スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBサービスの安定感とか広告とかの話 

[2008/03/30] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 パソコンの調子もネット環境も、何もかもダメな私です(笑)。
 ここはひとつ、開き直って、“不具合日記”で行っちゃいましょうか。

私にどうしろと?

 これは、ネットスケープ7.1の環境なんですけど、Flashのバージョンが7なのが悪いのか、「ログインできません」という絵(笑)。いや、かろうじて上の方に「ログインフォームが表示されないかたはこちら」と書いてはありますが。これ、さすがに私のメインのネット環境ではないですが、仔細あってバージョンアップを勝手にできないところなので、いろいろ我慢中なのであります。それにしたって“ウェブアクセシビリティ”という考え方からしたら、この程度の代替では赤点ぎりぎりって感じじゃないでしょうかねー。

→ FC2インフォメーション  【ブログ】mixiからFC2へのお引越しもカンタンに!!

 このへんのコメント欄なんかでも揉めてたけど、FC2ブログって、カスタマイズの自由度の高さもあるけど、ユーザーの増加に応じて着々とサーバーを増強したりとか、そういう基本は地道にやるところだと、私は信じてきたんで、(前にも書いたけど)

現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。

・・・って、これがなかなか改善されないのは、何でなのかなーと、大変残念です。
 サーバーが混雑してるのかなーと「最新障害情報・メンテナンス情報」を見に行っても何にも載ってないし、それどころか「各サーバー状況」を見に行ったら“”と書いてあったりしたら、こりゃいったいなんのこっちゃとやっぱり思っちゃうですよ。

 インフォメーションブログのコメント欄にも“記事を投稿しようとしたらビジー画面で消えちゃった!”という悲劇が書かれていますけど、文章だけならともかく、“タグ”とかいろいろあるわけで、メモパッドとかじゃ具合が悪いし、エディターが別に要るんじゃブログのメリットが少ないし(ほかのブログサービスでは、手元のエディターで編集したのを投稿するのが常識ってほんとですか?)、やっぱりそのへんの手軽さ+安定感に勝るクオリティはないなーと思うのですよ。
 まあ、これで2回ほど連続で“やらかしちゃった”ので、今度これを投稿するときは「保存」ボタンを押す前に「右クリック→すべて選択→コピー→テキストファイルに保存」というのは忘れないようにしますけど。

 何しろ、パソコンに、プロバイダに、これでブログサービスまで不具合気味となると“三重苦”ってわけで、いろいろ改善するのには手間暇ばかりかかるなーと、ため息ばかりです。(ブログサービスの場合の改善は、“見切りをつけて引っ越す”なんて選択肢もありますけど、エネルギー要りますよねー。)
 まあある程度は努力もしますけど、ただやっぱり不安定さを感じさせちゃったところで広告を見せられると、余計腹が立ってマイナス効果というのは確かにあります(笑)。
 私の場合、この上記画像のオンラインゲームとか、あと、GyaOで接続が切れちゃって見直すたんびに挿入される映画『ライラの冒険』の広告とか、もう完全に条件付けされちゃって、“見ると不愉快”になるという、これはどうしようもありませんです。

 回数出せばよいとか、でかくて動いてればよいとか、そんなんじゃなくて、やっぱり高いユーザビリティの中で提供されてこそ、広告も好感を持って見られるのは当たり前だと思うので。
 ・・・何もかもダメな私を、これ以上苛めないでいただきたいってことで。(笑)

関連記事

コメント

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> ・・・?

こっちは何もビジーじゃありませんでしたよ?
可能性があるのは「プロバイダの通信がビジー」だった。って言うものですけど・・・。

いくらFC2がサーバー増設しても、プロバイダがプアだとダメだと思いますよ・・・。

>

私は以前はDoblogというブログシステムを使っていたのですが、これがいまのFC2に輪をかけて酷かったです。

この時私のブログに対しての寛容の心が培われたような気がします。

あと、書いてある症状を見る限りデスクトップ環境はもう一度チェックしてみた方がいいかも。場合によってはクリーンインストールで環境再構築も視野に入れて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1194-c3c23159

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。