

> おめでと

おお! すげぇじゃん!
さすが、おたくといいたくなるです。

> ありがとうございます

…けど、こんなのも「おたく」ですかー?(苦笑)

「おたく」という言葉についての対話に出人さんも参加されます?(笑)

> いや、そうでなくて

おたくになるには一種の精神的な資質みたいのがいるのではないかと思うんですね。集中力と持続力、また、偏向的態度、そして、相応の知的な裏づけ。

囚人さんがパソのおたくというのでなしに、おたくになるだけの「素質」を持った人が、ま、その余力をPCの修理にちょっと回した~というふうに分析したのでした~。v-17

> 良かったね!

無駄な出費をせずにすんで。
私なんか仕事でしてるもんだから、つい、金をかけた解決に走ってしまうんだな~~。

反省。

>

昼間にパソコンショップに行けないので、自分でじたばたしちゃってます。
ただ昔のパソコンみたいに「何がどうしてどうなったから、ここをこうして直りました」とか分からなくなったのには、少し釈然としない思いがあるから、「しつこいやっちゃ」ってのは、敢えて否定しません。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1196-df6d8632

