スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


これって活動限界? 再構築の必要を感じます 

[2008/03/06] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 今日は『狼と香辛料』第4話を視聴。うちのプロバイダの接続は、相変わらず絶望的に悪く、GyaOだけではなく、ネット配信のあれもこれも、どうも見るのにストレスを感じる状況が改善できません。改善策の検討には、プロバイダのサポート時間に「今繋がりません」と連絡が必要だと以前にプロバイダには言われ、けっこう悲観しています。
 それはそれとして。まったりとROMってきた(この用語の使い方正しいのか?)『狼と香辛料』は、ここに来てドラマが動き出し、ささやかに動揺。(笑)
 ふだん、いつまでもドラマの走り出さないアニメを見るとぶつぶつ文句を言っている私にして、これはどうした現象なのか?ロボットアニメ好きの私の守備範囲外のこの作品が、妙に気に入っている、その理由を私も知りたい(笑)と思ってましたが、破られてみて“平穏のありがたさ”が逆にわかるということもあるのかもしれません。

 このところ毎日残業で、平日はアニメを見たりブログを書いたりする時間を充分に確保できない状況。RSSリーダーなんかも「未読」がたまり放題で、休みの日に頑張って消化しても、読みきれないぐらいになってしまっており、少し購読フィードの整理をしていたら、もうこんな時間になってしまいました。

 うちの読者の皆さんで、RSSリーダーを使ってる人がどのぐらいいらっしゃるのか、よく分かりませんが、まあ絶対に読むところは何があっても読むとして、そういうところまで定着するかしないかのボーダーラインにあるブログを定期購読(笑)するかどうかという一線は、RSSリーダーを使うようになってから私は変わったような気がしますね。

  • プラス査定対象
    • 全文配信
    • 更新頻度は低くても、読み甲斐のある記事の率が高い
    • 文章が簡潔
    • ポイントが分かりやすい
  • マイナス査定対象
    • 更新頻度は高くても、読み甲斐のある記事の率が低い
    • 意味なく文章が長い(笑)
    • 要点が見えにくい

・・・ってなことを考えていくと、実は自分のブログはマイナス査定対象だらけ(笑)。
 ほとんど毎日のようにここ何年も書いてきてるんで、記事を書かなかった日は挫折感が強かったりするし、書きたいことが何もないことは、幸いほとんどないんですけど、記事を書く時間が充分に確保できないことはしょっちゅうで。あと、時間をかけて書いたからといってたいした記事が書けるわけでもないのなら、「下手な鉄砲も数うちゃ」というのに、少しは価値があるのかどうかなんですよね。

 日々の自分の自由になる時間を考えて、ちょっとアニメを見るペースやネットを見回るペース、そしてブログを更新するペースを考え直したほうがいいんじゃないかと。ただまあ、そういう自分のメンテナンス自身が、ある程度時間をとって、落ち着いて考えてやらないと無駄な作業ばかりになるという悪循環もあったりするんですけどねー。(笑)

関連記事

コメント

> Google リーダー

>うちの読者の皆さんで、RSSリーダーを使ってる人がどのぐらいいらっしゃるのか、よく分かりませんが、

Google リーダーを使っています。キーボードショートカットで、書類をパラパラとめくる感覚でfeedを閲覧できます。

余裕があれば他のリーダーも試してみたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/1170-46234e75

