スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダムOO 第21話 滅びの道 ~物語の構図の行方は? 

[2008/03/09] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 サジ君といい、アレハンドロといい、はじめ意味不明に配置されていたキャラクターが、実は重要な意味を持っていた・・・っていうのは、ほんとはもう少し読めていてもよかったんですけど、なんだかしてやられたなー、という感じです。

 21話ってことで、これまでどうなるのかと注視してきたラスボスは、どうやらアレハンドロというのが見えてきた気がします。二部構成と言う話なので、第一部でこいつと決着が付くかどうかは分かりませんけど。(たぶん無理かなー。)
 あんまりカリスマな感じがしないと言っていたラグナ氏は、アレハンドロのコマの一つに過ぎなかったようで、あっさりと抹殺されちゃいました。どうやら“ヴェーダ”を掌握しつつあるアレハンドロが、同じようにトリニティーズの面々も、我らがガンダムマイスターズの面々も、捨て駒として消しさろうとしたのが今回のエピソードでしたが、そう簡単にやられちまっては物語にはならないってわけで。
 ソレスタルビーイングはヴェーダに依存しきっているところが弱点だよなぁと思っていましたら、案の定、迎撃戦のさなかにそこを衝かれたわけでしたが、スメラギさんの予測でちゃんと対策をしていたプトレマイオス組は、新兵器(“GNアームズ”でしたっけ?)の投入もあって、ユニオンとAEUの連合軍を退けることに成功。一方、人革連の攻撃を受けたトリニティーズのほうにはスメラギさんはいないわけですけど、ヴェーダの介入によるシステムダウンはあったのかどうか。そうあっさり退場するわけもないんで、ワンリューミンちゃんとかがどう動くんだろうってのもありますね。
 プトレマイオスを襲ったユニオンとAEUの連合軍が投入したガンダム(“ジンクス”っていってました?)は19機と、分かりやすく半端な数で、残る1機は例のサーシェスの分ってことなのか。(でも“太陽炉の解析と量産化”とか言ってる人もいましたねー。)

 その国連軍のジンクス各機も、たぶんヴェーダの影響下にあるわけで、今回出番のなかった“フラッグ命”のグラハムさんには、そのへんでオイシイところが準備されているのはもちろん織り込み済み。(でも決戦場が月とかだったら、フラッグどうするんだろー。・・・“宇宙戦用フラッグ グラハムカスタム”とか、新商品が投入できて、なおいいのか?)
 あの局面で、ジンクス連合軍はなお数的優位を保っていたわけなんで、撤退する理由が弱かったこととか、プトレマイオスの位置はどうやって分かったのかとか、もう一つ説明の足りなかった分は、また来週フォローされたりするんでしょうか。

 今回は、ティエリアの周辺が面白くて、二話ほど前で「それが人間か・・・」とか言っていたのが、なんと“およよ”な伏線だったみたいですね。男じゃないどころじゃなくて、これはまさかの“人間じゃない”疑惑?(文字通りヴェーダの申し子のアンドロイド?ミュータントの人造人間?)
 自分を庇って負傷したロックオンを見て、ティエリアがどう変わるのかってところですね。
 一方、相変わらず「ガンダム・・・」とかつぶやいて笑いを取っている(笑)刹那クンは、「やめたいのか、オレ?」みたいなことを(夢にまで見るマリナ姫~♪)。彼女が知らないはずの刹那の本名を呼んでいたのがちょっと印象的でした。
 ヴェーダに見放されて大ショックのティエリアもそうだけど、物語の構図が大きく崩れて戦いの意味が見出せなくなってる描写はいいかもしれません。これで世界が変わったことにはならないと思うので、ここからさらに、ストーリーがどう反転していくのか。
 それに、コーラサワーがキスを狙ってる(笑)彼女とかも曲者くさいし、三国連合もきっと一枚岩ではなさそう。トリニティーズもどう転ぶのか分からないと思うので、最終局面での戦いがどういう対立の構図になるのか、そのへんがなかなか興味深いですね。

関連記事

コメント

> グラハムはやっぱりフラッグです。

そんな訳で、カタギリ君はてんてこ舞い。
やっぱ「GNフラッグ」ですよ、GNフラッグ!
00世界は「超兵」と言うデザインベイビーがアリの世界ですから、やっぱりティエリアもDBなんではないかと思う次第。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1173-ad4c1a84

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。